とうとう 日本人がいないパーティー | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

プールサイドバーベキューのお誘い

 

誘ってくれた友人、すごくインデペンデント。

ニューヨーク育ちなので、英語はネイティブなコリアン女子。

ダンナ様を韓国に残し、ほとんどハワイで一人暮らしで、

とにかく物怖じしません。

シニアの多いアラワイゴルフコースに夜明けとともに一人出かけ、

スタンバイでチェックインして、初対面のアンクルたちと一緒にティーオフしていきます。

 

ハワイに来てヒマだから、と

いつの間にかリアルターの資格に合格して、

大手事務所で働きだし、

 

「売れたあ」

 

屈託なく言います。

 

 

 

 

 

 

そのアラちゃんからご招待。

カカアコのコンドミニアムでパーティーやるよ!

 

「ファンシーじゃないからね、何も持ってこなくていいよ」

 

ほんと?

 

「あっ、ポットラックにしたんだった デザート持ってきて」

 

のんびり、鷹揚で、ほぼアメリカ人です。

それと、

全員、水着とバスタオルもって集合ね、

と言っていたのに、そんな恰好はKIKIだけです。

 

 

 

 

 

 

オウチのコンドミニアムのプールより広いかな。

KIKIがまじめにスイミングの練習ができます。

 

 

ちょっと新鮮なカカアコから眺め

 

友人たちは

バーベキューストーブの周りでもう酒盛り。

アラちゃんお手製のサングリアを振舞ってくれます。

 

これがキョーレツなハードさで、

一口、二口で、もうくらくら。

いったい何が入っているのやら。

 

 

 

 

 

 

いつも見慣れたワードヴィレッジからの眺めと、

同じダウンタウン、ワイアナエも方向でもカカアコからの景色は新鮮。

目の前に、ビルディングみたいな大きなクルーズボートがぽっかり浮かび、

空港から駆け上がっていくヒコーキも目の前です。

 

アメニティの奥のストーブでおしゃべりしながら、グリルしていた男子たち、

変わりやすいお空で、

大きな黒い雲が通り過ぎる度に、

フロアを濡らしていくので、ダイニングルームとストーブを行ったり来たり。

 

 

 

 

 

 

雨がしばらく居座りそうなので、

みんな屋内に退避。

 

 

日本人が誰もいないパーティー

 

おしゃべりは、

日本旅行のことだったり、

お仕事のことだったり、

と、ふと見渡してみると、

あれ

KIKIファミリー以外、日本人が誰もいない。

ハワイでは、日本人、日系人を合わせれば結構な存在感で、

パーティーともなれば、今まで誰かいました。

 

 

 

 

 

 

もうハワイ歴10年ともなると、

だんだんこんな感じになってくるのかな。

 

合流したご家族は赤ちゃん連れ。

いっきに話題は赤ちゃんが独占。

なにしろまだ4カ月のぴかぴかの赤ちゃん。

アンヨが手のひらにはいってしまうくらいちっちゃくて、

KIKIもなでなでしたがります。

さすがにこんなにちっちゃいと、おもちゃじゃないから壊したらタイヘン。

KIKIもおっかなびっくり可愛がります。

 

アラちゃんは赤ちゃんを抱っこさせてもらって、ハッピードキドキ
赤ちゃんの魔法はすごい。

みんなニコニコします。

 

 

 

 

 

 

KIKIの赤ちゃん時代を思い出します。

今や、どんどん成長(主に横方向に)して、ミドルスクール卒業。

甘えん坊は赤ちゃんの時からほぼ、変わりません。

いつかはティーンエイジャーらしい、ムーディーな心模様になって、

ママとかパパとか、と距離を置きたい時が来るのか、来ないのか。

目の前のKIKIを見ていると、

そんな気配はまったくゼロOK

 

そのKIKIは、日本人がいなくてもみんなをおしゃべりできるようになっていて、

いつの間にか、わがやで一番の英語力です。

 

 

 

 

 

持ち寄りパーティーはとにかくお手軽

 

バーベキューパーティーでテッパンのチーズバーガーは、

アラちゃんが、

レアにグリルしたパテだの、

バターたっぷりのトーストしたバンズだの、

それにキャラメライズしたオニオンだの、

を用意してくれて、

贅沢なメインディッシュ。

 

ママが焼いたチーズケーキも喜ばれました。

 

 

 

 

 

 

アンティーが作ってくれたよ、

と持ち込まれたのは、ウベクリームの乗ったパフェで、

お店で売っても不思議ではないくらいの完成度の高さでみんなびっくり。

甥っ子のためにわざわざ作ってくれるなんて、

アンティに愛されてるんだなあ。

 

めずらしくアルコールに強いメンバーも多くて、

初対面のメンバーとのパーティーでも、

もぐもぐ、

ごっくん、

している間に、

ダイニングルームは、ごちゃごちゃ。

 

 

 

 

 

 

なぜか、最後は、

カンパリそのままのゼリーでカンパーイ。

もう8時近いというのに、

空はうっすら薄暮が残っていて、ダウンタウンの夜景を浮かび上がらせています。

 

何でも割高なハワイだけど、

みんなで持ち寄るパーティーは、とにかくお手軽で、

家族で数十ドルしかかかりません。

こんな時代だから、

持ち寄りパーティー大歓迎。

 

 

 

 


 

それに臆せず参加すれば、ハワイでの友人がまた増えます。

たぶんハワイらしく出身国だの、民族だの、

は、ごちゃ混ぜ状態。

 

日本人がいないパーティーって、

フツーになっていくのかな。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー