【アスペッ子息子の成績表】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

金曜日で4年生の

学年も終わり

成績表をもらって

帰ってきた息子

 

珍しく目を輝かせて

嬉しそうに帰ってきた

 

「成績表もらってきたよ!」

 

帰る早々、そういうなり

ランドセルから

成績表を出して

わたしに見せる

 

 

息子の学校の成績表は

A、B、Cの三段階評価

 

正直息子の勉強に対する

成績にはあまり興味がない

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

でも、今回は

一つの「○」が

目に飛び込んできた

 

それは「行動のようす」という欄

 

小学校に入学して3年間

息子はここに一度として

「○」がついたことがない

 

(よくできている子にしか

○はつかない)

 

 

image

 

 

【公正・公平】

誰に対しても

分け隔てなく

接しようとしている

 

そこに初めての「○」

 

 

前々回の記事

【小4息子に教える

「成功する人とは…」】

 

にわたしが

書いたとおりのこと!!

 

 

うれしかったなー

ほんとに嬉しかった…

 

 

今年度の担任の先生も

息子の良いところを

たくさんフォーカス

してくださった

 

1/2成人式では

「ごんぎつね」の朗読で

主人公の「ごん」の役を

やらせてもらった


 

わたしはちょうど

インフルエンザに

罹ってしまって

見に行けなかったのだけれど

 

ビデオの中でみる息子は

臆することなく堂々と

はっきりした声で

感情を込めて

ごんのセリフを

言っていたわ

 

 

まあそれも、今年1年間で

嬉しかったことでは

あるけれど

 

わたしにとって一番

嬉しかった息子の成長は

 

初めてお友達と

学校の外で遊んだこと!

 

 

息子はずっと学童に

通っていたから

平日の放課後は学童

 

土日は習い事か

家で一人で遊ぶ

 

お友達に誘われて

一緒に遊んだことが

なかったの

 


それが1/2成人式の

振替休日に

クラスの友達数人が

みんなで一緒に遊ぼうと

言ってくれたらしく

息子は初めて

友達と遊ぶ、という

経験をした

 

 

当日は

 

「オレ、友達と学校以外で

遊んだことがないから

超ドキドキするー」

 

というくらい

緊張しながら

遊びに出かけたわ

 


出かける前につい

 

「お友達と

喧嘩しないようにね」

 

と言ってしまって

 


慌てて

 

「喧嘩してもいいけれど

自分も相手も

怪我をするようなことは

しないように

楽しんできてね」


 

と言い直した

 

 

息子はその日、

帰る予定の時間を

大幅に遅れて

 


「ママ、遅くなって

ごめんねー

でも、超楽しかった!」

 

と顔を上気させて

帰ってきて

 

 

それから

 

「今日オレ ○○くんと

喧嘩して大泣きして

○○くんを殴りそうに

なったんだよ

 

でも、我慢して謝った

 

そうしたら午後も

楽しく遊べたんだ!

 

もし、あの時殴ってたら

そのままお昼に

帰ってきて一人で

つまらなかったと思う」

 

 

今まで、さんざん

お友達と喧嘩しては

自分の感情を抑えきれず

手をだしてきた

アスペッ子息子

 


「自分は悪くない

悪いのは相手だ!!」

 

の一点張りだった息子

 


それが先生に

促されたからでもなく

自分でお友達に

 

「ごめんね」

 

と謝れるようになった…

 


彼の頑張りを思うと

嬉しくて泣けてしまったわ

 


この1年間の息子の

成長はとても大きい

 

いつもなら荒れまくる

年度末も

今年は落ち着いて

過ごしていたしね。


 

成績表を見ながら

息子は嬉しそうに

 

「よしっ、これで

おじいちゃんに

お金もらえる!」

 

(成績が上がると

お小遣いが多めに

もらえるシステム)

 

 といい、




「ママ! 

おじいちゃんに

いますぐ



お金

請求して!

 

 

と、言ってきた




息子よ、来年は

「言葉」の使い方を

がんばろう(笑)

 

 

子育てって

本当に泣き笑いの

連続だわ

 

 

image

 

 

 

■サマンサの講座

個人セッションは

こちらをクリッククリック

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)