ほぼ命がけ スイミングチーム紅白戦 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

土曜日なのに、またプール

 

スペシャルオリンピックスのエリアレースで、せいいっぱい活躍したKIKI、

オウチにかえっても、コーフンしているのか、眠くなさそうです。

なかば強制ナップ。

ベッドに横になったら、あっという間に気絶。

なんともぎゅうぎゅうのホノルル到着あとのスケジュールで、

やっぱり疲れています。

 

ムリムリ、ナップさせたのは、

翌日の備えです。

この週末、まだまだいっぱい予定があって、

KIKIに一番効くサプリメントは、ネンネです。

 

 

 

 

 

 

ミドルスクール卒業までは変わらず続くKIKIの毎日は、

週日はずっとスイミングで、土曜日だけが一休み。

この日は、土曜日なのにまたまた公園プールに向かいます。

 

夜半までざあざあ降っていた雨が上がり、

朝のプールは足元がまだびしゃびしゃ。

いつもは夕方から始まるスイミングチームの練習会、

珍しく朝集合で、プール入り口にはもうチームメイトたちがわんさか。

こんなにチームメイトがいたんだね。

 

 

 

 

 

 

紅白戦、じゃなくて黒白戦

 

いつもは練習のない土曜日だけど、

この日、スイミングチームのチーム内対抗戦、

”Black vs. White Intrasquad”で、みんな集まってきます。

日本で言えば、紅白戦。

なぜかアメリカでは黒白戦、です。

 

黒組、白組に分かれての水泳大会。

自己ベストとの戦いとなるABCミートとはずいぶんちがう空気。

どの競技もチーム戦で、リレー種目ばかり。

個人の成績よりチームワーク優先。

それは盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

キックボードリレーに続いて、

始まったバタフライリレー、それも6人づつ。

そんな種目は、フツーのスイムミートにはないけど、

さすがスイミングチーム。

全員が黒白4レーンに分かれて、どぼんどぼん。

ものすごい馬力のストロークに圧倒されます。

KIKIももちろん参戦、

おいて行かれないようにみんなに食いつきます。

そしてタッチ。

役目を果たせたかな。

 

 

 

 

 

 

KIKIも参戦 チームのためにノーブレス

 

花形フリースタイルリレーにもKIKI出場。

いったい何人リレーするのか分からないくらいつぎつぎタッチ。

人数を合わせるためなのか、

中には2ラップ泳ぐ選手もいて、ファンレースらしい面白さいっぱい。

 

KIKI、もちろんAクラスもAAクラスの選手もいる中では、力量に差があるけど、

チームのために、ノーブレスで泳ぎ切ってチームを支えます。

 

 

 

 

 

 

スイミングチームらしい豪快なレースが続いて、

プール周辺は両チームを応援するチームメイトの歓声でそれはにぎやか。

一段と騒々しくなったのが、

Tシャツリレー。

一枚のTシャツをたすき代わりにつなぎます。

とは言っても、ビシャビシャに濡れたシャツって、脱ぐのも着るのも一苦労。

その交代に両陣営は大騒ぎ。

チームメイトが手伝ってもOKだから、よってたかって着替えさせるけど、

見切り発車で袖も通ってないのに、押し出される選手がいる始末。

水でいつも遊んでいる子どもたちならではのリレーです。

 

 

 


 

 

 

両リームのキャプテンたちやコーチたちが、

全力でチアしろー! 

改めて全選手をプールサイドに並ばせたのは、ふだんは見られない次のレースのためです。

 

 

命がけ ペアレント・コーチリレーにパパ出場

 

怖いものみたさに、みんな今かとスタートを待ちます。

そして、どぼんアセアセ

いよいよ始まった黒白チームのコーチ・ペアレントレース。

いつもはプールサイドで叱咤激励しているコーチ、

それにKIKIパパをはじめとした保護者たち、

のリレーレースです。

 

 

 

 

 

 

「出場してくれますか?」

 

白組のキャプテンに言われて、

断れません。

スイミングレースなんて、半世紀?ぶりくらい。

どうか、心臓が止まりませんように。

ほぼ命がけです。

 

そしてモーレツな声援の中、

順位は落とさず生還できたみたい。

 

なにしろ14人もリレーするから、

声援する方も声が涸れちゃう大リレーレース。

パパのラップしか映っていないけどコーチたちはさすが、です。

 

 

 

 

 

 

マジメに競ったチームメイトたち、

でもやっぱりファンレースの一日は楽しい。

プールのある公園は広い芝生に、バスケットコートに、

がある気軽に運動ができる街の施設。

もちろん何をするにも無料だし、特に予約も要りません。

 

 

後半戦はチア合戦

 

その芝生で、思い思いにリラックスしていたチームメイトたち、

それぞれのキャプテンたちの号令一下、なんだかまたテンションが上がります。


 

 

 

 

 

始まったちょっと見慣れない光景。

応援合戦です。

替え歌の応援歌を歌って、踊って、というチアリング。

ふだんはライバルたちだけど、この黒白戦はチームワークを育む大切な時間。

ここ数週間みんなスイミング練習会のあと、

毎日この公園でチームごとのチアの練習してきました。

ちょうど日本旅行だったKIKIはぜんぜん覚えていないからカンペ頼りだけど

白組の一員として、ちゃんとチアに声を張り上げます。

 

ムービーでみんながラップしている歌は、Flo-Ridaの”low”

 

Shawty got that white team confidence
Goggles with the cap (with the cap)
The black team is gonna GET LAPPED
We swam the race (WE SWAM THE RACE)
In your guys’ face
You’re gonna watch the white team win first place
(SNAP)

 

なんて感じ。

黒組をけちょんけちょんにします。

 

いっぱい泳いで、チアして、子どもたちはおなかぺこぺこ。

午後はお楽しみ、

恒例のポットラックパーティーが待っています。

 

 

 

 

 

 

スイマーたちが楽しみしているランチ。

1ダースくらい分が目途だよ、

と案内されているのに、みんなが持ち込みお料理に、デザートには、

ものすごいボリューム。

 

もちろんKIKI、おなかはぽんぽこ。

よく遊び、

よく食べ、

の一日。

楽しかったね、で終わらず、

KIKIお着替えもそこそこ、午後も予定が詰まっています。

スペシャルオリンピックスのスイミングチームの練習会、

もう始まっちゃうよ。

 

「いそげー KIKI」

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー