私の職業は

わたしは、34歳のときにサラリーマンを辞めて(今は死語かな?昔で言う「脱サラ」をして)現在のクリーニングの宅配サービスの礎となるクリーニングの外交営業の個人代理店として独立起業しました。

 

 

それが、1997年の8月1日でした。

 

 

だから、今日で(明日か?)「脱サラ」30年達成の記念日になります。

 

 

今も自営業(個人商店)に限りなく近い零細企業ですが、細々と低空飛行ながら飽きずに辞めずに30年続けて来られたことは、ちょっとだけ胸を張ってもいいかな(笑)

 

 

逆を言えば、事業を拡大する能力がなく、身の丈に合った経営をしてきたから30年続けることができたのかもしれません。

 

 

34歳で起業して、今64歳になりました。

 

 

個人事業や零細企業で、国民年金の期間が長かったので、来年から支給予定の年金だけではとても暮らせないので、気力・体力の限界まで、続けられる限り(場合によっては死ぬまで)今の仕事をやっていくつもりでいます。

 

 

自身の健康か、気力か、それとも事業の需要か、資金か、どれかが先に尽きたらそこが終わりかな。

 

 

あと何年持つやら。30年目の節目として頑張ろう。いや、もう頑張らないでほどほどにいこう。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

まずは、近況というか、その後の身体の具合や健康状態ですが、おかげさまで元気を取り戻しました。

 

 

こちらにも当時書きましたが、2022年の2月に仕事中に狭心症を発症して、医療機関から心臓のバイパス手術を勧められましたが、手術は回避して自己責任で通院治療する道を選びました。

 

 

野菜中心の食事療法やウォーキングなど有酸素運動を取り入れ、それまで、67キロくらいあった体重が、一時期50キロを切るくらいまでになりました。

 

 

さすがに痩せすぎで体力もなくなってきましたが、その後、リバウンドというか回復して、現在は57キロくらいです。

 

 

発症したときからは7キロくらい増えましたが、それでも罹患前から10キロくらい減った感じです。これくらいがちょうどいいのかな。

 

 

その後、体重だけではなく、血圧、コレステロール値もすこぶる正常で、血液検査や尿検査など、定期健診、健康診断でも異常なしとの診断です。

 

 

ただ、わたしの労作性狭心症は、平常時は問題ないので油断はできませんが、2年以上何もないので、自分では完治した(発症しない)と信じています。

 

 

先日、血管年齢も測定してもらいました(来月64歳です)

 

 

血管にも欠陥なしって。

久しぶりのブログ投稿

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

お久しぶりです。

 

3年後に照準を合わせて、今日から3年間、1日1日を乗り切って行こうと思っています。

 

なんで3年後か、3年後に何があるのかは、追々書いていこうと思います。

 

とりあえず、それにあたり、これからの3年の備忘録と、その3年が早く感じるように、ブログにその日々を綴っていこうと考えています。

 

ブログ書いていると、一週間、一か月、一年が早いような気になりますから。あれからもう1年経ったの?みたいな。

 

更新することが目的なので、内容はつまらないものになると思いますが、先ほど言いましたように自分の備忘録と、3年後(2027年6月まで)あと何日みたいなカウントダウン的な要素になればと思います。

 

よろしくお願いします。

 

学生時代の部活動

 

やや遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

 

昨日(5日)から仕事はじめですが、さっそく土曜で世の中は三連休。まだウォーミングアップで本格的な仕事は連休明けの来週からでしょう。

 

 

さて、お正月の風物詩となりました通称「箱根駅伝」ですが、今年が第100回の記念大会。

 

 

わたしの出身校中央大学は開催前は優勝候補の一角と目されていましたが、まあ、いろいろアクシデントもあったようですが、終わってみれば優勝争いどころか、無念のシード落ち(上位10位までがシードで中央は13位)でした。

 

 

来年の本選には厳しい予選会を勝ち抜かないと出場自体ままらなぬ状況です。

 

 

でも、言い訳になるのでやめておきますが、いろいろあったようで普段どおりの調子であれば、予選会通過はもちろんのこと、再度優勝も夢ではないと思っています。変わらず応援していますので監督、選手のみなさん、頑張ってください。

 

 

結果はともかくとして、先に書きましたように100回記念大会といことで、大学時代の同期を中心に3日の復路のゴール地点の大手町(中央の応援場所の日比谷)に久々に集まって、終わったら盛大に飲もうということになっていました。

 

 

ちなみに、わたしは陸上部ではありませんが、箱根駅伝に関わる部活動をしていましたので、今回の集まりはその仲間ということになります。

 

 

大学時代となると、わたしは今63歳なので40年以上前。途中で会っている仲間もいますが、それでも直近で20年は経っているかな。中には、結婚式などで会っているので大学以来とまではいきませんが、30年以上会っていない人もいます。

 

 

この話を聞いたときから、この日が楽しみでしかたありませんでしたが、20年ぶり、30年ぶりと言っても最後が30代くらいで、子供の頃以来の数十年ではないので、現地に行くとあの駅伝の沿道の人垣の中でもすぐにわかりました(笑)

 

 

大学時代の同期(厳密には1年上の先輩と1年下の後輩まで)ですので、わたしは付属高校だったので現役入学ですが、一浪、二浪の人もいるので実際の年齢では65になっている仲間もいました。

 

 

サラリーマンになった人は、みんなそこそこ大手の企業で勤め上げたので、今は定年や再雇用でも非常勤役員みたいな待遇で一線から退いている人が多かったです。

 

 

わたしのような自営業やフリーランスのような仲間はまだまだ現役で頑張らなきゃみたいな感じでした。

 

 

正月三が日の最後、苦楽を共にした大学時代の昔の仲間と、当時の思い出から今に至るまでの話など、駅伝が終わって午後2時から気付けば夜中の1時すぎ、時間を忘れて楽しく飲み明かしました。

 

 

次回は箱根150回大会。113歳のとき会いましょう(笑)

それまでみなさんお元気で!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「◯」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

身の回りの行事、出来事としては3月に幹事代表を務めた高校時代の3年遅れの『還暦同窓会』があったことかな。

 

それ以外はこれと言った出来事もなかったのですが、日常生活を取り戻したことですかね。

 

持病の狭心症も発症せず、検診でも異常が見られず、以前の健康体に戻ってきました。

 

罹患前の65キロから50キロを切るまで減った体重も、今は53~54キロに。その代わり、運動量(不足)や酒量も以前近くに戻りつつあります。

 

介護中の母の具合も昨年あたりより今年は回復傾向が見られだいぶ良くなりつつあります。

 

コロナが収束して、マスク不要の日常が戻り、それに伴う人の動きや世の中の景気も回復の兆しがあり、自分の商売のほうも活気を取り戻してきています。

 

ということで、わたしにとっての今年のは漢字はズバリ!

 

     「戻」

 

これにしたいと思います。

 

ただ、良くなったのではなく、悪いところから普通に戻ったというだけですが、来年はそこから飛躍したいところです。

 

 

 

 

 

 

安くて驚いたもの

ガラケーってまだ使ってます?同窓会などで会うと、わたしの年代(60代)だと意外とまだいらっしゃるようです。

 

 

わたし自身は、個人利用としては数年前にスマホにしました。それでも周りの状況からするとかなり遅いほうでした。

 

 

その後も、会社(仕事用)の携帯はガラケーのままで、スマホ(個人)とガラケー(会社)を使い分けている感じでした。

 

 

その会社のガラケーが、先日(7月はじめ)本体ではありませんが、充電器が壊れてしまいました

 

 

ガラケー用の充電器は家電量販店やネットで千円くらいで売っているらしいのですが、いずれにしてもこの数か月でガラケーのサービスが中止になるとのことでしたので、この機会にと思い、会社(仕事用)もスマホに買い替えました。

 

 

ガラケーのときは、月額利用料がだいたい4千円前後でした(パケットではないので月によって変動)。

 

 

さすがに、スマホに買い替えた月は、機種変更やデータ変換、事務手数料などで、請求額が8千円程度でした。それに専用の充電器が必要でしたので、別途そちら6千円くらいだったと思います。

 

 

ただ、買い替えの翌月からは月額利用料が3千数百円で、ガラケーのときよりスマホのほうが少し安いくらいになりました。

 

 

端末機種も最新のではなく、モデルチェンジ前のものが格安(2万円台)であったので、それにしたため、端末代の分割も月千円以下です(端末の分割と安心保証を除く、純粋なスマホの通話料やデータ通信料だけなら1,900円くらい)

 

 

ちなみに、個人利用のスマホの月額利用料は約8千円弱です。

 

 

会社のほうのも、なんだかんだで毎月5~6千円かなと思っていたので、予想より安くて驚きました。

 

 

今は、契約内容によりガラケーよりスマホのほうが安いのですね。もっと早く替えればよかったかな。

 

 

あと、これは関係ありませんが、わたしはソフトバンクひと筋で、ソフトバンクの前身のボーダフォンどころか、Jフォン東京のときから25年以上になります。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日のひとことブログ

新型コロナの感染拡大が始まって約3年半。自分とは無縁と思っていましたが、遂にわたしも感染してしまったようです。

 

 

抗体検査をしていないので陽性反応が出たわけではありませんが、明らかに症状が出ています。発熱、悪寒、咳、喉の痛み、関節痛、味覚・臭覚の異常や障害etc

 

 

会社のスタッフがまず感染。陽性反応が出たので休みとの連絡をもらった際、そのときはわたしはまだ元気だったのですが、それを聞いたら急に調子が悪くなりました(笑)

 

 

ちょうど日曜日だったのですが、なんか身体が痛いなと感じていました。ただ、それはしばらく整体などに行っていなかったため、疲れがたまっての凝りだと思っていまして、実際マッサージの施術を受けたところだいぶ楽になりました。

 

 

でも、今思えば、これもすでに関節痛だったのかもしれません。

 

 

幸いというか、発熱も37.8度で38度まではいかず、喉の痛みも1日、2日で治まりました。

 

 

まだ、咳が治まらず、関節痛と味覚・臭覚障害は続いています。おかげさまで食欲はあります。

 

 

基準がわかりませんが、これでも軽症なほうなのかな。まずは十分な睡眠を摂って早く治して復帰したいです。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

毎日うだるような暑さで、関東では水不足も心配されています。大丈夫だとは思いますが、万一この暑さで断水なんて考えたくもないですね。

 

 

みなさんは、夏場は何でのどの渇きを潤してますか?

 

 

ミネラルウォーター、麦茶、烏龍茶、緑茶、スポーツドリンクなどなど、いろいろありますが、わたしは今年からはこれです。

 

 

ルイボスティー!

 

 

心疾患を患ってからいろいろ自分なりに調べて、ルイボスティーには毛細血管を修復し、ゴースト血管化した毛細血管さえも再生する働きがあると研究結果から明らかになっているとのことでしたので、最初は健康のためにたまに買っていました。

 

 

そのうち味もおいしくて癖になってしまい、飲む量の多い夏場は箱買いにしました。

 

 

原材料も「ルイボス」のみで、余計な保存料・添加物など入っていません。ちなみに、よくペットボトルのお茶類の原材料に「ビタミンC」とありますが、あのビタミンCはレモンなどに含まれる天然のビタミンではなく添加物なので要注意です(身体や健康に害を及ぼすことはないと思いますが無添加に越したことはありませんからね)

 

 

 

8月ももう終わり

前回のブログ更新が4月でしたので、4か月ぶりになってしまいました。早いですね。

 

 

もっとちゃんとこまめに更新しなくちゃと思いながら気付けば何か月という感じです。

 

 

近況報告ではありませんが、この数か月にあったことを簡単に書いておきます。

 

 

7月にデジタル、ネット系の軽い(自分としては重いかな)トラブルが相次ぎました。

 

 

わたしは、プライベートでスマホ、仕事ではガラケーを使い分けていたのですが、そのガラケーの充電器が壊れました。

 

 

充電器だけ家電量販店などで1,000円くらいで売っているらしいのですが、いずれにしても1年以内にガラケー(Soft bank)が終了するそうなので、安ければこの機会に会社のもスマホにと思い、ショップに相談したところ料金的にも初期は数千円かかりますが、月額はガラケーと変わらないみたいなので、スマホに替えました。

 

 

スマホデビューが遅かった(3年くらい前)のですが、今やスマホ2台持ちになりました(笑)

 

 

それはよかったのですが、その直後に今度は会社のPCがダウンしてしまいました。

 

 

これには困りました。小さな会社なのでPCも1台のみ(POS用など専用PCはあり)なもので、今の時代、PCが使えないと仕事になりません。

 

 

家から古いノートパソコンを持ってきて応急対応しましたが、使い慣れていないからまあ不便でしたね。

 

 

結局、ハードディスクが破損してたようで交換修理となりました。

 

 

幸いリース期間内だったので修理費用などはかかりませんでしたが、一部データが復元できずに消失してしまいました。これにはほんと参りました。

 

 

仕事面は、コロナも5類に移行して経済活動も復調してきましたので、徐々に回復の兆しは出てきました。今年は夏(お盆)休みもなく、ずっと仕事していました。

 

 

健康面では、無事に先月63歳になりました。

 

 

最近、猛暑もあり運動(ウォーキング)はさぼり気味で、歩数も3,000~5,000歩くらいになってしまっていますが、心臓の発作もなく、血圧も正常、腸内環境もすこぶる良好なので落ち着いております。

 

 

もう1年半になるので、このまま健康生活を続けていればもう大丈夫かなとちょっとひと安心しています。油断禁物ですけどね。

 

 

87歳になる母も介護認定が1→3になりましたが、見た目には一時期より元気です。この猛暑でも寒いとか言ってエアコンを付けないのが心配ですが。

 

 

会社(商売)のほうは、1994年8月1日にスタートしたので、今年の8月で脱サラ(独立起業)29年なので、節目の年ではありませんね。来年の独立30周年に向けてカウントダウンというところでしょうか。

 

 

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、元気に乗り切っていきましょうね。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する