KIKIおめかし 卒業のセミフォーマルパーティーって何するの? | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

ミドルスクールライフ、あと一週間

 

前日、KIKIが進学するハイスクールの卒業式をみんなでお祝いして、

この日は、スイミングのコーチメグミのご子息、

それにスイミングチームのお兄ちゃんでもあるアレンくんの卒業式と続きます。

 

KIKIとママは、連日ハワイ大学マノア校のフィールドで、

レイセレブレーション。

パパは日本出張前最後のランニング。

ちょっとヅツー気味で、ムリせずウォーキング主体です。

 

やっとホノルルの天候も安定してきて、

夕暮れは穏やかな表情。

風も軽く涼やかで、

波もきれいにセットで入ってきます。

 

 

 

 

 

 

とうとうKIKIのミドルスクールライフも残すところわずか。

KIKIは毎日、

パパの出張までのカウントダウンと、

卒業までのカウントダウンと、

忙しくなってきました。

 

スクールからのお知らせ、カレンダーも卒業生向けは特別。

イヤーブックの申込だの、

進学するハイスクールとのトランジションミーティングだの、

それに、

こんな案内が届きます。

 

 

 

ミドルスクールからのメールより

 

 

 

ミドルスクールで着ることなんて考えられないセミフォーマルウェア。

今週、そんな装いで登校するように、

とこんなスライドが届きます。

学年末、卒業を祝うバンケット(宴会)の案内です。

 

 

ドレスコードはセミフォーマル

 

盛大な終業式、なんてないハワイのスクール。

ちょっとづつ集会だの、パフォーマンスだの、が続き、
このバンケットはそのメインイベント。

ハイスクールがプロムなら、

ミドルスクールがバンケット、です。

 

 

 

 

 

 

いつもスクールTシャツ一本やりのミドルスクーラーたち、

スピリットウィークでもなければ私服でくることもありません。

 

こんな格好で来ちゃダメ、という案内は

これでも、Tシャツ、ホッパンだのレギンスだの、が普段着のKIKIたちにとっては、

かなりちゃんとした格好の領域。

もっとファンシーなお洋服で来てね、という特別な時間です。

 

幸いパパの弟のウェディングパーティーがあって用意したセミフォーマルドレス、

また役に立ちます。

やっぱりオシャレすると嬉しい女子、

この日を待ち遠しくしています。

 

 

 

 

 

 

るんるんしてでかけたKIKI、

残念ながら保護者はスパイしに行くこともできず、写真もありません。

なので、

KIKIの実況中継(というか、事後報告)。

 

スクールに一旦集合した卒業するグレード8の生徒たち、

チャーターされたスクールバスに全員乗り込みます。

 

 

ミドルスクールのバンケットって、何するの?

 

行き先は、ハワイ日本文化センター、ベレタニアストリートの西の端に建っています。

そのボールルームがバンケット会場。

果たして、何をしたのかな。

KIKIから教えてもらわないと、さっぱり様子は伝わりません。

 

「さいしょは、ミスター・ディアスがおはなしした」

 

なるほど、副校長先生がお祝いのスピーチをしたのね。

何をお話ししたか、覚えてる?

たぶんいろいろお話したはずだけど、KIKI的には

 

「8グレーダーのガイズ、そつぎょうおめでとう」

 

は覚えていました。

 

 

 

 

 

 

「それからダンスしたよ」

 

クラスメイトたちとボールルームのフロアで踊り弾けたみたい。

ポップやR&Bの歌手だの、曲名だの、

片っ端から覚えちゃうKIKI、

 

「BTSとか、テイラースイフトとか、それにズンバのきょくもやってたよ」

 

へええ、

KIKIも踊ったらしいけど、その様子見たかったなあ。

 

そして、セミフォーマル・ランチョン。

お料理が気になります。

果たして、

 

「サラダに、カレーに、ショートパスタに・・」

 

なるほどね。

先生たちの想いを聞いて、

お友だちとダンスして、

意外にふつーだった、ミドルスクーラーが好きなメニューのお食事をして、

楽しい思い出ができます。

 

 

 

 

 

 

その日ももう目前

 

おめかしの一日も終わって、

KIKIはいつものいでたちに戻ります。

登校日はもう数えるほど。

 

卒業の日まで、

KIKIはいつものスクールの毎日を過ごします。

最後のその日はもうすぐそこ。

楽しかったミドルスクールの3年間って、

お友だちのママやパパたちが、口々に言っていたけど、

本当にあっという間。

 

バンケットが終われば、

もうさしたるイベントもありません。

パパは日本出張で、その瞬間には居合わせないけど、

KIKI、どんな感慨に浸るんだろう。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー