【障がい者はイヤだから部屋は貸さない!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「日常生活の中で、

障がいを持っている人と

関わる機会って

ほとんど無いですよね。

 

知らないからなんとなく怖い、

なんとなく差別してしまう。

そんな感覚も問題の

ひとつなのかな、と。」


 

「耳が聞こえない」で

 

という記事をFacebookに

シェアしたらあきちゃんから

こんなコメントをいただいたのよ

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

で、ふと気がついたことが

あったので今日は

それについて書くわね

 

  

わたしがいわゆる

「障がい」を持っている人と

初めて関わったのは

おそらく小学校の

3〜4年生の時

 

 

クラスに「こうちゃん」という

知的障がいの男の子がいた

 

 

彼はお母さんと一緒に、

毎日教室にきて、

 2〜3時間ただひたすら

わら半紙にクレヨンで

お絵かきをしていた

 

そして時々癇癪を起こして

大暴れてしまうこともあった

 

 

体格がよい「こうちゃん」が

暴れている姿を見ると

ちょっとびっくりして

怖くはあったけれど

 

落ち着けば、元の

お絵かきが好きな

「こうちゃん」に戻ることも

経験で知っていた

 

当時先生から 「こうちゃん」の

障がいについての説明は

特になかったように思う

 

単に、覚えていないだけかも

しれないけれど…

 

 

5年生になって

もう一人知的障がい者の

「たっくん」(名前がうる覚え)

と同じクラスになった

 

彼は「こうちゃん」よりも

知的能力は高かったけれど

今から思うと「自閉症」

だったのではないかと思う

 

お母さんの付き添いはなく

普通級で1日過ごしていた

 

「たっくん」もちょっと

みんなと違っていて

体を前後にゆすったり

同じ言葉を何度も何度も

繰り返したり・・・

 

でも、「たっくん」も

すんなりというか

クラスに自然に

受け入れられていたわ

 

たっんができないことは

クラスメートが手伝ったり

自然に子供達がやっていた

 

「こうちゃん」や

「たっくん」の存在は

当時のわたしに

いろいろなことを

教えてくれていたんだと

今になって思う

 

 

わたしは障がいがある方に

おそらく他の人が感じるような

抵抗感がないのは

それは小学生の時に彼らと

一緒の時間を過ごしてきたから…

 

 

あきちゃんのコメントの言葉を

借りると

 

「日常生活の中で、

障がいを持っている人と

関わる機会」

 

が、子供の時に

あったからなのよね

 

 

だから、うちの

 10歳の息子が年中の時に

「アスペルガー症候群」と

診断されたときにも

 

「日常生活の中で、

障がいを持っている人と

関わる機会」がなかった

お母さんほどのショックは

受けなかったんじゃないかと思う

 

 

世の中にはただ

「知らない」という

理由だけで

なんの根拠もない

 「怖れ」や「不安」を

抱いてる人が多い

 

この家主さんの

「障がい者はイヤだ」発言も

そこからきているかもしれない


 

できれば子供の頃から

わたしたちの日常生活に

「障がい」を持った方が

身近にいるといいのに・・・

 

たとえば

 

同じクラスには

車椅子の友達がいる

 

隣の家には耳が聞こえない

お姉さんが住んでいる

 

よく行くレストランでは

盲導犬を連れた

おじさんを見かける

 

そんな環境で育った子は

差別や偏見が少ない

大人になるんじゃないかしら?

 

アメリカではすでに

そういう世の中に

なっているようだけれど

日本はまだまだ遅れている

 

 

Facebookでは

こんな投稿をしたけれど

 

{26353472-875D-422E-9B30-630315401FDA}

 

いきなり大家になることは

できないし

政治家のような「力」を

持っているわけでもないから

  

わたしが、「今できること」を

少しずつやっていくしかない

 

 

それは「知ること」

そしてこうして「伝えること」

 

まずは、自分ができることから

少しずつね

 

 

{25A5136E-74B2-4779-AA01-BBBF48975933}

 
 

 

■気軽に生サマンサと会ってみる会
・4/18(水) 恵比寿

少人数でじっくり

話をする会です

仮面心理学や

マインドブロックバスターなど

知りたいことをどうぞ

ご家族の写真を見せて

いただけたら、

仮面心理学的な脳の特性も

お話しします

https://www.reservestock.jp/events/248478

 

 

 

{04C36039-D6D3-4631-BCE4-CE63EE3FE90C}





人間関係のストレスを
減らしたいなら
自分を好きになりたいなら
絶対知っておいた方がいい!
仮面心理学
↓   ↓   ↓
■10パーツとその特性を学ぶ
ベーシッククラス
・3/22(木),3/29(木) in 横浜
https://www.reservestock.jp/events/242284

・5/6(日),5/19(土) in横浜
https://www.reservestock.jp/events/252154

※1日しか参加できない場合は
振替が可能です
ご相談ください
 

{E716FA42-BB5A-4DD2-92C9-D21867C282E8}




子供時代があった全ての
大人の方へ
1日で仮面心理学の
面白さがわかる!
↓   ↓   ↓
■4パーツとその特性を学ぶ
大人のためのKIDSクラス
・4/15(日)  千葉県船橋市 残席2名
https://www.reservestock.jp/events/244216

・5/17(木) 静岡県静岡市
https://www.reservestock.jp/events/252152
 

{CD65071D-6FBA-44B1-9E4F-5E485220B3E2}

 

{409055B8-944F-4C41-9F0C-11E3322BE1DD}

 

 

 

 

 

■その他、サマンサの講座

個人セッションは

こちらをクリッククリック

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック