荒れ模様のハワイ出発 雷雨で搭乗中止 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

電車が楽しみなKIKI

 

だんだん暗くなってきたお空、

夕方からは夕立と予報されているから、

ちょっと早めに出発にします。

 

羽田空港までの小旅行、

KIKIは自分でマイSuicaが使えるので、お姉さんになって気分です。

 

平日の山手線、

もう夕方の通勤時間帯にさしかかっていて、

車内は混み始めています。

大きなキャリバッグをごろごろしているKIKI、

ほかの人のジャマにならないように、

という訓練ができます。

 

 

 

 

 

 

京浜急行の品川駅は、もっとぎゅうぎゅう。

プラットフォーム前方に行きたいけど、一苦労。

この人混みに、

容赦ない熱風に、

おまけにこんな猛暑のなか、ほとんどの人はスーツ・・

日本人ってすごい、と改めて感心します。

 

でも、ここまでくれば、

あとは電車も、ヒコーキも、エアコンが利いているから

一安心。

電車からの車窓の眺めものんびり楽しめます。

 

 

 

 

 

 

チェックインが済めば身軽

 

第3ターミナル駅の乗降客もじわじわ増えている感じ。

電車を一回乗り換えれば着いちゃう羽田空港までのアクセス、

どんどん新線が計画されているけど、

KIKIファミリーはこのルートで十分らくちんです。

 

先に送り込んだ空港宅配の大荷物も、

ロスしたり、ぼこぼこにされたり、という心配はないので、

日本からの出発はほとんどストレスがありません。

 

 

 

 

 

 

いろいろ学習ししてきたから、

チェックインする荷物もまごまごしなくなりました。

大切な干物は保冷剤を一緒にパックしているから、

そのまま預入れ。

かつては手荷物で持ち込もうとするので、保冷剤で引っかかります。

 

出国する時は、日本もアメリカも、なんとなく鷹揚。

入国の関所通過が予測不能だけど、

てぶらになって、気も軽くなります。

 

 

 

 

 

 

KIKIのお愉しみ ラウンジゴハン

 

KIKIにとっては、

空港のお楽しみと言えば、

ラウンジゴハン。

機内では絶食だから、何日も前から、

何食べようかなあ、なんて妄想しています。

 

ホノルルのラウンジにはないご馳走は、お寿司。

昨日食べたばっかりだけど、

もちろんスキップしたり、なんてする訳もなく、

ぱくぱく。

しばらく縁遠くなりそうな、おいしいお寿司をうっとり楽しみます。

 

 

 

 

 

 

ちょっと変わったメニュー発見。

”勝ち飯うま味スープパリスペシャル”と名付けられた一皿。

ちょうど、パリオリンピックの真っ最中で、

日本選手のための栄養サポートセンターのG-Road Stationで提供される

メニューをベースにしたこんな応援メニューが機内食に出たり、ラウンジで出たり。

お味は、水餃子入りチキンスープです。

 

おなかもいっぱいになって、

シャワーも浴びてしまい、

穏やかに出発時間までのんびり、のはずが、

ちょっと心配。

 

 

 

 

 

 

地上作業すべて中止

 

暮れ始めた空に真っ黒な雲がひたひた。

流れたアナウンスにびっくり。

 

「羽田空港周辺に雷警報が発令されたため、荷物の積み下ろし、乗客の搭乗など地上作業をすべて中止いたします」

 

こんな経験初めてかも。

果たして警報の解除までどれくらいかかるのかさっぱり。

長引けば予定通り飛ばなくなっちゃいそうです。

 

 

 

 

 

 

延着しても空港からはUBERでオウチまで移動するつもりで、

誰にも迷惑がかかりそうにないのがせめても、です。

ラウンジから離れていると案内された145番ゲート。

北ウイングのコンコースを突き当たって、

さらに北東にとことこ。

このウイングからの出発、も初めての経験かも。

 

そう言えば、パンデミックの真っ最中は、

このウイングが検疫手続き場所として利用されていて、

検査をしたり、結果を待ったり、

長い時間過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

サンダー(雷)と聞いて、

ぶるっていたKIKI。

警報解除のアナウンスを聞いて、すっかり元気。

トラベルミンを飲み、

グレープフレーバーのマスクをつけると、

もう大丈夫、という表情です。

 

 

雷去って さあ出発

 

ゲート前は、搭乗を待つ人たちでいっぱい。

ごったがえす空間の奥をしきりにキョロキョロしていたママ、

 

「やっぱり!」

 

やがて確信して、KIKIと一緒に飛んでいきます。

なんと向かった先に同じスイミングチームのキコちゃんファミリー、

同じ便でホノルルにもどるという偶然。

 

 

 

 

 

 

ハワイは小さな島。

どこに行っても、あちこちで友人たちとばったり、します。

夏休み終わり、ホノルルに帰るヒコーキも、

この日周辺にみんな集中しているはず。

とは言っても、

満席で350人近い乗客がわしゃわしゃしている中で、

よく見つけたものです。

会えて嬉しいね。

 

雷警報の余波はちょっとだけ。

20分ほど搭乗が遅れて始まり、

おおごとにならずに済みそうです。

 

シートに収まったKIKI、

エアーシックが心配でばくばくしているかな、

と思ったら、

おなかいっぱいで、もうオメメがくっつきそう。

 

 

 

 

 

 

がたごとハワイに向け飛び立ったヒコーキ。

KIKIは、

もうぐっすりzzzです。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー