【小4の息子が発達障がいと診断され癇癪もひどく毎日が辛い】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

今月は
サマンサを泣かす
月間ですか?
 
と思うくらいに

サマンサ校の卒業生さんや
お茶会や個人セッションを
受けてくださった方々から

お手紙やメールやメッセージで
次から次へと「お礼の言葉」を
いただいて、毎日のように
ウルっとしている

古屋サマンサです
 
 
{75519B48-243F-4FA2-A795-AACD0ED83E51}



あまりの嬉しさに
気が触れてしまったのか

今日は「ビューティープラス」で
こんなラブリーな写真を
撮ってしまったくらいよ
 
 
{7FAC786B-8D50-4D0A-B83C-75710DEAED58}
(↑お前だれ? 怖すぎる・・・)
 
 
Facebookにこの写真を
アップしたら、
まあまあ、すごい反響で(苦笑)
 
どんな反響か気になる方は
 

さてさて、今日は
先日個人セッションを
受けてくださった方からの
メールをご紹介するわね


彼女は新幹線に乗って
横浜まで個人セッションを
受けに来てくださったMさん

 
{C322A727-EA34-418A-BDFC-7E5D55C97766}


最近小学4年生の息子さんが
発達障害という診断を受けた
というママさんで

息子くん自身は学校に行けない
という状態が続いていて
しかもお家での癇癪がひどい

セッションに受けにきてくださった
Mさんは、途中涙ぐまれたりして
それはそれは辛そうな
お顔をされていたわ


わたしも息子の癇癪には
保育園時代、ほんとうに
苦しく辛い思いをしたからね

当時のうちの息子よりもずっと
体格も大きく口も達者な
息子さんの癇癪に

毎日対応しなければならない
Mさんの辛さは想像を
絶するものだと思った
 
癇癪を起こして苦しむ息子さんの
ケアはわたしはできないけれど
お母さんの心のケアはできる


そんな「すぐの大きな変化」は
マインドブロックバスターでは
期待できないけれど
(魔法ではないからね)

ちょっとでも楽になればと
ブロックを解除したり
色々とお話もさせて
いただいたのよ


そうしたらセッション
最後には、素敵な笑顔も
みせてくれて
よかったなーって
思っていたんだけれど

そんなMさんから
セッション4日後に
こんなメールをいただいて
びっくりしたわ


こんにちは
先日はありがとうございました.

その後,
なんと!息子は
癇癪起こしていません!

いや,よく考えると
小さな癇癪は
毎日起こしています.

なんと!わたしは
癇癪起こしていません!
↑こちらが正しい表現かもしれません.

何を書き換えたのか,
そこはもう覚えてないのですが,
書き換えられたイメージが
凄く残ってます.

お線香をポリポリ食べて,
蛇が躍ってます.

そして,サマンサさんの声が
聞こえるような気がしています.

やりたいことはたくさんあるのに
やらなければならないことを
やる気にならない
やらなければならないことが
たまってるから,
やりたいことができない


なんでやりたいことから
やらないの?
 
あなたのメモリなんて
たかがしれてるのよ?

順番なんかどうでもいい,

少しでも容量あけた方が,
処理速度あがるわよ?

やらなきゃいけなくたって,
今まで放置してきたんでしょ?

今すぐやらなくたって,
たいして困らないわよ.

やりたくないことに尻込みして,
何もしないより,
まずは動いたら?


というわけで,
家事はだいぶたまってますが
そこは後回しにして,

気になっていた二階の
クローゼットの片付けに
着手しました.
 
なんか,凄く,
断捨離したい気分なのです.

息子は学校をいやがり,
家にいることにも
つまらない,飽きた,と
不満を爆発させ,
相変わらずですが,

(中略)

まずは適応指導教室の
臨床心理士さんに
相談してみようと
予約をとりました.

合うかもしれないし,
合わないかもしれないけど,
見にも行かず,

施設の方に直接話も聞かず
精神科のドクターの言葉だけを信じて
候補から外す必要はないと
考え直しました.

結果は同じかもしれませんが
納得の仕方が違うと思いました.

(中略)

たった,一回のセッションで,

 
確実に何かが
違うと感じます.
 

状況はなんら変わっていないのに,
なんとなく
 
ワクワクする
気持ちが
生まれました.


今から,3月の養成講座が
楽しみで仕方がありません.

ありがとうございました.
そして,よろしくお願いします!



Mさん、ほんとによかったわ

さらにそのあとの報告も
すごいのよ!!



さらにその後のお話を
聞いて下さい.

今週は月曜日こそ学校を
休んでしまいましたが,
火曜日から金曜日まで
朝から学校に行けました!

帰ってくるのは相変わらず,
早いけれど,
同じ時間に同じ場所に行くこと
それだけでも
 
大きな進歩です.


木曜日のことですが,
いつものように保健室にいると,
スクールカウンセラーの方から,
お母さんがひとり熱を出して
カウンセリングの枠が
ひとつ空いたと伝言がありました.

キャンセル待ちをしていた
というわけでもないのですが
せっかくなので
カウンセリングを受けました.

(中略 
いろいろな情報を教えてもらえ
適切な施設にも繋がるチャンスも
得られたそうです)


ここで何が言いたいかというと,
こうなったらいいなぁって,
所詮想像できることしか
思えないんですよね,

発達障害専門の寺子屋も,
息子の心のケアも,
まったく想定していなくて,
自分では情報を探すことも
できていなくて,

こうなったらいいなぁ
を越えた,いいことが
近づいてきている
 
と感じます.


どちらも行くと
決まったわけではないけど
そんな方法があると
わかっただけでも大きな違いです.

本当に,このスピード感

ビックリです.

(中略).

今日は,息子の
保健室仲間の女の子(6年生)が
おうちに遊びにきてくれました.

約束が成立したとき,
息子は保健室で泣きました.
うれしいと言って泣きました.
(↑サマンサが読んで
大泣きしたところ)

まだまだ人と関わると
疲れてしまって
消耗が激しいですが,

明らかに
変化を感じます


そして,やらなきゃいけないこと
に尻込みしているのは
期限がないからだ,

ということにも気づきました.

お友達が来てくれるというので,
ほぼ徹夜で洗濯物をたたんだり
片付けたり,今日の分の
夕飯を前もって作ったりしました.

来週の金曜日が○○さんの
 お茶会なので
それまでにクローゼットの
片付けも終わらせます(笑)



不登校の息子くんを
留守番させて
自分が行きたかった
お茶会にまで申し込みが
できるようになったMさん

 
不登校の息子がいるから
出かけられない.
これもとんだブロックでした(笑)


 
ほんとにそうなのよー
うんうん、すごくいい感じに
変わってきていて
わたしもすごく
嬉しいわーーー!!


これも彼女が
新幹線にまで乗って
会いにきてくれたという

行動した結果 よね


最近、このMさんだけじゃなく
「 チビサマンサ」が
あちこちのクライアントさんの
耳元で色々囁くみたい(笑)
 
面白いなーって思いながら
いただいたメールや
メッセージを読んでるわ

わたしが
なにか現実を大きく
変えるわけではないの
(そうだったら本物の魔女よ)

わたしは、
クライアントさんの
潜在意識と呼ばれる
無意識をちょっと
変えるだけ

そうすると
クライアントさんの
「ふと」が変わる

「ふと」あそこに
問い合わせてみようかと
思ったり
 
「ふと」あの人に
会いに行こうと思ったり
 
「ふと」あそこに
行ってみようかと
思ったり

つまり「ふと」したものが
変わるのよ
 
その結果「行動」も変わり
「現実」も変わってくる

面白いわよね
 
 
{81080C3F-CD44-4449-88BA-ABEE05B0C764}


さて、そんなサマンサの
個人セッション

対面の日数は少ないので
なかなか予約が取りにくいかも
しれないけれど

遠隔セッションは比較的に
時間の都合がつきやすいです

興味がある人は
こちらからどうぞ


【マインドブロックバスター対面
 個人セッション】


マインドブロックバスター
個人セッション(遠隔) 

 

★サマンサに会いたい話したい人は

こちらをクリッククリック

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)