まずは、近況というか、その後の身体の具合や健康状態ですが、おかげさまで元気を取り戻しました。

 

 

こちらにも当時書きましたが、2022年の2月に仕事中に狭心症を発症して、医療機関から心臓のバイパス手術を勧められましたが、手術は回避して自己責任で通院治療する道を選びました。

 

 

野菜中心の食事療法やウォーキングなど有酸素運動を取り入れ、それまで、67キロくらいあった体重が、一時期50キロを切るくらいまでになりました。

 

 

さすがに痩せすぎで体力もなくなってきましたが、その後、リバウンドというか回復して、現在は57キロくらいです。

 

 

発症したときからは7キロくらい増えましたが、それでも罹患前から10キロくらい減った感じです。これくらいがちょうどいいのかな。

 

 

その後、体重だけではなく、血圧、コレステロール値もすこぶる正常で、血液検査や尿検査など、定期健診、健康診断でも異常なしとの診断です。

 

 

ただ、わたしの労作性狭心症は、平常時は問題ないので油断はできませんが、2年以上何もないので、自分では完治した(発症しない)と信じています。

 

 

先日、血管年齢も測定してもらいました(来月64歳です)

 

 

血管にも欠陥なしって。