昨晩の満月をみなさんご覧になられましたでしょうか?

healing-samanのサマナアキヨです

 

昨日はジプシーフラワーさんでの

今期最終日のタロットリーディングの日で

貝塚からの帰りに一人打ち上げで晩御飯を食べて帰りました


 

 

 

 

満月に途中気づいて車を停めた

大きな道路沿いに二店舗も大型カフェができたからか

一本入って静かで良い感じだったお店がなくなり

さら地になった場所から撮ってみた

けどやはりiPhoneでは限界がある

わかってはいるけど撮りたくなる

 

 

 

 
満月を浴びながら
昨日はくたびれて眠った
いつもは閉める障子をあけて月光をいれた
見事になかなかの夢をみた
朝起きた時
ニャンコたちにはさまれながら
ドリームノートにつらつら書いた
 
ブッダ・プールニマーがくるたびに
毎年のようにブログを書いている
原点は2008年の初インドだ
あのときにちょうどブッダ・プールニマーを経験した
その祀りごとが衝撃であったこと
下二つのブログが当時の写真もあげている
そして先日書いたブログ
アーシュラムからサイレントウオークで湖までいき瞑想
その時見た山の美しさに圧倒された原点的体験
フェイスブックの背景に使っていて残っていた
こういう意味でも
instaなりSNSに写真をあげておくというのはいいことかもしれない
クラウドにあるってことは
インターネット環境がある限りはいつでも見ることができるのだ
 
 

 

 
 
 

2023

 

 

2022

 

 

2021

 

 

2018

 

2013

 

 
 
ちなみに一番上のお釈迦様の像は
父と行ったアンコールワットの旅
いわゆる伝統工芸の職業訓練学校
雇用をかねた工房ショップであるので入魂はされていない
しかし10年近く瞑想時には前に座ってくださっている仏像さまだ
 
先だって父の寝室(丸亀)に入って探し物をしていたら
この仏像と同じものを買っていた
(父はすぐに私のマネをする)
それで飾り方がもう全然だめだったので
場所を変えてきた笑
 
仏像はやっぱり整えて綺麗に置かれるべきだ
だいたい父と娘という関係性が逆転していることが多い
あちらの方が娘的である
私がいつも説教している笑
おもしろい
経済的にはわたしはいつも娘である笑
ありがたい笑
 
手においている玉はラリマー
これも15年くらい前にヨガを禅寺でという京都で開催されていた
ワークショップに行った際に友人に再会して
友人が今から行くパワーストーンのお店で数珠をつくるのだと
一緒に行かないか?とさそわれ
友人は作らずまさか私が作るっというあるある?
 
三条寺町をのぼって丸太町まで行かないところに
ほぼ丸太町かに近いところに下御霊神社だったか
そりゃなんだかなかなかのおどろおどろしい神社の敷地内
裏側に位置するパワーストーンのお店
 
店主は何やら客の喉元あたりをみて(そう感じた)
まあとてもサイキックな感じで
あなたにあう石はこれだと選ばれる
 
それがこのラリマーだった
二回目を数年後に作りに行ったら
またラリマーが一つ増えてあとのお玉は黄色のハリ水晶だった
これも糸がすでにきれている
 
それを預けている?
ブッダさまに
二つあったんだけどどっかいったわ
 
そのパワーストーンの店主に言われたことは
「あなたはあまり人から理解されにくいタイプの人だ」と
それから、そう
自分は人からはあまりちゃんと理解され難いこと
それは仕方なしと諦められるようになった
あと言われたこともなかなか自分にとっては貴重なことを
言ってもらったのでお数珠はもうないけれど
その言葉はちゃんと残っている
そういう意味でも人様から頂いた言葉というのは
モノはなくなっても残るものなんだなと思い出します