こんな時だけどハワイに出発 熱いKIKIのラウンジゴハン愛 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

アタマの痛い、インボイス制度会計

 

東京でやり残したことはないかな。

いっぱいあり過ぎて、気にしないことにします。

 

昨年から導入されたインボイス制度も大きな負担。

会計士と相談して、なんとかラクチンな方法を探しても、

結局、「本則課税」、仕入れ仕訳も比例配分はあきらめて「個別対応」を選択です。

まさに膨大な入力と確認が追加されてしまい、

お仕事の時間を上回る、会計処理の時間が必要と言う、

冗談のような、状況。

 

ちなみに売上、仕入れの仕訳ごとの税区分は83種類。

仕訳一行ごとに、この税区分を選んで入力し、

もし間違ってしまうと、消費税の仮受、仮払額の集計が狂ってしまい、

その修正たるや、気が遠くなるような探索作業になりそうです。

 

 

 

 

 

 

簡易課税、比例配分が選択出来たら、すこし助かったのかも。

それにしてもとてもちゃんとできる自信がありません。

ホノルルに帰れなくなるくらい深刻だけど、

帰るしかないから、

メールとビデオ電話でなんとかします。

 

KIKIのやり残しはもうないらしく、

またまた完成させては壊しての、ジグゾーパズル遊び。

出発までの時間潰しです。

 

とにかく500ピースくらいだと、あっという間に完成させてしまい、

時間も大して潰れません。

これくらいお勉強もできると嬉しいんだけど。

 

 

 

 

 

 

出かける間際までアップアップのパパ、

涼しい顔のKIKI。

もうそれぞれの日本での時間も押し詰まり、

オウチを戸締りします。

 

 

バスライドに電車ライド 日本旅行の楽しみ

 

バスや電車にもすっかり乗り慣れたKIKI、

それでもハワイではあまり縁のない、公共交通機関の利用はわくわくします。

なんでものんびりのKIKIでも、

降車ボタンは自分で押してみたくて、

見たこともないような素早さです。

 

 

 

 

 

ホノルルにも電車は走り出したけど、

鉄道王国の日本、

路線も、駅の複雑さも、それにけた違いの乗客も、

KIKIにとっては、まるでメイズです。

 

すいか一枚あれば、KIKIだって行きたいところに行けちゃうし、

今回は何度も利用して、

すっかりトレインライダーが板につきました。

 

KIKI、日本旅行の未練があるとしたら、

バスと電車ライドの機会かな。

 

 

 

 

 

 

淡々としていた羽田空港ターミナル

 

羽田空港で起こった大変な悲劇、

まだその滑走路は閉鎖中です。

各地の空港の混乱ぶりはまだ収まらず、

ただ羽田空港そのものは、大きな事故が舞台となったのに、

ターミナル内はなんだか平穏。

 

こんなタイミングでのヒコーキの利用、

怯む人もいっぱいいるのかな、という憶測は外れて、

京浜急行の国際線ターミナル駅でも、

思いの外、降車する人たちがいっぱい。

大きな災禍の傍らで、みんなそれぞれの事情があってヒコーキに乗ります。

淡々とみんなの営みが進んでいます。

 

 

 

 

 

 

JALのカウンターも賑やか。

ふだんはがらがらのファーストクラスカウンターにも、

乗客たちが途絶えずスーツケースを運び込みます。

 

そんなカンターで、KIKIファミリー、

盛大にスーツケースだの、キャリーバッグだの、の店開き。

出かける直前まで冷凍庫でかちんかちんにした干物の入ったトロ箱を

先に空港宅配で送っちゃったスーツケースに入れ替え。

保冷剤が入っているからチェックインカウンターで預け入れします。

 

出かける直前に頂いたお菓子だの、

分厚いダウンコートだの、

みんなパックしてしまい、ずっかり身軽です。

 

 

 

 

 

 

セキュリティエリアも、それなりに混み始めています。

ファストレーンのおかげで、すいすいだけど、

今はそれほどの行列でもなく、そのありがたみも、ほどほどです。

 

変わったこと、と言えば、

どうやらスクリーニングのガントレーをくぐる時、

靴の金属プレートがが反応しちゃうせいなのか、

スマートレーンでもブーツやハイカットのバッシュなどの靴は脱ぐ、

というお作法になっています。

 

 

モーレツに頂いたラウンジゴハン

 

コンコースに抜けたKIKI、

 

「ラウンジ どーこ?」

 

楽しみにしているのはラウンジゴハン。

早足になります。

 

 

 

 

 

 

KIKIのなぞ多き記憶力。

ラウンジゴハンのことはびっくりするくらい覚えていて、

ママもパパもすっかり忘却の彼方の、

成田のラウンジのメニューも諳んじていたり、

パンデミック前のホノルルのラウンジゴハンもすごいディテールを語ります。

それに、

セントレアのラウンジのこととか、

那覇空港のラウンジのこととか、

もはや、

ラウンジ飯オタクです。

 

 

 

 

 

 

かなり早く空港について、ラウンジでゴハンを頂くのは、

やむにやまれぬ事情もあります。

ひどいエアーシックに苦しむKIKIは、

機内では絶食絶飲。

お水だけは飲むけど、それも最低限。

2時間くらい前までにはゴハンを済ませてヒコーキ搭乗に臨みます。

 

東京に来るときには、8時間以上、エチケット袋にお顔をつっこみ放しだったというのに、

ぜんぜんためらいなし。

お寿司を頂いて、ラーメンも頂いて、アラビアータパスタも頂いて、

辛いのに、わさび入りのパパのお寿司を横取りして、

ユッケジャンスープに、

デザートまで。

おなかがぽんぽこです。

 

もうそろそろゲートに向かいます。

果たして、KIKI、

どんなヒコーキ旅になるのかな。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー