レイに埋もれる ハワイのハイスクールの卒業式 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

陽が落ちてから始まる卒業式

 

2週間足らずになったKIKIのミドルスクールでの時間、

夏になればいよいよグレード9。

ハイスクールに進学します。

 

一足先に、ハイスクールは、卒業式のシーズン。

島中の大きなホールや、大学のスタジアムやジムや、は卒業式会場。

ホノルル・カウンティーのハイスクールは、

ハワイ大学の施設での開催が多く、

連日各校入れ替わりで、この慶事をお祝いしています。

 

日本とはその光景もずいぶん違います。

そもそも始まるのが、陽が落ちてから。

そして式、そのあとの家族、友人たちとの交歓する機会も、

ハワイらしい趣きいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

まだ西の空に残照が微かに残る時刻、

KIKIファミリー一緒におでかけ。

 

この日は、お友だちが多く通っているハイスクール、

そしてKIKIも進学を予定しているスクールの卒業式が、

ハワイ大学で開催されます。

 

インビテーションももらっていたけど、

この晴れやかな日にわれもわれもと殺到するので、

用意してくれたセレモニーのチケットは1枚。

必死にさがしてくれたものの、徒労に終わってしまったので、

三人一緒に参加できる式のあとの交歓会を目指します。

 

 

 

 

 

 

ハワイ大学マノア校が会場

 

すっかり夜になっているというのに、

ハワイ大学のロワーキャンパス、ハワイアスレティックス周辺は、煌々晴れ

まるで昼間みたいなまったく忖度なしの明るさで、これもいかにもアメリカ風。

日本人は電気代のことが心配になります。

 

KIKIはこのキラキラしたスタジアムだの、フィールドだの、コートだのに、

かなり興奮気味。

おまけに、ちらほらだった人の気配も、フィールドに近づくにつれて、

じわじわ密度が濃くなり始め、ゲート周辺はもうぎゅうぎゅう。

お祭りにきた気分になっています。

 

お祝いされるのは卒業生。

これから入学のKIKIじゃないよ。

 

 

 

 

 

 

本当はフィールドが開放されてからの、

お友だち、家族、そして先生やエイドたち、がいっせいになだれ込む段取り。

ところが、この日はスタンシェリフセンターで行われたセレモニーが押しているらしく、

卒業生たちがなかなか現れません。

 

その卒業生を待つみんなは、トラックにどんどん溜まり続け、もうぱんぱん。

ゲート付近は大渋滞で、前に進みません。
 

お目当てのお友だち、

こりゃ探すのタイヘンだあ、と思っていたら、

一際ノッポのオリバー、

人混みの中、アタマひとつ抜けて見えました。

 

 

レイセレブレーションと言う交歓会

 

「おめでとう!」

 

ママとKIKI、お手製のリボンレイでお祝いです。

 

 

 

 

 

 

ハワイのお祝い、

いつもレイがつきもので、卒業式も、

講堂などでの卒業式が終わると、こうしてフィールドやホールに待ち構えるみんなが、

卒業生にレイを捧げる”レイセレブレーション”が控えます。

式と同じくらい大切なこの時間、

4年間頑張ったお友だちに、お祝いの気持ちを伝えます。

 

オリバーと一緒にこの日を喜んだのは、Lokahi Life Hawaiiのメンバー。

にぎやかしで、みんなで集まります。

 

オリバーママ、

 

「さびしいレイセレブレーションにならなくて嬉しい」

 

もちろんです。

動員なんてできないけど、大きなオハナの一員のお祝い、

せいいっぱい騒ぎます。

ハグハグして、おめでとう!

 

 

 

 

 

 

オリバーはセレモニーをスキップしていて、トラックにいたので、

すんなり会えたものの、

まだまだいっぱい会いたいお友だちがいます。

 

トラックには相変わらず、卒業生目当ての人たちが、ひきも切らず、

ますますぎゅうぎゅう。

そう言えば、待ちくたびれました。

 

 

やっと卒業生登場

 

一瞬、

人波がフィールド側に大きく動き出して、

さては、

ピンときます。

スクールカラーの赤それに白のマントの卒業生たち、

フィールドの彼方に姿を現し始めます。

 

 

 

 

 

 

仕切っていたフェンスが開き、

待ち構えた人たちも進みだし、

あっち側からとこっち側からの人波が、

グリーンも眩しいフィールドの真ん中で混然となります。

 

あとはもうごちゃごちゃ、

フィールドはまるでフェス状態。

その一番端っこで誰よりも弾けているのがママ。

家族ぐるみで仲良くしているジェシーをお祝いしています。

 

 

 

 

 

 

ジェシーのお姉さんは、KIKIとスペシャルオリンピックスのチームダックスでチームメイト。

ジェシーママ、ジェシーパパ、それにジェシー自身、

みんなスペシャルオリンピックスのスイミングチームのコーチ。

 

Lokahi Life Hawaiiのメンバー、ステファニーは、

ジェシーのスイミングの教え子だし、

ハイスクールでは、インクルージョンクラブのメンバー同士。

と、家族、お友だち、スクールメイトと、タテヨコナナメで、つながっています。

 

スペシャルオリンピックスのボランティア・オブ・ザイヤーにも輝いたジェシー一家、

本当に博愛のココロの塊みたいな家族です。

 

 

 

 

 

 

ハイスクールの卒業もおめでたいけど、

ジェシーはハワイ大学に進学決定。

それも、

スペシャルエデュケーションの教員を目指すコースに進みます。

 

 

KIKIも進むこのハイスクール

 

KIKIのハワイでのスクールライフ、

なんとも素晴らしい家族に囲まれています。

ジェシーが卒業しちゃうのは、ちょっと寂しいけど、

見知ったお友だちがいっぱいのハイスクールは、

KIKIもきっと居心地の良い場所になります。

 

 

 

 

 

 

大きなハイスクール、というだけでなく、

ハワイ一と顕彰されているハイスクールでもあり、

KIKIファミリーの周りには、このハイスクールの同窓生だらけ。

 

卒業生たち、大学や新しい世界へ進む嬉しさ爆発だけど、

名残惜しい気持ちも伝わってきます。

すてきなスクールに違いありません。

みんなの門出、その輝く表情を見ていたKIKI、

夏の入学がますます楽しみになったかな。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー