【正しさに囚われすぎると、生きづらくなる】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

 

いよいよ、今日で

ゴールデンウィークも終わり

 

フリーランスなわたしは

 

「早く落ち着いた平日に

もどらないかなー」

 

って思ってしまう

 

古屋サマンサです

 

 

 

{F4162F11-E9AA-4D46-987F-D486799520BA}

 

 

 

 

 

 

最近、個人セッションを

していてよく思うこと

 

それは

 

 

「正しさ」に

囚われすぎると

生きづらくなる

 

 

ということ

 

 

昔のわたしもそうだったけれど

 

「これは正しいかどうか」

 

を、物事を判断する

価値基準にしていると

すごく迷う

 

そして

すごく不安になる

 

だって、世の中には

「正しい」かどうかなんて

わからないことが

たくさんあるから・・・

 

そして人によって

「正しい」と思うことが

違うから・・・

 

 

「正しさ」を

とても大事にしている

ひとたちは

自分が間違っていないかと

つねにビクビクしているし

 

自分とは意見が違う人に対して

「それは間違っている」と

攻撃したりもする

 

世の中にはたしかに

正解・不正解の世界も

あるけれど

 

でも、

 

「わたしはこう思う」

「わたしはこう感じる」

「わたしはこう考える」

 

に、正解・不正解なんて

ないでしょ?

 

あるのは、自分と同じか

違うかくらいの差

 

 

わたしがブログやFacebookで

「好き放題自分の思うこと」を

発信しているように見えるのは

 

 

「わたしはこう思う」

「わたしはこう感じる」

「わたしはこう考える」

 

をあくまでも

書いているだけであって

そこに「正しさ」を

求めていないから・・・

 

 

だから、それに対して

人からどう思われようが

人から批判をされようが

わたしにはどうでもいいわけ

 

 

批判されても

 

「ふーん、わたしとあなたは

 違う意見なんですね」

 

ただそれだけ

 

 

逆にものすごい

共感を得られても

 

「ふーん、わたしの意見は

結構多数派なんだ」

 

くらいにしか思わない(笑)

 

 

一方「正しさ」を

 基準にしている人は

 

人からどう思われるかが

とても大事な要素に

なっているようで

 

そういう人は多数決原理に

翻弄されている人が多い

 

 

多くの人からの共感を得られると

 「自分は正しかったんだ」

 と安心し

 

多くの人に批判されると

「自分は間違っているんだ」

 と落ち込む

 

そんなことでいちいち

喜んだり落ち込んだりしていたら

そりゃ生きづらいわよね(笑)

 

 

そして、何かを

 「選択」するときも

「正しさ」を基準にするから

とても悩むし、自分では

なかなか決められない

 

下手したら、誰か「偉い人」に

 決めてもらうほうが

 「間違いがない」なんて

 思ってしまう

 

その「偉い人」というのも

たくさんの人から

支持されていたり

有名な人であって

(ここでも多数決原理)

 

自分の「好きな人」では

なかったりする

 

だからどこかで

モヤモヤするんだけど

 

「みんながこの人のことを

いいって言ってるんだから

正しいんだろう」

 

と自分の「モヤモヤ」を

抑え込む

 

そうやって自分で

 「選択」することも

できなくなってしまう

 

 

 

{1EED20B2-7F65-4F77-875C-41908E732B30}

 

 

 

何かを「選択」するとき

「正しいかどうか」より

 

「それを好きかどうか」を

「自分にとって心地よいかどうか」を

 

選択基準にすると

とても楽になるわよ

 

だってそこに「間違い」

なんてないもの

 

 

「頭」で考えるんじゃなくて

「心」で感じるのよ

 

 

{8BD6602E-BBC8-4731-A8D3-69D2C8AAA6C3}

 

 

 

「頭」ではわかっていても

どうしても「正しさ」を

手放せない方は

個人セッションにどうぞ

 

 

■個人セッション、講座は

こちらから

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/3163


 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)