【仮面心理学ってなんか怪しい?】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「これ、もっと早く知りたかった!

へ~!、ほ~!ってことばかりで

頭がいっぱい。」

 

 

3人の女の子のママで

群馬から来てくださった方から

そんなご感想をいただきました

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

{CFBCF966-CF44-4E7C-A1CF-1332183D312C}

 

 

 

昨日は仮面心理学KIDS

 

 

 

クラスを開催

 

 

{487759C2-04A6-4E07-9856-C7A23225D50F}

 

 

 

 

 

 

8人の方に仮面心理学の

面白さを知ってもらいました

 

 

仮面心理学ってなに?

という方はこちら

 

 

 

わたしね、個人セッションで

よくクライアントさんに

こういうの

 

「もういい加減、

自分がたいした

人間じゃないって

諦めたらどうですか?」

 

って(笑)

 

 

 

いろいろなお悩みを聞くにつれ

 

「わたしの頑張りが

足りないから

こんな状態なんじゃないか?」

 

「もっと頑張れば

自分を変えられるんじゃないか?」

 

そう思っている人が

多いのよね

 

 

そう

「やればできる自分」を

未だに信じているひとたち(笑)

 

 

多分日本の学校教育の過程で

「苦手なこと、自分の欠点を

 努力で克服する」というのが

染み付いてしまってるんだと思う

 

 

そして実際、学生時代や若い頃は

「頑張り」でなんとか

それなりの結果をだして

来た人も多いかもしれない

 

 

でも、年を重ねるにつれて

「頑張り」だけでは

なんとかならないことも

増えていくし

その上「頑張る」気力も体力も

失ってくる(苦笑)

 

 

 

もちろん子供の頃は

「苦手なことからも逃げずに

努力してみる」という経験も

必要なことだけれど

 

40歳近くになっても

自分の苦手なことを

一生懸命克服しようと

頑張っているひとをみると

 

 

「そんなことしているうちに

あっという間に人生

終わっちゃうよ?」

 

 

って、わたしは思っちゃうの(笑)

 

 

 

苦手なことを一生懸命頑張ったって

所詮、もともとそれが自然に

できる人には到底かなわない

 

 

「もうどんなに頑張っても

わたしには無理だわ」

 

と、とっとと白旗あげた方が

楽だと思わない?

 

 

白旗あげるから

 

「じゃあ、そんなわたしでも

できることってなんだろう?」

 

って考える余裕が生まれるのよね

 

 

「なんでわたしは他の人みたいに

できないんだろう」

 

なんて、できない理由を探して

見つけたとしても

できるようになんて

ならないんだから(笑)

 

 

できない理由がみつかれば

できると思っているのは

大きな勘違い

 

だって、一人一人

もっているスペックが

違うんだもの

 

 

同じスペックをもっているのに

できないなら

それは「努力の差」かも

しれないけれど

 

そもそも持っている

スペックが違う

 

 

たとえば

 

「些細なことでもすぐに

イライラしてしまう」とか

 

 

「自分では一生懸命

頑張っているつもりなのだけど

なぜか職場で上司や同僚に

イライラされてしまう」とか

 

 

「そもそもの目的を忘れて

つい思考がぐるぐるしてしまう」とか

 

 

「終わった過去のことを

いつまでも忘れられないで

うじうじしてしまう」とか

 

 

そんなお悩みの原因が

自分の元々持っている

スペックが原因だと

知ったらどう?

 

 

あっ、ここでいう

「スペック」というのはね

 

自分の「脳」ことよ

 

 

自分の「脳」のつくりが

それを生み出していると

わかったから

 

「それはしょうがないわ」って

 

諦めがつかない?

 

 

 

 

そして諦めた上で初めて

 

「でも、わたしは・・・」

「それなら、わたしは・・・」

 

という前向きな考え方が

できるんだと思う

 

 

 

「些細なことでもすぐに

イライラしてしまう

でも、わたしはすぐに

それを忘れてしまうから

まあ、いいかっ」

 

とか

 

「自分では一生懸命

頑張っているつもりなのだけど

なぜか職場で上司や同僚に

イライラされてしまう

それなら事前にこんなことを

相手に伝えておこうかな?」

 

とか

 

「そもそもの目的を忘れて

つい思考がぐるぐるしてしまう

でも、そんな自分に気づいたら

もう一度目的を思い出せば

いいよね」

 

とか

 

「終わった過去の嫌なことを

いつまでも忘れられないで

うじうじしてしまう

でも、わたし、嬉しかったことも

いつまでも覚えているのよね♪」

 

 

そんな風に自然に

思えるようになるのが

 

仮面心理学

 

 

 

image

 

 

自分自身の「脳」が作り出す

感情・思考・潜在意識の傾向を

顔のパーツを見て

知ることができれば

 

無駄に落ち込まず

無駄に自分を責めず

自分の心を整えることができる

 

 

相手の顔と自分の顔を

見比べることで

自分と相手との「違い」を

推し量ることができ

無駄な人間関係のトラブルを

回避することもできる

 

 

昨日講座を受講してくださった

生徒さんが

 

「これ、もっと早く知りたかった!

へ~!、ほ~!ってことばかりで

頭がいっぱい。」

 

「仮面心理学の面白さにはまり

他のパーツも知りたくなりました!」

 

っておっしゃってくださったのは

そんな理由からだと思う

 

 

 

ただ「知る」だけで

楽になる部分があるんなら

知った方が断然いいと思わない?

 

 

{B77DE7DE-DA42-4E04-8B35-EEDB14569E86}

 

 

 

 

 

そんな仮面心理学には

現在、二つの講座があるのよ

 

 

仮面心理学@KIDSクラス

<受 講 料> 30,000円

<受講時間> 1日7時間(昼休み1時間含む)

 

子どもに合った接し方・育て方が

顔を見てわかる、子どものための

仮面心理学

 

これが昨日開催したものだけれど

こちらのクラスでは

感情、身体の法則、潜在意識に

関与する合計4つのパーツが学べます

 

KIDSクラスという

名称がついてるけれど

この4つのパーツを知っていると

夫婦や友人、職場での

人間関係にもとても役立つの

 

実際今まで受けてくださった

生徒さんからも

「これは接客業に使える!」 とか

「上司や部下の対応に使える!」なんて

声もたくさんいただいているわ

 

まずは「仮面心理学」を

知って使ってみたい! 

という方にオススメ

 

次回は7/15(土)に横浜で開催

お申し込みはこちらから★

 

 

 

■仮面心理学 入門クラス

<受 講 料> 58,000円

<受講時間> 

1日7時間(昼休み1時間含む) ×2日間

 

入門講座では150項目にも

及ぶパーツから

日常生活で使いやすく

最重要とされる数項目含め

10項目(10パーツ)の見方、

パーツの持つ意味をお伝えします。

 

こちらの講座は、KIDSクラスを受けて

「仮面心理学って面白い! 

もっと他のパーツについても

知りたい!」

と思う方にオススメ

 

もちろんKIDSクラスを受けずに

いきなりこちらのクラスを

受けてもO.K

 

サマンサの教える

「入門クラス」は

9月初め開講予定

 

こちらの入門クラスを受講すると

「ファシリテーター」として

ご自身がお茶会などを開催して

許可された2つのパーツに限り

人に伝えることができるように

なります

 

 

 

 

うーん、仮面心理学って

なんか名前も怪しいし(笑)

いきなり本講座に

申し込むのもなー

 

そんな方、いるわよね?(笑)

 

でも、仮面心理学って

脳科学と統計学からなる

「人相科学(パーソノロジー)」という

アメリカ発祥の学問を

もとにしたものなのよ

 

 

まあ、そうは言っても

怪しいと思ってしまう方向けに

気軽に仮面心理学の面白さを

知ることができる

 

「仮面心理学プレKIDクラス」

開催することにしました

 

お茶会のように気軽に

参加できるものだけれど

お茶会と違うのは

 

・定員6名という少人数であること

・本講座でお伝えすることと

 同じことを一部お伝えするので

 本講座に進む方には割引あり♪

 3ヶ月以内であれば

 2500 円割引の27,500 円で

 本講座の仮面心理学@KIDSクラスを

 受講することができます

 (同じインストラクターに限る)

 

 

プレKIDSクラス

まずは受けてみて

「面白い!もっと知りたい!」

と思ったら、

仮面心理学@KIDSクラス

受講するといいんじゃないかな?

 

まずは仮面心理学って

どんなものかを知る

「お勉強会」的な

位置づけです

 

ということで8/5(土)に

仮面心理学プレKIDSクラス

開催します

 

仮面心理学に興味のある方は

まずはこちらからどうぞ!

 

 

 

仮面心理学プレKIDSクラス

【日 時】8/5(土)  10:30〜12:00

【場 所】品川駅近くのカフェラウンジ

【定 員】6名

【参加費】5,000円

 (飲食代はご自身でご負担ください)

【内容】

・仮面心理学とは?

・自分と他人の物差しの

 違いを知る、感情の差を知る

 ・親子の絶対値・他人のいる場所での

  相対性について知る

 ・目の幅からわかること

【お申込み・お問い合わせ】

仮面心理学プレKIDSクラス

 

  

■その他サマンサに関する

講座・イベント等は

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)