【残席1】7/20(土)は 頑張ってるママへのご褒美セラピー! | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!



「おしりだって、洗ってほしい」


ふとそのフレーズを

思い出したサマンサです

こんばんは


あらあら、ご存知ない?

ほら、戸川純が

やってましたでしょ?

TOTOの

ウォシュレットのCM


戸川純って誰?と

思っている

ヤングなあなたは

こちらをご覧になって


最近の流行りと言えば

「いつやるか? 今でしょ!」

ですけれど

当時(1982年)は

このキャッチフレーズが

話題になったんですのよ


って前置きが随分と

長くなりましたわね

おほほほっ


いえね、昨日の朝

息子を保育園に

送りに行ったとき

毎朝挨拶だけ

交わすママがね

めずらしくわたしに

話しかけてきたんですの


「なんだか最近本当に

疲れちゃって…」



だんだんと

一番上の子も

生意気になってきて

なんだか子育てに疲れて

きたとのこと


そりゃそうよね

だって年長の

男の子を筆頭に

3人もお子さんがいるのよ


毎朝三人分の

保育園の支度をして

ワゴン車に乗せて

保育園に連れてくる


それだけで

どれだけ大変か…


そんな話を聞いたらね

さっきのフレーズが

頭に浮かんだのですわ


「おしりだって、洗ってほしい」

そう、それと同じ感覚

「ママだって、ほめてほしい」


母親たるもの

子育てするのは

当然のこと


そんな風に

思われてますし

自分でもそう

思ってますからね


でもよく考えたら

世の中のお母さんって

本当に毎日よく

頑張っていると

思いませんこと?


だってこの世になかった

新しい命を

生み出して

その命を毎日

育てているんですのよ


こんなすごいことを

しているのに

とくに誰かに

褒められることはない


それどころか

「なんてわたしって

ダメな母親なの?」なんて

自分を責めてしまう…


ええ、以前はわたしも

そうでしたわね


まあ、いまでは

「サマンサ!えらいっ!」と

自分で自分を

褒めまくりですけれど

おほほっ


そんなわたしでも

やっぱり誰かに

褒めてもらうと

嬉しいものですわ


あっ、そうそう

あれは息子が

「魔の2歳」の時


朝から癇癪を起して

身体全体で

泣き叫び暴れる息子を

なかば引きずるようにして

保育園まで

連れていったとき


迎えてくれた先生がこう

言ってくださったんですの


「お母さん

こんな状態のお子さんを

ここまで連れてくるのは

本当に大変だったでしょう

よく頑張って

連れてこられましたね」


泣き叫ぶ息子ではなく

母親であるわたしに

真っ先にそう声を

かけくださったT先生


その優しさ溢れる言葉で

わたしの張りつめていた

心の糸がプツンと切れて

思わず涙が

こぼれてしまったのですわ


そう、母親は

毎日毎日

すごくすごく

頑張っている


自分のことよりも

子供や家族

家事を優先


そんな頑張り屋で

一生懸命なママたちに

ちょっとでも

肩の力を抜いて

もらえるような

そんな時間を

持ってもらいたい


そんな気持ちから

こんなお茶会をすることに

いたしました


サマンサお茶会(7/20)
「頑張ってるママへの
  ご褒美セラピー」



子育て中のママさん同士

美味しいケーキを食べながら

日ごろの頑張りを

思いっきり

褒めあってみませんか?


絵本を読んだり

マインドブロックバスター

体験していだいたり

サマンサが

心のモヤモヤを

癒してさしあげますわ


対象は育児中のこんなママさん

・育児に疲れている

・ついつい子供や夫に当たってしまう

・最近落ち込むことが多い

・ダメな母親だと自分を責めてしまう

・誰かに褒めてもらいたい

・気分転換をしたい

・楽しい時間を過ごしたい


毎日毎日休むことなく

家事に育児に

頑張ってるんですもの


ママだって1日くらい

夏休みをとっても

いいんじゃないこと?


そんなあなたと

お会いできるのを

楽しみにしています


 image 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
サマンサお茶会
「頑張ってるママへの
  ご褒美セラピー」


日 時 : 7月20日(土)13:30~15:30
場 所 :横浜駅徒歩5分タワーマンション
     29階パーティールーム
      (詳細はお申し込みの方に
      お知らせします)
参 加 費 : 2000円
      (お茶&ケーキ付)
定 員 : 6名  残席1
お申込み : samantha.madame☆gmail.com まで
      (☆→@に変えて)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★