踏んで笑って切っては泣いて… | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「いい? これから

みなさんに

正しい踏み方を

教えます

わたしの言うとおりに

やってちょうだいね」

 



「まずは

足の位置を確認して!」

 



「膝と顔を緩めて~」

 



「こんな感じで

腰をクネクネしながら

踏むのよぉ~」


 

「先生、わたし

そんな恥ずかしいこと

できません」


そんな会話が

聞こえてきそうな

横浜のマンションの一室


日曜日に行われた

Sママ&Kママの

「手打ちうどんDE絵本セラピー」の

一コマですわ(セリフは脚色です)


Sママこと

絵本セラピー担当

サマンサです

こんばんは


そして

腰をクネクネ

うどんの踏み方を

教えてくれているのが

手打ちうどん担当

Kママこと

大角紀和子さん


まあまあ

このうどん踏み

10分くらい

踏み続けていると

汗がじわっと

出てくるほど

いい有酸素運動なんですの


また踏む感触が

なんとも言えず

キモチイイ~


参加者の皆さんには

それぞれ

思い思いに

踏んでいただき

楽しんで

いただけたようでした


遅刻してきた

Yちゃんは

わたしが絵本を

読んでる最中も

踏んでもらいましたわね(爆)


そんな

「手打ちうどんDE絵本セラピー」

リピータのお二人と

初めましてのお二人

だったんですけれど


まあまあ

どうしていつも

「サマンサの部屋」に

来ていただく

ゲストの方って

こんな魅力的な方

ばかりなんでしょう


こういうのを

「類は友を呼ぶ」って

言うんでしょうね

おほほほっ

(とさりげなく自慢)


さてさて

今回のテーマは

「人生を美味しくするレシピ」


人生もうどんも

美味しい方がいい!


自分で踏んで

切って茹でた

手作りのうどんの

味は格別


人生という料理を

作るのが自分なら

それを味わうのも自分


どうやったら

美味しいうどんが

作れるの?


どうやったら

人生最期の瞬間に

自分の人生は

美味しい人生だったと

思えるようになる?


そんなことを

ちょっと考えて

いただく会でしたのよ


うどんの生地を

寝かしている間に

サマンサの

絵本セラピー

 


一冊読み終わるごとに

自分がどう感じたか

話してもらうんですけどね


毎回感じるのは

絵本のちからって

すごいなーということ


だって、ひとりひとりの

心の奥底にあるものを

無理なく引き出して

くれるんですの


だから毎回

涙あり笑いありの会に

なるんですのよ


そんな絵本セラピーの後は

寝かし終わった生地を

伸ばして折り畳む

 



そして切る

 


切る

 


切る

 


最後に

たっぷりのお湯で

茹で上げたら

美味しい

つるつるコシあり

うどんの出来上がり


   

   

皆で美味しく

いただいた後は

お一人お一人

マインドブロックバスターで

心のブロックも

解除させて

いただきましたわ


初めて参加してくださった

お二人からはこんな感想が…


 


「今日のみなさんとの出逢い、

サマンサさんとの出逢い

つながりに感謝です


心の内を話せて

またひとつ脱皮できました

これから自分の為に

絵本を選んでいきたいです


愛のつまったうどん

豆乳プリンが

体の細胞のひとつひとつに

染み渡りました」


途中色々な

想いがこみ上げて

涙を流されていたMさん


「脱皮」して

心が軽くなって

いただけたようで

嬉しいです


そして

もうお一人はTさん


「知人の体験談を聞いてから

ずっと気になっていた

絵本セラピー


実際に受けてみて

やはり自分の嫌なところを

認めて受け止めることの

大切さを感じました。


自分では分かっているけど

なかなか変えられない…

『かっくん』を見て

「そのままでもいいんだ」と

いうことに少し安心しました。


大きくは変われなくても

見方・考え方を少し

変えるだけで、

その先にあるものは

随分大きく変わるんだなと

思いました」



真っ直ぐで

美しいまなざしが

印象的だったTさん


仕事でのモヤモヤが

あるとのことだったので

マインドブロックバスターで

そのブロックを

解除しました


1~2か月後

どんな変化が

起きるのか

楽しみですね


さてさて

今回Kママこと

きわちゃんが

教えてくれた

手打ちうどんが

とても美味しかったと

好評だったので


次回は秋に

「お月見団子」を

作りながらの

絵本セラピーを

開催する予定


 


この魔女鼻の二人

秋にもコラボいたしますわよ

おほほほっ




秋まで待てないアナタにはこちら

       ↓
       ↓


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
マインドブロックバスター
    10分間無料セッション


■■応募条件■■
・女性の方
・下記の日に横浜駅周辺にいらっしゃれる方
  7/13(土)午前/午後
  7/20(土)午前
  7/27(土)午前/午後 

■■応募方法■■
・お名前
・連絡先
・セッション希望日(午前/午後)
 samantha.madame☆gmail.com まで
(☆→@に変えて)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
サマンサお茶会
「頑張ってるママへの
  ご褒美セラピー」
http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11548031918.html

日 時 : 7月20日(土)13:30~15:30
場 所 :横浜駅近く
      (詳細はお申し込みの方に
      お知らせします)
参 加 費 : 2000円
      (お茶&ケーキ付)
定 員 : 6名
お申込み : samantha.madame☆gmail.com まで
      (☆→@に変えて)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★