やっぱり JALチェックインカウンターでピンチ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

グレートアロハラン真っ只中の空港行き

 

起き抜けのKIKI、

まだ眠たいパパにぴったりくっついてきて、何も言いません。

髪の毛や、ほっぺをなでであげると、カラダの力をぬいて、もうちょっとこのままでいたい、

という表情。

パパの2週間ほどの出張は、すっかり慣れているはずなのに、

KIKI寂しくなりました。

 

追い打ちをかけちゃったのが、

あまりに荷物がおおくなって、KIKIには悲報。

プレジデンツデイでお休みだから、スクールはお休みで、

空港までのお見送りに行けると信じ込んでいたKIKI、

カーゴルームをまるまる使うので、KIKIのシートがありません。

 

それを聞いたKIKI、

お顔がすこし歪みます。

 

「マスのドリルブックを2ページ終えたら、クロシェやっててね」

 

ママのだした宿題にこっくりしてくれたKIKI。

ぎゅうぎゅうハグして、お別れです。

 

 

 

 

 

 

プレジデンツデイでもあるし、今日はグレートアロハラン。

毎年走っていたのに、今年は出張の出発日にぶつかっています。

残念だなあ、だけじゃなくて、空港までの一般道は通行止めです。

それにHー1ハイウェイも空港の先で通行止め、

ということは、

どれくらい渋滞するのか、予想がつきません。

 

出発3時間前の8:30にはオウチを出発、

なにかあってもこれくらいあれば大丈夫、と信じてH-1をびゅーん車

ミドルストリートランプを越えたとたん、ピタッ。

 

なにしろハイウェイの高架下はいままさにグレートアロハランのランナーたちがたったか中。

ニミッツハイウェイに降りたかったのにランプのクロージャ―で、

行き場を失ったクルマが空港になだれ込みます。

これくらいのトラブルは想定内。

この後、

ヘビーな事態が待っています。

 

 

 

 

 

 

「ちょっと待ってて」

 

いつもなら、パパをドロップオフして、びゅいーんと帰ってしまうママ、

JALのカウンター近くの車寄せで待機してもらいます。

 

 

重量オーバーに、預かり制限数オーバーに

 

大荷物は、もちろん一人で運びきれず、

JALのカンターで大きなカートに出動して、とヘルプをお願いします。

きっと30Kgは超えていそうだなあ、という荷物ばかりで、

持ち上げたポーターのアンクルのお顔が赤くなります。

 

カウンターについてスケールに次々乗ったスーツケースや段ボール箱。

 

「うわ・・」

 

みんな70ポンド超えちゃった。

ということは、エクセス(超過手荷物)扱い?

 

 

 

 

 

 

問題はまだ序の口。

箱を開けて、制限重量まで減らさないとガーン

それも3つ。

もう気が遠くなりそうだったのに、

カウンターでは、もっと深刻なお話が進行中。

 

荷物はベルトコンベアで階下の貨物の荷捌きエリアに移動する前に、

スキャナー(探知機)を通ります。

合体させた段ボール箱たち、

大き過ぎてそのスキャナーを通りません。

カウンターのお嬢さん、

スーパーバイザーのアンクルとごにょごにょ。

 

 

 

 

 

 

「合わさっている段ボールをバラバラにしなくてはなりません
お預かり手荷物が6つになってしまいます」

 

ということは、制限数の4つをオーバーしちゃうという意味。

一つ、200ドルなり。

困ったあ・・

 

「三辺の合計は203cm以内のはずなんですけど」

 

重量オーバーのことは棚に上げても、なんとか預かってもらわないと、お手上げです。

待ってくれているママのクルマまで、すごすご荷物を持ち帰る羽目になりそうショボーン

お嬢さんも困ってしまい、スーパーバイザーや、ほかのスタッフとおでこをつき合わせて、

どうしよう・・

と協議中。

 

 

 

 

 

 

荷物、出戻りの危機

 

いつも,滑り込みセーフ、

なんてうまく行くはずもなく、

今回はギブ、かあ。

 

アンクルのご宣託は・・

 

「こっちの大きな荷物はバラバラにして預かります もう一つの複数の箱のまとめたものは、

一旦スキャナーの前でばらして、そのあとにもう一度もとに戻します」

 

良かった!?

でも、ということはやっぱり荷物は5つ。

良くないです。

ところが、スーパーバイザー、

 

「エクストラのタグをつけて、エクセスにしません」

 

だって。

果たして、実質6つの荷物を5つにして、ちゃんと預かってくれる、

という結末。

JALさん、いつものムリムリのお願い、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

空港までのクルマのなかでも、

実は、かなりそわそわしていて、

コンサージュにお部屋からロビーに降ろしてもらった大荷物を載せ忘れて、

出発しちゃいそうになる始末。

 

重量はオーバーするは、

預入制限数はオーバーするは、

で、無事通過厳しいなあ、と

荷物の出戻りもあるべし、と半ば覚悟の上だったのに、

どきどきチェックインは、大成功です。

 

 

 

 

 

 

ズツーも吹き飛ばす特効薬

 

賑わうコンコースを抜ければ、

いつものラウンジです。

チェックインのばたばたから、一息つくと、

 

「あれ、アタマがいたい(本当の頭痛)かも。」

 

そんなことも気がつかないくらい、テンパっていました。

ずっとデスクワークでカラダの中はなんだか得体のしれない残滓だらけ、

酷使した眼は霞みがちで、

ここ数日は、ホノルルで片づける必要のある会計のお仕事で、

かなりの寝不足。

オウチは相変わらずの倉庫状態で、

チェックインのことまで重なってちょっと気疲れ気味だから、

ズツーもします。

 

 

 

 

 

 

お陰様で、まずは、一つクリア。

なんだかずいぶん気持ちも軽やかです。

それに、

搭乗前のビデオ電話に出てきたKIKI、

にっこりの笑顔で、ズツーなんて吹き飛びます。

 

「ママをヘルプするよ コーチや先生をリスペクトするよ」

 

もちろん、という表情。

たぶん大丈夫かな。

じゃ行ってきます。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー