新年 | samaのブログ

samaのブログ

ブログの説明を入力します。

お正月早々、大変な天災と事故がおこりました

元旦の夕方、我が家も揺れてビビリました

 

 初めて体験する揺れ方の地震


ガタガタって音が全くしないんです
ゆ~らゆ~ら家が静かに揺れています そして長い長い

「いつ終わるん!?

「外に逃げようか!?」なんて言ってたらおさまりました


ちょうど新幹線の中の娘とLine中で、

「地震や!気をつけよ 注意」と打つとすぐに

 

「車内が停電した…震源は北陸みたいやね」と返事


スマホの充電はたっぷりあるし、大丈夫とのこと

結局30分ぐらいで運転再開しました


津波が来るから避難を!! のNHKのアナウンサーの声 

 

賛否両論だったそうですが、我が家はしばらく見た後、やはりあの声が続くと怖くなってチャンネルを変えました

地震 となると、阪神大震災を体験した私はあの日を思い出し恐怖心がよみがえり、なにかと敏感になります


でもあの声で事態の大きさを感じて、すぐに逃げた人も多かったはずですね


北陸の寒さは大阪とは比べものにならないかもです


被災地の方々の生活が少しでも早く元に戻りますよう願っています

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  今年私は年女  還暦ちゃん

調べたら厄年みたいです  知らんかった💦

 

近所の厄神さんか、門戸厄神にお参りに行こうと思います

 

 

     今年もどうぞよろしくお願いします