【「引きこもり女」から「強い女」への変身方法】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

この間、Facebookに

こんな投稿をしたら



 

なんだか沢山の人に

「うけるね」を

押されたんだけど

 

それって

「何を今更」と

思ったひとが

多かったんでしょうね(笑


自他共に認める

「強い女」

  

古屋サマンサです

 

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

「強い」と言っても

いろんな強さが

あると思うのだけれど

わたしが思う自分の

「強さ」はこんな感じ

 


まずは

 

諦めの良さ

 

 

わたしはほんと

すぐに諦める

 

自分に対しても

他人に対しても

起きた出来事に

対しても・・・

 

 

仮面心理学の講座で

「前向きの諦め」

というものをお伝え

しているのだけれど

 

「諦める」というのは

「受け入れる」ということ

 

受け入れて初めて

「じゃあどうしようか?」と

前向きになれるのよ

 

 

「なんであの人は

こんなことするの?」

 

とか

 

「わたしってなんで

こうなんだろう」

 

とか

 

「どうしてこんなことに

なっちゃったんだろう」

 

とか、ずっとぐるぐる

考え続けている人がいる

(昔のわたしはこのタイプ)

 

 

わたしは

 

「あの人は(わたしは)

そういう人だから

しょうがない」

 

「そうなっちゃったんだから

しょうがない」

 

と、今はすぐに諦める

 

 

そんな状況を諦め

受け入れた上で

 

「じゃあ、これから

どうしようかな?」

 

と考えるのよ

 

そんなわたしは

切り替えが早いから

「強い」のね、きっと

 

 

 

二つ目の強さは

 

自分を客観視

していること

 

 

「そんな風に自分を

冷静に客観視できる人って

なかなかいないよ」

 

って、人によく言われて

 

「へぇー、そうなんだ」

と思う

 

 

例えば、悲しさを

感じている時も

なんなら、わんわん

泣いている時も

 

「ふーん、わたしって

こういう事で

悲しく思うんだ」

 

「こんなことに

ショックを受けるんだ」

 

と、興味津々で

自分を見つめる

もう一人の自分がいる

 

 

わたしは自分の

感情すらも

どう動くか

予測ができないから

 

自分という人間を

観察していると

ほんと興味深いのよね

 

何て言うのかしら・・・

 

自分を使って日々

「人体実験」

している感じ?(笑)

 

 

こんなことをしたら

わたしって

どう感じるのかな?

 

こんな時は

どう思うのかな?

 

みたいな・・・

 

 

だいたい脳内で

シミュレーション

していたことと

実際に経験して

みるのとでは

違うからね

 


そんな体験を通して

「わたしって・・・」

ということを

発見するのは

とても面白いこと

 

「趣味:自分観察」よww

 

 

今もね、、、

多分多くの人なら

感情が大きく

揺り動かされるような

状況にいたり

するのだけれど

 

「あれ? わたし不感症?」

 

と思うくらい

淡々としてる(笑)

 


そんな自分を我ながら

「すごいな・・」と

思いながら

 

「これからも

今の状態の

ままなのかしら?」

 

「それともどこかで

変わるのかしら?」

 

と、誰よりも

興味をもって

見つめているのが

わたし自身

 

そんなわたしは

感情の渦に

巻き込まれないから

自分でも「強い」と思う

 

 

 

3つめは

 

ブレない

 

これはほんとに

よく人に言われること!


 

多分多くの人は

そんなわたしを見て

「強い」と

言っているんじゃ

ないかしら?

 

わたしがブレずに

ひたすら「我が道」を

突き進んでみえるのは

 

単に人に

合わせられないから(笑)

 


「人にどう思われるか?」

 

なんて考えるのも疲れるし

人に合わせ続けるなんて

わたしには到底無理

(短時間、短期間なら

一応できるけど)

  


できるものなら

わたしだって

「ひとの道(?)」も

歩いてみたいわ

 

でも、それをすると

苦しい疲れるし

ストレスが半端無い

 

なんなら死にそうに

なっちゃう(笑)

 

 

「我が道」は

とても狭くて

マニアックな道で

誰もいない

孤独な道だけれど

 

人に合わせるよりは

マシなのよね、きっと

 

 

こういうこと書くと

 

「サマンサさんは

強くて羨ましいです」

 

って言う人がいるけれど

 

元々わたしは

肉体的にも

精神的にも決して

タフじゃない

 

だから20代は

人と関わるのが

怖いから

引きこもってたしね


(あっ、いまでも

ストレスを

感じる人からは

距離をとっている)

 

 

わたしの仮面心理学の

生徒さんなら

わたしがどれだけ

身体の作りも

脳の作りも

人よりも繊細なのか

よく知っている

 

 

身体も脳もごっそり

交換できればいいけれど

そんなのできないでしょ?

 


今のこの自分の

身体と脳で

生きていかなくちゃ

いけないから

しょうがない

(そこも諦め)

 

そんなもともとは

繊細で弱い自分を

守りながら

生きていくためには

 

前向きに諦めて

自分を客観視し

ブレずに我が道を行く

 

しかないのよ

 

時々孤独だなーって

思うけど(笑)

 

 

そしてそういう生き方が

できるようになったのも

 

マインドブロックバスター

心のブロックを解除したり

仮面心理学で自分の

脳からくる特性を

知ったお陰

 


忍耐力がなく

(諦めの良さ)

 

どこか冷めていて

(自分を客観視している)

 

人に合わせられずに

孤独だった(ブレない)


引きこもり女も

 

その特性の使い方を

変えれば

「強い女」に変身して

笑いながら生きることが

できるようになるということ

 

 

(昨日は福岡のマインド
ブロック養成講座卒業生さん
たちのフォローアップ
みんなの笑顔もわたしの
パワーの素)

 

 

▶︎出張情報
・4/26(金)〜4/28(日) 大阪
 マインドブロックバスター養成講座 (受付中)
 個人セッション in 大阪(残席1)

・5/3(金)〜5/4(土) 仙台
 仮面心理学ベーシッククラス (受付中)

・11/15(金)〜11/16(土) 鳥取
 仮面心理学ベーシッククラス (開催予定)



▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブなサマンサメルマガ