人気じわじわのクッキー屋さん | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

Aが増えた!KIKIの通信簿

 

ハワイ教育省から届いた封筒、

出てきたのは、KIKIの通信簿です。

4教科に、選択科目のコーラス、

そして第1セメスターは体育、第2セメスターはキャリアテック、と合計6教科、

日本なら終業式にもらうと思うけど、

ハワイは郵送です。

卒業しちゃって、さらにはハイスクールのサマースクールにも通っている

6月の半ばになって、ひらりと配達。

 

どれどれ。

 

実は、マス(数学)の先生、ミズ・カプニアニ

よっぽど嬉しかったのか、早々に評価を教えてくれています。

 

 

 

 

 

 

ここのところ、4教科の成績は、

英語(国語)と社会はいっつもC評価、

科学と数学がいつもB評価。

と膠着状態。

コーラスとキャリアテックはテストがないせいか、いつもA評価、

と変わり映えしない通信簿が続いています。

 

ところが、波乱!

なんとマスが、A評価。

たぶん初めての快挙かも。

 

「取り組む姿勢が良くなりました」って、コメントされています。

 

お買い物したり、販売のボランティアしたり、

コミュニティのなかで役に立つことが分かって、

”数”の大切さとか、面白さとか、

興味がでてきたとしたら、嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

ミドルスクール最後の通信

 

KIKIがミドルスクールの最終登校日に持ち帰ったのが、冊子。

みんなのスクールライフを写したアルバムで、

卒業アルバム、という訳ではなく、

すべてのグレーダーも一緒に載っている、毎年発行されるイヤーブックです。

 

おすまししたKIKI、

こうして見るとほかのクラスメイトに溶け込んでいます。

いつの間にか、Kimiは、Kimmyになっちゃっているし、

笑顔の作り方もアメリカ風。

この3年間で、ますますハワイっ子らしくなってきた?

 

 

 

 

 

 

このイヤーブックも、一旦受け取ったら、

ホームルームのクラスに預け、

みんなの寄せ書きいっぱいになって、最終登校日にもどってきます。

 

ホームルームのお友だち、

スペシャルエデュケーションのお友だち、

先生、アダルトエイド、スタッフ、

表表紙裏も裏表紙裏も、それにサイン欄のページも

メッセージでぱんぱん。

インクルーシブのミドルスクールだから、お友だちがいっぱいできました。

みんなに愛されてKIKI本当に幸せです。

たぶん、これがミドルスクールからの最後の通信。

 

ちょっと寂しいね。

 

 

 

 

 

 

日本からのいきなり増えた頼まれモノ

 

KIKIのサマースクールの授業中にお買い物。

日本の知人からの頼まれモノです。

 

頼まれモノで、

日本でハワイの何がバズっているのか、知ったりします。

このところリクエストが多かったのは、

WholeFoods Marketの新作トートバッグとか、クーラーバッグとか、
ハイドロバッグとか、

アサイのスムージーとか、ピューレとか、

Dean&Delucaの新色メッシュトートとか、

と、

鉄板もあれば、久々の返り咲きもあれば、です。

 

新顔も、

いっぱい登場して、その一つが”The Cookie Lady”のクッキー。

 

 

 

 

 

 

いつも特別な日に用意するケーキは、

”Cake M”でお願いします。

その同じビル、それも同じ階の階段の反対側が、”The Cookie Lady”のお店。

ケアモクストリートのウォルマートの斜め後ろにある808センターの一角です。

”Cake M”に行くと気になって、

時々お店を除いていたけど、

今までは冷やかしだけ。

 

いきなり知人たちからこのお店のクッキーのリクエストがいっぱい。

何があったのやら。

 

 

The Cookie Lady クッキーらしいクッキー

 

ポピュラーになっているショートブレッドタイプと言うより、

日本の人は思い浮かべるクッキーそのもの。

フレーバーもオリジナルで、ユニーク。

なるほどね、

食べてみたくなります、

 

 

 

The Cookie Ladyのホームページより


 

 

値段が分からなかったので、メールで聞いてみたら、

オーナーのMaikoさん、早々に返信してくれました。

 

「The red bag is about 6oz - 8.5oz and it's $11+ tax.
 ** there is 3.5% card transactions fee if you paid by card. We don’t charge the fee if you pay by cash or check.」

(レッドバッグは6~8.5オンス入りで11ドル+税です。クレジットカードで支払いの場合は3.5%の決済手数料が加算されますが、現金かチェック支払いの場合は手数料は要りません)

 

サムネイルのフレーバー以外にも

リリコイ、抹茶、コナコーヒーが並んでいます。

 

近いうちに食べてみて、

をレポートします。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー