【彼と別れた悲しみを忘れられない】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

仕事中にお腹が

痛くなるほど笑えるって

幸せだなー、と思った

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら




 

火曜日は本拠地横浜で

仮面心理学

ベーシッククラスの2日目

 

 

 

 

初日は主に感情の

傾向について

そして昨日2日目は

思考と潜在意識の

傾向について

お伝えしたわ

 

 

image

 

 

この講座は

 

「こんな時あなたなら

どう感じる?」

 

「こんな時あなたなら

どうする?」

 

 

というようなことを

受講生さんにシェアして

もらうのだけれど

それがまあまあ

面白くて大笑い

 

 

 

 

「えーーっ、

そうなんですか?」

 

とびっくりするくらい

自分と人では違うのよ

 

 

 

違うのはもうごくごく

当たり前のことなんだけど

 

多くの人は

 

「自分がそうだから

相手もそうだと

思い込んでいる」

 

ことがとっても多い

 

 

たとえばね

 

ある顔のパーツの

特徴を持っている

A子さんは

 

過去のある出来事を

思い出す時

その時に感じた

感情もセットで

思い出すの

 

しかも、当時の感情がまるで

フラッシュバッグのように

強くよみがえっちゃうのね

 

 

実際にこんな

生徒さんがいたわ

 

10年以上前に

付き合っていた彼が

名古屋に住んでいた

 

その彼と別れた悲しみは

当然ながら昔のことだから

普段はすっかり

忘れているのだけれど

 

新幹線で名古屋駅を

通過するたびに

彼の事を思い出し

その時の悲しみが

強烈に蘇ってきて

涙がでると。。。

 

 

ウワーっ!!

わかるーっ!!

 

と、頷いたあなたは

顔のあそこのパーツが

ああなっている

可能性が大の

A子さんタイプ(笑)

 

 

 

逆に全く同じような

経験をしていても

 

あの時は

悲しかったなー

 

くらいで、当時の感情が

年月とともに風化している

B子さんタイプもいる

 

 

そうするとB子さんは

A子さんにこんなことを

言ってしまう

 

「A子はなんでそうやって

いつまでも昔のことに

とらわれているのよ」

 

 

A子さんはこんなこと

言われると

 

「わたしは過去のことに

いつまでもウジウジと

とらわれている

ダメな女なのかな?」

 

なんて思っちゃうけど

そうじゃないわ

 

 

単に

 

脳のつくりが

そうさせて

しまうだけ!

 

のこともある

 

 

image

 

 

そんなA子さんは

過去にした失敗も

感情とセットで

覚えているから

 

同じ失敗を

繰り返すまいと

どうしても石橋を

叩いてしまう

 

 

一方、B子さんは

失敗したことは

覚えていても

A子さんほど

失敗した時の感情は

覚えていないから

 

わりとすぐに

新しい挑戦ができる

 

 

A子さんからみると

B子さんって

 

 

「B子さんって

過去の失敗を

やすやすと乗り越えて

チャレンジして

偉いなあ。。。

 

それに比べてわたしなんて

ついついまた同じ失敗を

繰り返すんじゃないかと

臆病になっちゃうけど」

 

なんて、思うんだけどね

 

 

いやいや、B子さんは

過去に失敗して

「あちゃーーー」となった

感情が薄れているから

できるだけのこと(笑)

 

 

A子さんが

仮面心理学を

知っていたら

 

「わたしは過去のことに

いつまでもウジウジと

とらわれている

ダメな女なのかな?」

 

と落ち込むこともなければ
 
ついつい臆病になって
石橋を叩いて
しまうことも
 
「しょうがないなー」
と思えるはず
 
それにそれが決して
悪いわけではなく
とっても堅実で
良い面でも
あるわけだからね

あっ、ちなみにわたしは
B子タイプに近いわ(笑
 
 
仮面心理学を知って
自分の脳の特性を知ると
自分に対しても
相手に対しても
良い意味で
 
諦められるのよ
 
 
それを仮面心理学では
前向きの諦め
と呼んでいるわ
 
 
そんな仮面心理学講座
次回は5/3(金・祝)、
5/4(土)に仙台で開催!
 
「あっ、仙台なんて
遠いから無理!」
 
とか思っているあなた
 
 
今日遠隔で
個人セッションした
彼女なんて3ヶ月の
赤ちゃんがいながら
 
4/26〜4/28に開催する
大阪でのマインド
ブロックバスター
養成講座に
山形から参加するのよ
 
 
 
遊びや旅行なら
国内どころか海外だって
「遠くて無理!」なんて
言わずに普通に行くのに
 
自分が楽になるかもしれない
「学び」の為には
「遠くて行けない」なんて
考えたらおかしな話だと
思わない?(笑)
 
 
そういうのを
「心のブロック」って
いうの
 
 
そんな「心のブロック」
気になる方はまずは
個人セッションにどうぞ
 
 
そういえば
A子さんタイプだった
あの有名な妊活の
漢方の先生からは
個人セッションで
フラッシュバッグが
軽くなったと感謝されたわ
↓   ↓   ↓
 
そのほかの
個人セッションの
ご感想はこちらから
 

※「心のブロック解除」は

その方の潜在意識の力が

働くものなので

効果には差があります

 

 

▶︎出張情報
・4/26(金)〜4/28(日) 大阪
 マインドブロックバスター養成講座 (受付中)
 個人セッション in 大阪(残席1)

・5/3(金)〜5/4(土) 仙台
 仮面心理学ベーシッククラス (受付中)

・11/15(金)〜11/16(土) 鳥取
 仮面心理学ベーシッククラス (開催予定)



▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブなサマンサメルマガ