「夢」なんて大嫌いだった・・・ | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


明日も早いし

もう寝ようかと思ったけれど…

やっぱり今夜中に書いておこう




今日ね、夢が叶ったのよ


2年前にあの

「伝説の諏訪合宿」で作った

夢の宝地図に貼った夢が…


正確に言うと

100%そのままでは

ないけれど

夢の一部が叶ったの


それを当時諏訪合宿で

一緒だった皆に

Facebookで報告したら

一緒になって喜んでくれて


あの時の想い出を

チャットで語り合って

そうしたら懐かくして

嬉しくて、
涙が出て…


そう、あの合宿の最中にも

わたしはよく泣いていたわ


そして今では

みんな笑いのネタに

なっているけれど


当時のわたしは

「夢がない」って

言っていてね


諏訪で初めて会った

ゆう子さんには

「それのどこが

夢じゃないの!」って

突っ込まれたけれど


「夢がない」(と思っていた)

わたしには

合宿の課題の「夢」を

考えるのが、本当に

「苦痛」だった…


だって、「夢」は

「絶対叶わない」ものだから


それなら最初から

「夢」なんて見ない方がいい


期待してしまうと

後でがっかりするから

最初からこれ以上ないくらい

最悪な状況をいつも考えておく


そうすれば、想像以上に

悪いことなんて起きやしない


ほんのちょっとしたことが

とっても嬉しいことになる


そうやって自分の心を守ってきた

小さい頃からの癖が

いつのまにか

自分の「やりたいこと」も

自分の「好きなこと」も

分からなくさせて


何をしたらいいのか

何がしたいのか

さっぱりわからなかった




そんなわたしが

諏訪でいくつかの

「夢」を見つけたとき

本当に嬉しくてね


帰りに下諏訪の駅に

向かう時は

スキップしちゃったくらい


だってね「夢」がないって

行先がないってことだから


あてどもなく

ただその辺りを

ウロウロしてるだけ


それが一番辛い


ようやく「夢」を見つけた今は

行く方向がわかっていて

ゆっくりながらも

自分のペースで

進んでいる



そうして2年後の今



あの諏訪合宿に

参加していたころとは

全く違う自分になっている


まさか、あの時

自分が絵本セラピストや

マインドブロックバスターの

インストラクターになるなんて

思いもしなかった


こんな風に

ブログを書いてるなんて

思いもしなかった


息子を可愛いと

思えるようになるなんて

思いもしなかった


そして、あの時作った

「夢の宝地図」が

2年後に叶うなんて…ね



マインドブロックバスターになって

「こんなことできるわけがない」って

いう思い込みをなくすと

どんどん「夢」が

現実化していくの


最近、それをしみじみ

実感しているわ


だから、諏訪で見た

「あの夢」もいつか

必ず叶うと信じている


ラベンダー色の

ドレスを着て微笑むわたし


予想では50歳くらいかな…


ほんとにありありと見える


新宿の高層ホテルから見る夜景と

沢山の人のさんざめく声

楽しそうな笑い声


「ああ、いままで

辛いことも悲しいこと

たくさんあったけど

頑張ってきてよかった…」と

思っているわたし


うん、絶対叶うと

思っている


だからね、年を重ねるのが

楽しみなのよ


だってそれだけ

夢に一歩ずつ

近づくんですもの


今日は本当に

しあわせだったな





そして文ちゃん



一緒に夢を

みてくれた

みんなのこと

ずっと忘れないわ