赤面! 初めてのワイキキ・ウクレレ賛美 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

KIKIとやってきたワイキキの教会

 

めずらしくまじめな特訓に精を出したウクレレ練習、

いよいよお披露目、の直前、

KIKIのステートレースと重なっていることが発覚。

あえなくウクレレ初パフォーマンスのはすだった、

マキキ聖城教会での賛美演奏はギブ。

 

半分ホッとしていたら、ポロン音符

 

「次の日曜日は来れる?」

 

サンライズウクレレアンサンブルのメンバーから、
次なるお誘い。

幸か不幸か、大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

発表の舞台は、ワイキキのバプテスト教会。

ローカルやメインランドからのプロテスタントあるいはパブテスト信徒

(ごめんなさい この区別などなどは詳しく触れません)が訪れるほか、

日本語、韓国語のサービスも行われているワイキキの西にある教会です。

 

毎週日曜日の午後4時からが日本語礼拝。

この時間帯に、

家の教会”セラプレイズ”の牧師であり、

私たちウクレレアンサンブルのお師匠さんである中村先生が

賛美と礼拝を開きます。

 

 

 

 

 

 

ハワイの陽がステンドグラスを通して差し込む教会、

入るととたんに独特の雰囲気に包まれます。

ハワイの教会も様々で、

ダウンタウンのカワイアハオ教会のようなクラシックな教会もあれば、
日本人信徒が集うIJCCはフツーのビルディング、

マキキ聖城教会は、日本のお城を象ります。

 

 

大切な忘れ物

 

ワイキキバプテスト教会はとんがり屋根の教会らしいファサードで、

KIKIファミリーにとって原点となったマウイのワイオラ教会にも通じる象形です。

 

 

 

 

 

 

教会らしい静けさとハワイの明るさとが一緒になっている教会の会堂。

入って早々、

KIKIがオミミを手で塞いでうずくまります。

ちょうど中村先生たちのリハーサル中で、

アンプの音も強弱を調整中。

大音響にKIKIすっかり逃げ腰で、パパに目で助けて!サイン。

 

不覚にもイヤマフを忘れちゃって

困った・・

いいものがありました。

珍しく長いパンツをはいてきたら、ちょうどポケットに一つだけ取り残されたイヤープラグ。

ほそくほそくこよってKIKIのオミミにねじ込みます。

すごくオミミの穴が細いKIKIたち、

イヤープラグなんてとっても入りません。

それでも、耳朶にひっかかってちょっとオミミの穴を塞いでくれます。

片っぽうだけでも、効果は絶大。

KIKI嬉しそうな表情に戻ります。

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ、

中村先生のプレイズ演奏に引き続き、

サンライズウクレレアンサンブルの登場。

 

 

冷や汗のウクレレ演奏

 

KIKIパパにとっては、人前でウクレレ演奏、なんて史上初。

堂々の腕前になっているアンサンブルのメンバーに紛れて、

壇上に上がったのは良いけど、

冷や汗がたらり汗

練習した、とは言え、まだフレットと楽譜をちらちら見ないと、

ろくに演奏できないし、

それに間違えます。

アタマの中は、言い訳がぐるぐる・・なのに、

中村先生のイントロが始まっちゃった。

 

 

 

 

 

 

曲目は、

どちらも、岩渕まこと作曲の賛美曲。

”パラダイス”そして、”喜びの季節”の2曲。

どちらも歓喜の人生を歌う曲で、

親しみやすく、跳ねるような曲調。

 

コードはシンプルで、間違えようにないのに、

間違えます。

幸い安定の演奏ぶりのアンサンブルのメンバーたち、

一人くらい音が外れたって、大丈夫。

頼もしい。

 

ちなみに、ごにょごにょムービーの音声で聞こえているのは、KIKIのハミング。

歌詞も思えていないから、気分だけの合唱。

それにいつもの通り、音程は思い切り外れます。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

楽しい曲なのに、一人笑顔が出てない、

手元なんて見ているメンバーなんていないし、

と散々。

余裕のなさがバレバレです。

 

KIKIもけらけら。

パッパー!なんて演奏中に声援し始めちゃいます。

嬉しいんだか恥ずかしいんだか・・

 

赤面の初演奏体験、

みんなの後押しのおかげで完了。

はああ、

なんだか疲れた。

 

 

 

 

 

 

聞き応えあるウクレレアンサンブルの賛美

 

KIKIパパのあわあわ、で呆れられてしまいそうだけど

それぞれに一生懸命練習しているサンライズウクレレアンサンブル、

メンバーの実力はもう、ずーっと先に行っています。

 

ぺ・ヨンジュンさんの大好きな一曲として、その曲名が伝わった

”きみは愛されるために生まれた”

は、ユラちゃんが独演。

”きみ”の歌詞が出るたびに、

誰かが大喜び。

KIMI、じゃないよ

YOU、のことだから。

 

 

 

 

 

 

ばくばくの初演奏、

かくして幕を閉じます。

それはナーバスになったけど、

音楽がみんなをハッピーにするという体験、

その実感は何にも代えがたいものです。

 

メンバーに恵まれたウクレレ仲間、

ムチャな参加もちゃんとフォローしてくれました。

懲りずに、また誘ってください。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー