連休中にやっておきたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

早いもので来週からゴールデンウィークですね

 

そもそもゴールデンウィーク(黄金週間)という呼び方は映画業界か旅行業界だかが名付けた通称名で正式名称ではないので、NHKのニュースなどでは大型連休と表現してますが

 

わたしは65歳なのですが、大学時代の友人とたまたま話す機会があり、わたしたちが大学生や二十歳くらいの1980年のGWはどうだったろうみたいな話題になりました

 

1980年当時は、祝日は4/29(天皇誕生日)、5/3(憲法記念日)、5/5(こどもの日)の3日だけでした

 

5/4がたまたま日曜日だったりすれば、最大3連休という感じでした

 

祝日が日曜に重なった場合、まだ月曜休みにスライドしていないかと思ったのですが、調べてみましたら1973年にそのようになったそうで、日曜と祝日が重なると損?してたのはわたしが小学生の頃までだったようです

 

それでも、今のようにさらに祝日に重なった場合のスライドはありませんでしたし、そもそも世の中が土曜日休み(週休2日制)ではなかったですからね

 

GWと言っても、今から見るとショボい感じですが、それでも普段の休みが少なかったので、最大3連休や飛び石連休(これも死語か)もありがたかったものと思います

 

近年については、わたし自身はお洋服のクリーニングに関わるビジネスをしているので、GWの頃は繁忙期というかクリーニングの最需要期で、休みどころか一番たいへんでしたが、それもここ数年は需要も停滞して、いいか悪いか別にして連休も暦どおり=祝日は休みがとれるようになりました

 

今年のGWはどこへ出かけることもありませんが、ちょっとだけ仕事して、普段読めない本を読んだり、DVD観たり、ウォーキングしたり、軽く呑んだりしてリフレッシュしたいと思います

 

ローズピンク

 

今日は休日で、高校時代の親友に数十年ぶりに再会して飲みます


今、向かっている電車の中


嫌でも社交的になって自分から話を始めるでしょうね


ただ、ローズピンクのものなんて持ってないし


生グレープフルーツサワーでも注文するか


もうすぐ、到着

ワクワクします

 

 

 

 

今週末の楽しみ

 

今日は夕方から高校の同窓会があります

 

わたし(たち同級生の大半)は今65歳、高校には15歳で入学していますから入学50周年の節目の年での同窓会です

 

ここにも書いたと思いますが、前回が本来は還暦の年(2020年)開催予定でしたが、コロナの影響で収束の2年半後に延期でしたので、それから3年ぶりの同窓会になります

ちなみに前回はわたしが幹事でした

 

この歳になると、学生時代の同窓会などが割と頻繁に行われて、結構ひとつの楽しみだったりします

 

わたしの高校は私立大学(箱根駅伝5強だよ)の付属高校なので、高校~大学と一緒だった同級生が多いです

男女共学というか、男子部と女子部があった高校で、男子ももちろんですが、女子の同級生にお会いできるのもまた楽しみです

 

高校時代にわたしとほんとに仲良かった友達は毎回ほとんで来ていなくて、女子は特に高校時代は顔見知り程度やお顔とお名前は知っているけどしゃべったこともなかった同級生も多かったのですが、同窓会で友好関係になった人も結構いらっしゃったりします

 

不思議なもので、学生時代の友達や知り合いに会うと、その頃に一瞬にしてタイムスリップします

 

夕方早めからの開催ですので、二次会・三次会と盛り上がっても日付が変わらないうちには帰って来れると思います

 

3年ぶりの同窓会、大いに楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しんでまいります

 

機会あれば当日の様子も書いてみたいと思います

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日、事務所近くの人形町で整体(マッサージ)を受けて、そのお店はビルの2階だったのですが、終わって階段を降りて外に出ると人だかりが!?

 

 

何かなと思ったのですが、どうやらテレビの撮影だったようで、よくある街中を旅(散歩)するロケのようで、アンタッチャブルの山崎(ザキヤマ)さん、女優のキムラ緑子さん、タレントのYOUさんがカメラの前でおしゃべりしてました(ザキヤマひとりしゃべっている感じでしたが・笑)

 

 

それを番組のカメラ数台とさらにそれを取り囲む道行く人たち(野次馬?)でいっぱいでした。

 

 

思わず持ってたスマホで写真か動画を撮ろうと思ったのですが、先に撮ろうとしていた人がスタッフさんに撮影しないよう注意されていましたので、撮影禁止だったみたいでした。

なので、残念ながらビジュアルなしです。

 

 

何の番組でいつ放映されるのか?

レギュラー番組ではないようなのでわかりませんが、すぐそばにいたから、もしかしたら、わたし映っているかもしれません(笑)

 

放映されたら見てみよう。

今日のひとことブログ

タイトルの替え歌の元歌をわかる方いらっしゃるかな(笑)

 

さて、高市早苗さんが女性初の総理大臣に選出されました。おめでとうございます。

 

女性初もありますが、個人的には高市さんは同学年なので、今までは自分より年上ばかりでしたので、私的には初の同い年の総理大臣の誕生でもあります。

 

わたしと同い年の女子が日本国の総理大臣とは凄いな。

 

これで総理大臣、東京都知事、わたしの住む江東区長、すべて女性がトップです。

 

最近は伊東市長や前橋市長など、お騒がせもありますが、女性の政治のトップが多いですね。

 

そういう時代ですし、女性のほうが庶民目線というか、生活者に近い施策ができるような期待感はあります。

 

是非、わたしたち頑張る零細企業、自営業者にも目を向けてくださいね、高市新総理!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

先日、高市早苗氏が自民党総裁に選任され、日本初の女性総理大臣誕生の可能性が高まっていますが、以前WOWOWで日本初の女性総理誕生を描いた『スケープゴート』というドラマがありました。

 

 

2015年放映ですから、今からちょうど10年前ですね。

 

 

わたしもリアルタイムで観ましたが、10年前のこのときはいつかは実現するかもしれないけど、女性の総理大臣はまだまだ難しいでしょう、所詮ドラマの中の世界と思っていましたが、いよいよ現実味を帯びてきました。

 

 

ネタバレ含みますが、ドラマでは初の女性総理役を黒木瞳さんが演じました。

 

 

意識してないのでしょうけど、ややショートのヘアスタイル、面長な雰囲気、ハッキリした発言など、今思うと高市さんをイメージしたようにも見えなくもありません。

 

 

10年前ですから、黒木さんは今より10歳若いわけですが、奇しくも実年齢は黒木さんと高市さんは同い年(高市さんは早生まれなので、同い年というより同学年の同級生)

余計なことですが、わたしもお二人と同い年(同学年)です。

わたしと同い年の人が一国の総理大臣になる時代なのかと思うと感慨深いです。

 

 

ドラマでは、与党の総裁選に負けた黒木さん(演じる三崎皓子)が首班指名されて勝つというどんでん返しなのですが、

ドラマと逆に、総裁選で勝った高市さんが首班指名で負けて初の女性総理誕生せず、なんてことにならないことを願っています。

電気代やガス代と違い、水道料金って少なくとも我が家では季節や月によって大きな変動することなく、支払いも2カ月に1回だったりしてあまり気にしてなかったのですが、今月の水道代の請求が異様に安かった。

 

 

ひとり暮らしの高齢者ですので、毎回(2か月)4,500円前後なのですが、今月はなんと約1,800円でした!?

 

 

えっ、なんかの間違え?と思って、調べてみたら、物価高騰対策支援の一環で4カ月水道の基本料金が無償になっているそうでした。

 

 

ただし、これは東京都水道局だけの特典?みたいですけど。

 

 

でも、知りませんでした。わたしだけ?

こういういい施策はもっと大々的にPRすればいいのに。

 

 

通常4,500円が1,800円として、水道の基本料金って2カ月分で2,500円くらいなのかな。

それもあまり気にしてませんでしたが。

 

 

4カ月2回分だから5千円くらいですが、何の努力もせず安くなったり、お得なのは嬉しいことです。

 

 

65歳の高齢者になった日の身体データを書き留めておきます(自宅の体組成計にての測定数値)

身長 167センチ
体重 57.6キロ
体脂肪 15.9%
基礎代謝 1238kcal
BMI 20.6

ついでに肌年齢も(笑)

肌年齢チェック


肌年齢 62歳


お、実年齢より3歳若い⁉️


ちなみに、スキンケアとかは何もしていません。

配達の仕事なので、紫外線も結構浴び放題です。

これからは肌にも少しは気をつけます。

本日、誕生日を迎え、65歳。

世の中で定めるところの高齢者の仲間入りをさせていただきました。

 

支給自体はまだ先ですが、繰り上げ?繰り下げ?(いつもわからなくなります)せず、年金も受給することにしました。

 

自営業(国民年金のみ)の期間が長かったので、年金暮らしができるような支給額ではありませんが、今の収入に上乗せされることを考えるとありがたいです。

 

3年前に命を落としかねない病気になりましたが、そこから健康維持管理に目覚め、結果的に今、なんとか元気に過ごせていますので、結果オーライだったと思っています。

 

自営なので定年もありませんが、いつまで今のように働けるか不安もありますし、また日々身体の衰えも感じますが、まあ、ここまできたら死ぬまで生きてやろうと意気込んでいます。

 

これからも無理せず適当に頑張っていきます。

今日は〇〇の誕生日

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ご無沙汰しています。

 

 

最近はブログ書くよりも読んだり、LINEしたり、You Tube動画を観る時間が長くなって、すっかり更新頻度が下がっています。

 

 

これからもマイペースでいきますけど。

 

 

先日、64年で人生初の美容医療を受診しました。

今回はそのことを書き留めておこうと思います。

 

 

もともと、顔(こめかみのあたり)にシミがあったのですが、加齢と共に大きく濃くなってかなり目立つようになりました。

 

 

わたしの顔なんか誰も見てないし、爺さんの顔のシミなんてどうでもいいのでしょうが、自分の顔ですから、他人からどうこうではなく気になりだすと気になるものです。

 

 

シミ取りはレーザー治療が一般的で、簡単に取れるらしいのですが、基本自由診療で保険適用外なので、大きいものだと結構な高額になります。

 

 

最近はネットや動画などあるので、いろいろ調べてみましたが、時間もかかり、また完全に消すことは無理でもセルフケアである程度、薄く目立たなくすることはできるとのことでした。

 

 

若い女性ならともかく、60すぎの爺さんがクリニックへ通うより、市販のもので気長にやってみるかとチャレンジしてみましたが、残念ながらどうにも効果が得られませんでした。

 

 

どうして効果がないか、またいろいろ調べてみましたら、どうやら、わたしの顔のシミは老人性色素斑ではなく、脂漏性角化症という老人性のイボの一種のようでした。

 

 

つまり、老人性色素斑のようなシミとは違い、この脂漏性角化症はセルフケアで無理、セルフケアというより施術する以外に取り除く方法はないようです。

 

 

もうそうなったら、美容皮膚科で施術をするか何もしないかしかないので、思い切ってクリニックを訪れてみました。

 

 

幸いというか、脂漏性角化症の治療や施術は、保険適用もあり、自由診療でも炭酸ガス(CO2)レーザーという切除するような施術で、シミ取りレーザーよりは安くできるようでした。

 

 

クリニックも事務所から近いところにあり、若い女性の院長先生で、美容外科ではなく、美容も扱っている皮膚科みたいな感じで敷居もあまり高くなかったです。

 

 

実際、若い方ばかりでしたが男性の患者さんも結構いらっしゃっていました。

男女比で10人中女性7男性3くらいの感じでした。

 

 

もう診るなり、先生が「これはレーザーで切除するしかありませんね。簡単に取れますから」と

 

 

炭酸ガス(CO2)レーザー施術と費用の説明を受けて、

「検討されて次回お越しになりますか?今日この後されますか?」とのこと

 

 

今日やってもらえるのか

当初、今日は問診だけと思って来院したのですが、気持ちはやってみようと前のめりになっていました。

費用も予算の範囲内でしたし、またあらためて来るのも面倒だなと思い、その場でやってもらうことにしました。

 

 

準備に10分ほど待たされましたが、施術はほんの5分程度でした。

痛みもまったくなく、きれいに取れました。

 

 

十数年かかったシミ(厳密にはイボ)がわずか5分で!?

 


今までのセルフケアも何だったのかというのもありますが、それにより、そういう知識も得られたわけですし、それを試みていたからここに辿り着いたからよしとします。

セルフケア商品も、このシミには無駄でしたが、今後もシミ対策は必要なので他で使えるかもしれません。

 

 

今はまだ、施術後の日にちが経っていないので、傷をカバーしている状態なのでお見せできませんが、後日、ビフォーアフターや費用などについてブログに書いてみようかと思います。

 

 

とにかく、ずっと気なっていることが解決して、今はシミそのものより気持ちが明るくなりました。