「ぺったり」でいいわ!海苔でいいわ! 張りついていいわ! | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「ペッタリにしてください」


ヘアカタログを見せた

甲斐がまるでなかった

絵本セラピスト&

3分で1個の

心のブロックを解除する

マインドブロックバスター

サマンサです


ええ、昨日はね

保育園の帰りに

息子を美容院に

連れて行ったんですの


明日は療育の卒園式

土曜日は保育園の

卒園式があるものですから

ここはちょっと

カッコよくして

もらおうと思って・・・


息子にどういう風に

切ってもらおうか?と

念のため本人の意向を

聞いてみたら


「ペッタリがいい」

のたまう息子


ええ、ペッタリ

「ええっと…

ママはこんな風に

フワッとしてるのが

Uくんに似合うと思うよ」

置いてあった

メンズのヘアカタログを

ペラペラめくりながら

息子に見せてみると


「うんうん、そうだね

これもいいね」


ホッと胸を撫で下ろし

美容師さんの元に行かせると


「ペッタリにしてください」


って、やっぱり

「ペッタリ」なんかい!!



慌てて美容師さんに

「ママの希望」を伝え

その場はなんとか一件落着


一体なんなんでしょうね

どうもうちの息子

髪の毛がペッタリ

頭皮やおでこに

張り付いたような

ヘアスタイルが

お好みのようで


そういえば、

七五三の朝も

髪型でえらく

もめましたわね…(遠い目)


今は毎朝、寝癖がどうのこうのと

うるさいったらありゃしない


「いっそ坊主にしたらいいのに…」

というわたしの声は

まるで彼の耳には届かず

ひたすら手に水をつけては

髪の毛を「ペッタリ」と

押さえつける息子

ただいま入学準備真っ盛り


そう、いよいよ

4月から小学生ですわ


そんな息子に

昨日素敵なものが

届いたんですの


小学校よりも早く始まる

学童から届いた封書

なにか入所手続きの書類でも

届いたのかな…と

思って開けてみたら




photo:01


「にゅうがく おめでとう」

「みんなで まってるよ!」

「こうえんで いっしょに

あそぼうね!」

「がくどうは とっても

たのしいよ」


・・・・


今の小学生一年の子が

息子に宛てて

作ってくれた

入学祝いのカード


息子はそんな

メッセージを見て

とても嬉しそう…


そして、このサマンサは

「みんなで まってるよ!」の言葉に

なんだかホロリ…


学童の先生には

それは詳しく

息子の「特性」について

説明をしてあって

先生方はそんな息子を

迎え入れる準備をして

くださっている


わたしの心の片隅には

「こんなに手のかかる息子で

申し訳ありません」っていう想いが

正直あってね


「みんなで まってるよ!」

という言葉は

なんだか息子のことを快く

受け入れてくれているようで

すごく嬉しかったんですの


たとえ、それがただの

儀礼的なメッセージで

あってもね


個性的で、ちょっと

いや、かなり変わっている

わたしの息子


小学校に入ったら

それを人に

からかわれる日が

くるかもしれない


それを世間では

「発達障害」と

呼ばれていることを

いつの日か知る日が

来るのでしょう…


その時に

「自分は人より

ダメな人間なんだ

劣った人間なんだ」と

思わないように

わたしは日ごろから

ことあるごとに

息子にこう言い続けている


「人と違うって

素敵なことなんだよ

人と違うことが

その人の才能だったり

得意なことなんだよ

Uくんは人と違うことが

沢山あっていいねー」


「そうなの?」


「そうだよ

だって、ほかの人と同じって

つまらないじゃない

ほらっ、ママだって

かなり他のママと

違うと思わない?」


「そうだね!

ママって他のママより

年とってるしね!」

(いや…そこじゃない)



「Uくんもけっこう

変わってるよね?

キャラクターとか

好きじゃないし…」

(そうそう、そういうとこよ)


「ママ、人と違うって

いいことなんでしょ?

だからUくんは

髪の毛をフワフワさせるより

ペッタリさせるほうが

好きなんだよ」



えっ、そこですかっ!!



うん・・・でも・・・ほんとにそうよね

ママがあなたのために

買ったこの絵本にも

こんなくだりがあるわ







「ウェズレーは、

町のほかの子とは

ちがっていた


ピザもコーラも

だいっきらい

サッカーなんて

ばかばかしい

かみがただって

へんてこだ


男の子だったら

あたまのりょうがわを

ツルツルに

そりあげるのが、

その町の常識なのに」


人と違うことで

仲間外れにされていた

ウェズレー


そんな彼が

夏休みの自由研究で

「自分だけの文明」を

創りだす


そしてウェズレーを苛めていた

いじめっ子たちが

いつのまにか

ウェズレーの文明に

夢中になって…



うんうん、わかったわ

今度美容院行くときは

思いっきり

「ペッタリ」してもらおうね


海苔が頭にぴったり

張りついたような

髪型にしてもらいましょうよ


それに、学童の先生には

「こんなに手のかかる息子で

申し訳ありません」じゃなくって

「こんなに面白い子ですので

よろしくお願いします」だよね


そしてママもこれから

もっともっと一風変わった

ママになるから


楽しみにしていなさいよ


ほらっ、見てよ

こんな恰好して

昼間っから

ワイン飲んでる

ママって、そうそういないと

思わない?



   ↓

   ↓

   ↓

image

※※※※※※※※※※※※※※※

【サマンサの
 WINE de スパーク!】

~あなたも本音で 話しちゃう?~

毎月第3火曜日 14:00~17:00開催
(変更することもあります)

赤ワイン(1~2杯程度)、おつまみ、
お茶をご用意。
他に飲みたいものがあれば
持ち込み自由。食べ物もOK。

定員・4名(先着順)

会場・SOULKNOCK(横浜鶴見)

ホスト・古屋サマンサ恭子
[絵本セラピスト&マインドブロック
バスター・インストラクター]

話しやすい用に、変身グッズを
ご用意して、お待ちしております♪


◎参加規程◎

大人の女性限定。

人の話を否定せずに聴ける方、
また聴いたことを秘密にできる方。

ご自身がお酒を飲めなくても、
「ほろ酔い」の空間を楽しめる方

とことん楽しむ気持ちがある方


2014年1月21日(火) 
プレオープン vol.0
 
➡︎満席になりました
※当日の様子はこちら
http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11755837048.html
http://ameblo.jp/soulknock/entry-11755330305.html


2014年2月18日(火)
グランドオープン vol.1

➡︎満席になりました
※当日の様子はこちら
http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11776642926.html

2014年3月25日(火) vol.2
参加費・3,800円
➡︎キャンセル待ち

2014年4月15日(火) vol.3
参加費・3,800円
➡︎受付中

「ちぐりす福袋」クーポンを
  お持ちの方は

   2000円でご参加いただけます
  (6月まで)
  下記のお申込みフォームの
  メッセージ欄に
 「ちぐりす福袋クーポン利用」
   「合言葉」をご記入ください

お問い合わせ・お申し込み クリック


※※※※※※※※※※※※※※※