【自覚がない人こそ『かまってちゃん』】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

あなたの周りに

「かまってちゃん」は

いる?

 

「ああ、あの面倒くさい

人たちね」

 

と思ったあなたも意外に

「かまってちゃん」かもよ?!

 

 

古屋サマンサです。

古屋サマンサって何者?

 

 

 

{B808E679-9F0B-4D3A-8E19-7B194338B66B}

(今日は大阪で仮面心理学講座です)

 

 

 

 

 

実はメルマガで、ある

 「かまってちゃん」の

ことを書いたら

それを読んだ

「かまってちゃん」から

メールが来たの!!

 

まずはメルマガで

わたしがどんなことを

書いたかを紹介するわね

 

 

 

今年最後の

メルマガは…

 

 

今日Facebookでちょっと

投稿したことについて

もうちょっと深く

書いてみようと思うのよ

 

どんな投稿をしたかというと

 

—————————

「掃除の合間に

 Facebookを見ていると

(逃避ともいう)、

 いろんな人がいて

ほんとに面白い!!

 

「かまってちゃん」  の

 投稿にはちゃんと

 「かまってちゃん仲間」から

 

「大丈夫だよー」

 「◯◯ちゃんは頑張ってるよ」

 「あんまり頑張りすぎないでね!」

 

 なんてコメントが

ついている(笑)

 

それって、無意識のうちに

相手を変えさせないで

 「かまってちゃん」のままで

 いさせようとしてるって

双方とも気づいて

いないんでしょうね

 

自分の友達が違うところに

いかれちゃ困るしね(笑

 

「友達に相談」って

 「相談」じゃなく

 厳しいことを言われずに

 居心地よく 

「共感」されたいだけな

 ことが多い

 

わたしは「共感」

 されたいときは

「友達」を選ぶけど

 「相談相手」に「友達」を

 選ぶことはまずない。

 

その道のプロに

「相談」した方が

よっぽどいいアドバイスを

もらえるから…

 

そう、大掃除もプロに

頼んだ方がいいよねーーー

 (↑それが

言いたかっただけ?)

—————————

 

ということで

お風呂の掃除は

来年年明けに

プロに頼もうと

思います!

 

ということではなく

(いやそれもあるけど )

 

今日は「かまってちゃん」に

モノ申そうと思うわ

 

 

わたしの友達には

「かまってちゃん」は

いないけど

 

(まあ、そんな人とは

友達にもならないし

いたら距離を置く・笑 )

 

たまに

 

「わー、この方

『かまってちゃん』だな」

 

と思う方からメールがきたり

メッセージがきたりする

 

 

「かまってちゃん」の

定義はいろいろあると

思うけれど

 

わたしが思う

「かまってちゃん」は

 

・自己肯定感が低く

 とにかく人に

 承認されたい欲求が強い

 

・人や環境のせいにして

 生きている

 

・精神的に自立していない

 

といったところかな?

 

だから人に

「かまってほしい」のよね

 

 

その結果どういう行動を

起こすかというと

 

わたしに対しては

訳のわからない意図の

メールやメッセージを

送ってくる(苦笑)

 

 

そう、、、 

今年の秋にね

辻直美さんを招致しての

生き抜くための

サバイバル講座を

開催した時に

こんなメールが来たの

 

「辻直美さんの防災講座、

 以前からすごく

気になっていて

 今回も申し込み

 したかったのですが

 

 今回の日程は○○の用事で

 参加できないため、

 

 次回また午前の部が

 ありましたら

 キャンセル待ちに

 入れて頂きたくどうぞ

 よろしくお願いします」

 

 

わたしはこのメールを

読んで

 

「うわっ、

 『かまってちゃん』だわ

  と思ったわ(笑 )

 

ちなみにこの

サバイバル講座

 

定期開催講座でもなく

単発講座

 

次回の予定がきまっていて

しかもそれが満席なら

キャンセル待ちなら

わかるけど

 

まだ開催予定すらもないのに

日にちも決まっても

いないのに早々に 

「キャンセル待ち」って(笑)

 

「もう最初から

来る気ないじゃん! 」

 

 ってことよね

 

もうね、こういう人って

なんだかんだと理由を

つけては結局は来ないのよ

 

来ないのは全く

かまわないけれど

(別に誘ってないしww)

 

「行きたくても行けない」を

わざわざメールで

アピールしてくる

ところが

 

「かまってちゃん」

 

しかも「それはわたしの

せいじゃないの」と

家族や仕事とかを

理由にしてくるところが

 

『かまってちゃん』

 

 

でも『かまってちゃん』は

自分が『かまってちゃん』と

いう自覚がない(そこが問題)

 

で、わたしはなんと

返信したのかというと

 

——————————————

「次回また

 午前の部がありましたら」

というのは、今回の

 「キャンセル待ち」では

ないということで

よろしいですか?

 

残念ですが、次回の

開催があるかどうかも

わからない講座への

 「キャンセル待ち」は

お受けしておりません。

 

辻直美さんの

下記のブログをよく

お読みくださいね

 

https://ameblo.jp/slinglife-love-nao/entry-12282163061.html

 

Nさんにとって

○○の用事が

「サバイバル講座」を

受講するより大事なことだと

思っていらっしゃるなら

この講座はNさんにとって

必要のない講座だと思います」

——————————————

 

それに対して

Nさんは

どうしたかというと

 

 

サマンサさんから

 「 次回の」キャンセル

 待ちならば

 受け付けていません、

 というメッセージを頂き、

 目が覚めました。

 私が甘かったです。 

 再び自分の胸に問い直し、

 やはり私には必要な講座だと

 直感しましたので、

 午後の講座に

申し込みさせて頂きます

 

 

というメッセージとともに

申し込みがあったのよ

 

 

この方は以前も

「マインドブロックバスター

養成講座」についての

問い合わせがあって

 

「○○だから参加したくても

参加できない

日程や日時をこうしてくれたら

参加できるんですけど」

 

という内容のメールを

送ってくださった方(笑)

 

『かまってちゃん』は

なにかと質問や

問い合わせが

多いのも特徴

 

 

その時もわたしは

こんな返信をしたわ

 

——————————————

養成講座は

講座を申し込むところから

すでに始まっています。

 

「行ける条件が

あったら受講する」では

今までと同じで

なにひとつ変わりません

 

まずは「行く」と決めて

そこから

「どうやったらいけるか?」

ぜひとも考えてみてくださいね

——————————————

 

そして結局

いらっしゃらなかった(笑)

 

 

でも、1年後の

サバイバル講座には

わたしのメールを読んで

自分の甘さを反省し

 自分で都合をつけて

自ら 「行動」を

起こすことができた!

 

これはNさんにって

大きな一歩よね

 

 

そしてつい先日

個人セッションも

申し込まれて

きたのだけれど

 

わたしには珍しく

厳しいことをたくさん

言わせていただいたわ

 

(わたしが厳しく言うのは

50人に一人くらいかな )

 

それはまだまだ人のせい

環境のせいにしている

ところがたくさんあって

甘えているから…

 

 

もうね、40過ぎたら

自分の不幸を

夫や子供や、

はたまた親の

せいにしてる

場合じゃないのよ

 

 

「わたしの気持ちを

わかってくれない」

 

とか

 

「わたしったら

こんなに不幸なの」

 

 とか、

「不幸のヒロイン」ぶって

だからわたしのこと

「かまって!」

アピールするのは

恥ずかしいこと

じゃないかしら?

 

 

若い子ならまだ

可愛げがあるけれど

40才過ぎたらただの

 「見苦しいおばちゃん」よ

 

 

自分が不幸な理由や

動きださない理由を

人や環境のせいにせず

 

「 自分で自分のことを

幸せにしよう!」

 

いや

 

「絶対 幸せにしてやる!」

 

っていい加減決めて

自分の足で動き出したら

どうなの?

 

それができると

人生は変わるし

生きるのが楽しくなるのよ

 

 

なぜ、そこまでわたしが

くどくどと言うかというと

わたし自身がかなり

「見苦しいおばちゃん」

だったから・・・

 

それについては

こちらのラジオでも

話しているので

まだ聴いていない人は

ぜひ聴いてみてね

 

↓   ↓   ↓

http://honmaru-radio.com/Marble0004/

 

 

 

Nさんもきっとこの

メルマガを読んで

くれていると思う

 

それなのに

あえてNさんのことを

ここまで書いたのは

この間のセッションで

 

「これからのNさんは

必ず変わる」

 

と確信したから…

 

 

Nさん、引き合いに

だしちゃって

ごめんなさいね

 

でもこうやって書けるのも

それくらい、わたしは

Nさんのこれからの

変化を信じているからよ

 

以前ならとても

書けなかった(笑)

 

 

今日これを読んで

 

「わたしも

 『かまってちゃん』だ」

 

と気がついた人は

 

自ら自分の人生を

変えるために、

行動を起こしてみて!

 

 

友達に「相談」

という名の

共感を求めて

いつまでも

同じところに

うだうだしているより

 

「問題解決」のために

その道のプロに相談して

みてください

 

 

「 自分で決めて

自分で行動を起こすこと」

 

それが最初の

自立への第一歩

 

わたしも5年前

そこから始めたわ

 

 

過去記事を遡って

読んでもらうとわかるけど

自分でネットで探した

カウンセラーさんの

ところに行ったのが最初

 

結局そのカウンセラーさんは

わたしにとっては

「はずれ」ではあったし

その後もなかなか自分を

助ける方法を見つけられ

なかったけど

 

それはどうでもいいのよ

 

要は、うだうだ文句や

不平を言って

現状に留まって

いるのではなく

 

そこから抜け出すべく

 

 「自分で決めて

自分で行動を起こす」

 

ことに意味があるのだから…

 

現状や人生を変えるには

「行動」しかないの

 

わたしはセッションで

その「行動」をさらに

後押しするだけ

 

 

さて、今年最後のメルマガは

いかがだったでしょうか?

 

久しぶりの「サマンサ節」

だったかな?(笑)

 

また気づいたこと

感じたことがあったら

ぜひご感想くださいね

 

それすらも

「自ら行動を起こす」ことの

ひとつだから…

 

 

 

 

はい、ここまで(笑)

 

このメルマガをね

当の本人の

「かまってちゃんNさん」が

読んでくれて

そしてメールきたの!!

 

どんなメールかというと

続きは明日配信の

メルマガで!(笑)

 

 

 

 ↓     ↓    ↓

 

■1月対面・遠隔セッション

https://resast.jp/events/227800

 

■2月対面・遠隔セッション

https://www.reservestock.jp/events/236779

 

■2/10(日) 福岡限定対面セッション(3枠のみ)

https://resast.jp/events/233868

 

 

とりあえず生サマンサに

会ってみたい!

というかたは

こちらにどうぞ

 

↓     ↓    ↓

 

■生サマ会 in 恵比寿

1/25 (木) 15:00〜16:30

https://resast.jp/events/233122

 

■生サマ会 in 福岡

2/10(日)  13:00〜14:30

https://www.reservestock.jp/events/233858

 

■その他、仮面心理学などの

講座はこちらから

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/3163