マノアで遊ぶ夏休みプログラム | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

  

久しぶりの夏休みプログラム

 

夏休み真っただ中のKIKI、

毎日サマースクールに通っているので、平日はなんとなく今まで変わりない生活。

ハイスクール進学への気構えをちょっとづつ整えます。

 

以前は、夏休みスタートと共に、

地域の公園プログラムで、ボランティアの年長のお兄さんやお姉さんと、

サマーキャンプで遊んでいました。

ここ数年は、夏休み期間のほとんどは日本旅行に行ってしまい、

ハワイはお留守。

久々に夏休みのプログラムに参加し始めます。

 

その一つが、AYSO(アメリカユースサッカーオーガニゼーション)の

EPICサマープログラム。

なんと9年ぶりの参加です。

 

 

 

 

 

 

スイミング三昧のKIKI、

サッカーはどうかな。

 

「サッカーすきドキドキ

 

9年間も空白があるのに、

と思ったら、ミドルスクールのPE(体育)クラスでも遊んでたみたい。

きっと、スイミングばかりの毎日だから、

目先が変わって面白いのかな。

 

 

 

 

 

 

それにスイミングは一人、自分との闘い。

リレー種目でチームワークを覚えるけど、

自己ベストを果てしなく更新することが目標です。

 

サッカーは、みんなとの共同作業。

時に自分が誰かを輝かせるために動いたりして、

KIKIには新鮮です。

 

 

みんながゴール EPICプログラム

 

EPICサマープログラムは、かつてVIPチームと言われたプログラムの継承、

スペシャルニーズのある子どもたちが、多くのコーチやボランティアたちと

一緒にゴールを目指します。

 

 

 

 

 

 

いくつかのグループに分かれるEPICプログラムのゲーム。

グループが交代で走り回ります。

KIKIたち走れる子どもたち同士では、ほぼフツーのサッカー。

KIKIなんてちゃっかりオフサイドでボールを待っています。

 

「KIKIー! RUN!」

 

思い出したように走ったりするけど、

手抜きしてない?

 

 

 

 

 

 

”Goooal!”は、

サッカーするなら味わいたい快感。

EPICのコーチたち、なにやらバインダーのペーパーをにらめっこしながら

ゲームをガイドします。

 

勝手にGoooal!できる子どもたちも、

時にコーチがドリブルに参加して、

ボールをとある子供にアシスト。

こんな感じで、順繰りに、みんながGooooL!

ペーパーは、ゴールし損なっている子どもがいないか、

その記録です。

 

 

 

 

 

 

まだ小さくてドリブルなんてできない子どもも、

走ることに制約のある子どもも、

歩行器や装具の支えが必要な子どもも、

同じように、コーチたち、ボランティアたちが、よってたかって

一緒に、GooooL!

 

保護者たち、ボランティアたち、

歓喜のノイズだの、拍手だの、で賑やかすのがお役目です。

 

 

 

 

 

 

どの子どもも、どの家族も、

ゲームでヒーローや、ヒロインや、にしてもらって、

みんなにこにこ。

 

 

ちょっと不思議なランチ光景

 

ディレクターのマークの子どもたちへの愛情は深く、

どの子にも、ぎゅうぎゅうハグハグ。

すごいのは、子どもたちの名前をすべて覚えちゃっています。

9年前のKIKIのことまで覚えていて、

びっくり。

 

 

 

 

 

 

プログラムのお楽しみは、

ゲームのあとのランチ。

保護者たちが順番で、ミールやスナックやドリンクを持ち込み用意します。

 

それにしても、

ボリュームはやっぱりアメリカサイズ。

子どもたちや、コーチや、ボランティアたちで食べきれないから、

保護者も、ぱくぱく加勢して、

それでも山盛り残ってしまい、

果てはみんなのお土産です。

 

 

 

 

 

 

体育館の脇の通路に、

花ござに、ちゃぶ台、

というランチエリア。

なんとも和風で、ちょっと不思議な光景。

 

ディレクターのマークとおしゃべり。

 

「おかあさんが青森出身でね」

「おかあさん、日本語話してくれなかったから」

 

日本語はすっかり失ってしまったとか。

マークの日本への郷愁が滲むランチエリアです。

 

 

 

 

 

 

マノアのきれいな山々と、

いまが盛りのプルメリアや、ジャカランダや、シャワーツリーや、に

彩られた木立。

すっかり夏になって青空も

雲が右往左往することもなくどっしり腰を据えてくれます。

 

マノアの公園の空気に包まれるこの時間。

心が温かくなるサッカーと、

のんびりのランチ。

十分過ぎるくらいです。

 

夏休みだけの貴重なプログラム、

マークたちに感謝しながら楽しみます。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー