KIKIのプレゼンテーション練習 もう身につけたこと | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

必要なプレゼンテーションの練習

 

ランゲージアート(英語)クラスでの、プレゼンテーションがじょうずにできたのか、

まだ報告は聞いていないのに、

KIKI、また別のプレゼンテーションの練習中。

 

テーブルの前に立って、

お話しし始めます。

CTE(Career  & Technical Education)の宿題で、

どうやら、KIKIは何になりたいの?

を作文して、プレゼンテンションするらしい。

 

 

 

 

 

 

「ゆっくりね、大きな声でね」

 

ビデオ電話ごしに聞くKIKIの英語は、

かなり集中してヒアリングしないと分かりません。

 

ぺらぺらぺら

 

「うーん 全然分からない」

 

ママに励まされながら、3回目くらいでやっと分かりました。

どうやら、

KIKIの将来の夢は、

薬剤師の助手。

だから、

「いつかはファーマシーではたらきたいです」

だって。

 

 

 

 

 

 

薬剤師に惹かれちゃった理由は?

ちょっと難しい質問らしく、

うんうん考えていても、言葉が出てきません。

きっと、次の機会のプレゼンテーションのネタです。

 

それにしてもKIKIのスクール、

プレゼンテーションが多いなあ。

カメラの前でおどけたり、おしゃべりしたり、はKIKI大好き。

ところが、人前でお話しする、となるといきなりハードルが上がるらしく、

それこそ場面緘黙(ばめんかんもく)になってフリーズ。

そんなKIKIには、プレゼンテーションの練習はちょうどうってつけ。

 

なにしろ、自分をちゃんと表現できないと(実物以上に)、

生きにくいアメリカ、

子どもたちには、大切な機会です。

 

 

 

 

 

 

ZUMBAもKIKIの表現

 

お話しが苦手でも、

KIKIが自分表現する手段はいろいろあります。

 

金曜日か、

土曜日か、

ママと一緒に踊り跳ねるZUMBA。

KIKIのZUMBA歴はもうずいぶん長くて、

インストラクターのカルロスとの出会いは、その歴史の始まりです。

 

スイミングで忙しくなる前までは、

ママと一緒にせっせとズンバクラスに通っていたから、

ちゃんと踊れなくても、インストラクターたちに本当に可愛がってもらっていました。



 

 

 

 

そのカルロスから仕込まれたコレオグラフィーは、

いっぱいあって、

”フラッシュポーズ”は、一生懸命練習して、

ズンバソンでご披露。

 

インストラクターたちにまじって、ステージ引っ張り上げられて、ダンス。

それもこれも、

カルロスや、インストラクターたちの思いっきりのえこひいきのおかげ。

 

あれからもう4年半、

ちっちゃかったKIKIも、いまやミドルスクーラー、

8グレーダーです。

 

 

 

 

 

 

この日は、そのカルロスと、

ロイヤルハワイアンセンターの屋上で、アロハフライデイのZUMBAクラス。

 

覚えたナンバーの中には、KIKIがどぼんとハマった映画”MOANA”の一曲も含まれます。

勇気凛々の海の少女、モアナの物語は、

KIKIの憧れです。

たまたまだけどKIKIのハワイアン名は、”MOANA LINO”。

それを知ってか、知らずか、

モアナが大好き。

 

 

KIKIがもう伝えられること

 

ひさびさ、その挿入歌”Logo te Pate”(ロゴ・テ・パテ)をカルロスと踊ります。

ほぼうろ覚え状態だけど、

カルロスのフォローがすごいから、

なんとかなっているような、いないような。

 

 

 

 

 

 

果たして、KIKIが、お話しや、ダンスで、

自己表現がちゃんとできるようになるかは、

KIKIがもつ特質と、努力次第です。

 

ZUMBAの様子を見ていて、

そうなのかな、

とちょっと別の想いが浮かびます。

正確に言葉にできたり、コレオグラフィーをちゃんと覚えたり、

がゴール、でもない気がしてきます。

 

なにしろ、KIKIと一緒に踊ってくれたアンティーやお兄さんたち、

満面にこにこで、すごくハッピーそう。

パパも、ムービーを見ているだけで、相好が崩れてしまいます。

 

KIKI、人に愉悦を伝えること、は

すっかり身につけています。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー