【棚からぼた餅が落ちてくる人、棚からう○こが落ちてくる人】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「棚からぼた餅」って

言葉があるけれど

 

 

自らから

動こうとしない人には

「棚からう○こ」しか

落ちてこないわよ

 

(まいにちサマンサより)

 

 

 

「まいにち修造」

日めくりカレンダーの

上をいく

 

 

「まいにちサマンサ」

日めくりカレンダーを

作る気満々の49歳!

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

{8DC59C53-0B6D-4605-937D-96AD081BD0AF}

(↑お前が言ったんだよ)

 

 

 

 

みなさんがとてもお好きな言葉

 

それが ご縁

 

 

 

これも自ら動いた先に

「いいご縁」が

繋がり広がっていくと

思うのよ

 

 

 

たまにずーーーーっと

「よいご縁」が

向こうからやってくるのを

じーーーっと

ハシビロコウのように

待っているひともいるわね(笑)

 

 

image

(あっ、これはハシビロコウ顔のサマンサだ)

 

 

 

{B4548125-C17A-4244-9014-DD84606998A0}

(獲物を捕まえるまで何時間も

微動だにせずに待つハシビロコウ)

 

 

 

 

 

まあ、待つのが好きなひとなら

いいけれど

わたしはさっさと

いいご縁を作りたい人

 

これも目と目の間が

狭いからか?

 

 

image

 

 

 

目と目の幅が狭いとは

こちらのこと

 

 

もっと詳しく聞きたい方は

こちらへどうぞ!

  ↓   ↓

■仮面心理学プレKIDSクラス■

仮面心理学の面白さを気軽に

体験してみたい方に!

・10/7(土)品川

https://www.reservestock.jp/events/211327

 

 

 

あっ、話がそれたわ(笑)

 

そうそう「ご縁」の話よ

 

 

前回、こちらの記事

諏訪とのご縁の話に触れたけれど

今日はもうちょっと

詳しく書くわね

 

 

先週の木曜日にね、

 小4息子のクラスで

読み聞かせをしたの

 

その時に

 「明日はなんの絵本を

読めばいいと思う?」

 

 と息子に聞いたら

 

息子が本棚から

取り出したのがこちらの絵本

 

『諏訪湖シャボンものがたり』

 

 

{AA7CC08B-F7BD-4FC6-82D3-A6CDCAF1EAC1}

 

 

 

 

 

それについてFacebookに

こんな投稿をしたのよ

 

 

【Facebookの勘違い続きで届いた絵本】

今日、小4のクラスで読み聞かせした

絵本がこちら

「諏訪湖シャボンものがたり」

  

ものがたりは、

アオコで汚れた諏訪湖

近くに住む男の子

「こうた」が主人公

  

こうたのお母さんが考えた、

廃油を使ったせっけん作りが

周囲にも広まっていき、

湖に流れ込む水も、

湖の水質も綺麗になっていく

というお話

  

この絵本は出版社発行の本屋さんで

売っているものではなく

「諏訪湖シャボン普及会」が4年前に

発行した絵本で、それがどうして

わたしの手元に入ったかと言うと

それそれは不思議なご縁からなのよ

  

まず、諏訪に住んでいらっしゃる

当時Facebook初心者だった

古屋 了さんがご自身の娘さんと

同じ名前だった鎌倉に住む

古屋 由美子さんを娘さんと思い

間違って友達申請をしたことが

始まり

  

その古屋由美子さんは

わたしの最初の

絵本セラピーの会に

きてくださった方

なのだけれど

  

「なにを見てきてくださったんですか?」

と聞いたら

  

その古屋了さんの

FBからわたしのFBの

投稿に繋がって

絵本セラピーにきて

くださったとのこと

  

でもね、わたしと古屋了さんは

共通の友人すらもいなかったから

そこからわたしと繋がるわけは

ないと思うの

  

多分それもなにかの

勘違いかと思うのだけれど

その古屋由美子さんから

見せてもらったのが

古屋了さんから

送ってもらったというこの絵本

   

古屋了さんは以前

「諏訪湖シャボン普及協会」の

会長をされていた方だったのね

   

諏訪ってね、

わたしが絵本セラピストに

なるきっかけになった

思い出の地なのよ

   

「これはなんて

不思議なご縁なんだろう」

   

とわたしから古屋了さんに

友達申請をさせていただいて

後日、わたしのところにも

送ってくださったのがこの絵本

 

そうもうかれこれ4年前のこと

  

息子に「今回の読み聞かせどの絵本が

いい?」って聞いたら

「これがいい!」と選んだのが

「諏訪湖シャボンものがたり」

  

それで4年前の

この不思議な不思議な

ご縁を久しぶりに思い出しました

 

古屋了さん、古屋由美子さん

その節は思いも掛けないご縁と、

この絵本をいただき本当にありがとう

ございました

 

今日は横浜の小学4年生のクラスで

読ませていただきました😊

 

 

このわたしの投稿から

また新たな

ご縁が広がった!

 

 

その投稿を読んで

 

「今も諏訪に住んでいますが

その絵本を存じ上げませんでした

図書館とかにあるのかしら?」

 

という内容のコメントを

くださったのが前回の記事で

ご紹介した諏訪に住んで

いらっしゃるこちらの方

 

 

image

 

 

同じマインドブロックバスターつながりで

もう随分前からFacebookでは

繋がっていたのだけれど

今回のこの投稿を読んで

急遽「生サマ会」に

参加してくださったの

 

 

そうしたら、わたしが

絵本セラピーというものを知って

絵本セラピスになるきっかけとなった

諏訪でのセミナー合宿開催旅館が

 

なんと、その かほさんの嫁ぎ先で

当時はその旅館のお手伝いも

されていたそうで…

 

当時も、もしかしたら

その旅館の中で

お会いしていたかもしれない

 

 

そして今回のわたしの

 Facebookの投稿で

かほさんにも、

諏訪の古屋了さんから

すぐに直接

「諏訪湖シャボンものがたり」が

手渡されたとのこと

 

 

こういう風にご縁が

広がっていくって

本当に嬉しいわ!!

 

 

そこにはそれぞれの

「行動」がかならず

ともなっている

 

わたしが

「諏訪湖シャボンものがたり」

についての投稿をする、

という「行動」を

起こさなかったら

 

かほさんが

「コメントを書く」という

行動をしてくださらなかったら

 

古屋了さんが

 そのコメントに対して

「返信する」という

行動をしてくださらなかったら

 

かほさんが「生サマ会」に

諏訪から来てくださることも

なかったし

 

かほさんの手元に

「諏訪湖シャボンものがたり」の

絵本が手渡されることもなかった

 

 

古屋了さんからは、

かほさんに絵本を数冊

お届けしてくださったようなので

きっとかほさんから

またその絵本が誰かの手に

渡るんだと思う

 

うれしいなぁ、こういう

ご縁の広がりって…

 

 

以前からね、諏訪には

また行きたいなーって

思っていたの

 

わたしにとっては

諏訪は自分の人生が

変わり始めた場所で

あるからね

 

そうしたらひょんなことから

また諏訪とご縁ができた

 

次回は「受講生」としてではなく

「仮面心理学インストラクター」として

諏訪に再訪できそうよ

 

 

あっ、そしてもうひとつ

すごいご縁があったのよ!

 

 

諏訪でのセミナー合宿の

2ヶ月後に都内で行われた

とある講座で出会った

美和ちゃんという女性

 

ずっとFacebookでは

繋がっていたんだけどね

 

今回のわたしのFacebookの

投稿を読んで

 

「私も読んでみたいです。

諏訪の地に住んでいながら

知らなかったなー。

というか、、、、

古屋了さんってわたしの

小学校の時の先生かも!?」

 

 

いやーーー、これには

腰が抜けるほど

びっくりしたわ!

 

だって古屋了さんって

今は全く違うお仕事を

されているからね

 

まさか元小学校の

先生だなんて

夢にも思わなかった

 

そうしたら、本当に

美和ちゃんの小学校の

先生だった・・・

 

 

わたしの投稿で

久しぶりに

美和ちゃんと先生との

ご縁がまた繋がったって!

 

 

なんなんだ?!!

この諏訪

繋がりは!(笑)

 

 

 

こういう経験を

いくつもしているとね

 

やっぱり自ら

 「行動を起こす」ことは

そこから生まれるものが

必ずあって楽しいなーって思うの

 

 

今回のご縁の数々を遡ると

わたしが5年前に

バンジージャンプを

するような気持ちで

諏訪でのセミナー合宿に

参加したところから

始まっている

 

いや、そこに繋がる前にも

もちろんいくつかの

「行動」があったわ

 

 

そう、要はわたしが

 「自ら行動を起こした」

結果に他ならないし

 

わたしの周囲の人たちも

「行動」を起こしてくださった

お陰でもあるの

 

古屋了さんによる

Facebookの

間違い友達申請もね(笑)

 

 

 

行動×行動

 

 

そこから広がる

思いもかけない嬉しい

ご縁

 

 

こういうところが

生きるって、

人生って

面白くて楽しいなーって

わたしが思うところなの❤️

 

 

 

 

{F9EFE91F-C3D3-41F3-801A-2326432B405E}

 

 

 

 

ほらっ、あなたも

なんかウズウズして

きたでしょ?

 

なにか「行動」を

起こしてみたく

なったでしょ?

 

 

それなら、まずは

 

最初の一歩は

こちらから! (笑)

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

■ 気軽に生サマンサと

会ってみる会 in 品川

 

とりあえず一歩を

踏み出したい方向け

 

10/11(水) 10:30〜12:00

https://www.reservestock.jp/events/213100

10/21(土) 10:30〜12:00

https://www.reservestock.jp/events/213102

 

※午後の個人セッションの優待割引あります

 

 

■仮面心理学プレKIDSクラス in 品川

本講座を受ける前に

仮面心理学の面白さを

ちょっと体験してみたい方

 

10/7(土)  10:30〜12:00

https://www.reservestock.jp/events/211327

 

 

image

 

 

■その他の仮面心理学や

個人セッションの

お申し込み&詳細はこちら

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)