とうとう最終登校日 祝!KIKIミドルスクール卒業 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

ハイスクールへのトランジションミーティング(進学会議)
 

 

なかなか実感がわかない、KIKIにとっての大きな節目。

その先に、さらに大きなライフイベントが待っているし、

惜しむ気持ちと待ち遠しい気持ちがないまぜです。

 

カウントダウンのようなスクールのスケジュールで

否応なく、その日が近づいていることを知ります。

 

この日は、KIKIのIEP(個別教育プログラム)のトランジションミーティング。

ママはミドルスクールに向かい、

KIKIパパはテレカンファレンスで参加して、

そして初めてハイスクールの、スクールプログラムコーディネーターが

来てくれます。

 

 

 

 

 

 

大きな選択は、KIKIが卒業証明書をもらうコースに進むのか、

進学のための大学受験資格(ディプロマ)を習得するコースに進むのか、

から始まり、

アカデミック(4教科)と、ボケーショナル(職業訓練)とのバランスをどうするのか、

さらにはCBI(社会実習)を取り入れたコースにするのか、しないのか、

そんなハイスクールのコーディーネーターとのやりとりをしながらも、

なぜかピンときていません。

 

KIKIの現在位置からすると、どれも現実ととらえきれず、

どこか遠い誰かの話のように聞こえます。

ミドルスクールの先生やコーディーネーターたちも、KIKIが気がかり。

まるで親みたいにハイスクールのコーディネーターにKIKIのサポートのあれこれを聞いています。

のんびり、楽しいミドルスクールでの時間が、もう終わっちゃうなんて。

 

 

 

 

 

 

最終登校日恒例の出迎え

 

とうとう来てしまった、最終登校日。

KIKIは、学年末の登校日に、心弾むみたい。

スクールのドロップオフエリアには、

先生たちが、ずらり。

手に手に、

 

「ヤッフー!楽しい夏休みを」

 

「楽しんでね」

 

なんてサインに交じって、

 

 

 

 

 

 

「8グレーダー! 寂しくなるよ」

 

「ALOHA  8グレーダー!」

 

卒業生を送るサインもいっぱい。

夏休みにわくわくしている生徒たちにとっての学年末と、

卒業生が迎える学年末と、

この日の登校の気持ちはずいぶん違います。

 

KIKIは夏休みが待ち遠しくて、今一つ最終登校日をしみじみする気持ちが薄いみたい。

 

 

 

 

 

 

エレメンタリースクールと違って、

滅多に校内に入ったり、

先生たちとおしゃべりしたり、

の機会がすごく少なかったミドルスクール。

KIKIから名前を聞くだけ、なんて各教科の先生もいたけど、

IEP(個別指導プログラム)の計画や評価という場があったKIKIは、

スクールと家族との交流を濃くしてくれました。

 

 

KIKIを慈しんでくれた先生、アダルトエイドたち

 

失礼をしちゃったのは、

KIKIが楽しく、そして多くの時間をお世話になっていたELS(英語補講)とクロッシェ(カギ編み)の先生、

カウルパリ先生、ちゃんとご挨拶をすることもなく、

最終日にやっとお顔をお名前が一致、です。

 

 

 

 

 

 

IEP会議にいつも出席してくれた副校長ミスターディアス、

KIKIファミリーの立場になって、IEP会議で後押ししてくれました。

スピーチセラピーのサービスが途切れそうになってしまい、

会議が膠着してしまった時も、

なんとか着地点を見つけてくれたし、

 

「KIKIが一番大好き」

 

なんて公然と言っています。

 

とりわけ寂しがっているのは、スクールコーディネーターのミズ・スワ。

 

「卒業なんて、信じたくない」

 

どの科目、プログラムに参加しても、いわんやホームルームでも、

一旦帰る場所は、ミズ・スワの机の隣。

KIKIにとっては、一番心休まる場所だったはずです。

 

 

 

 

 

 

帰り支度を始めたKIKIの周りは、にぎやか。

ミズ・スワも

ミズ・クリスも、

ミズ・カプニアニも、
ミズ・ジェニーも

ミズ・アベも、

 

「さびしい」

 

アンティーたち、アンクルたち、KIKIをぎゅうぎゅうハグハグ。

KIKIのミドルスクールに時間を象徴するような一枚。

みんな、KIKIを愛してくれました。

 

 

愛おしく素敵なスクール 今までありがとう

 

「ハイスクールの卒業式、呼ぶから皆きてね」

 

気の早い話だけど、

ママはKIKIをこれからも見守ってほしくて、

ウルウルしているのを隠したかったのかな、

そんなことを口走りました。

 

 

 

 

 

 

スクールを離れる時間がもうやってきます。

最後の最後、

KIKIにビッグハグをしてくれたのは、ミズ・ナオ。

 

ずーっとKIKIをエコひいきしてくれたスクールセキュリティ。

いつも、キミ・ラニって呼びます。

”美人”という意味だけど、

”可愛いこちゃん”と親愛を込めて、つけてくれたKIKIのニックネームです。

KIKI、ここにきてこのキャンパスとのお別れの特別な想いで、
ココロがいっぱいになりました。

 

これから進むハイスクールだって、きっと素晴らしい時間が待っています。

そうは思うけど、

KIKIが過ごしたダイヤモンドヘッドの麓のエレメンタリースクール、

そしてダイヤモンドヘッドの反対側のこのミドルスクール、

KIKIが心穏やかに楽しくそして多くを学ぶ、すごく恵まれた時間をKIKIの授けてくれました。

 

先生方に、

アダルトエイドに、

スタッフに、

心から感謝です。

愛おしい、ダイヤモンドヘッドの懐に包まれたきれいなミドルスクール、

さようなら。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー