ハワイ出発目前 駆け込んだ初売りで買ったもの | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

三が日の過ごし方

 

年末、日本への出発直前、ちょっとKIKIの体調が崩れ、

ホノルルから東京のヒコーキの中では近頃では、一番苦しみ、

どうなることやら、

の冬休みのスタート。

 

東京に着いてしまえば、

KIKIの食欲は底抜けで、連日おいしくて驚くようなお値段のお料理を楽しみました。

沖縄のヒコーキの往復はぜんぜんへいちゃらだったし、

ちょっと暖かな年末年始にも助けられて、

震え上がるような日もほとんどありません。

 

元旦は家族の新年会、

2日からは、ママの実家にお泊り、

が長く続いたお正月の過ごし方だったけど、

目黒のジージも、大原のジージも亡くなって、お正月のカレンダーもジワリ変わります。

女子たちは、年末に里帰り。

お正月のオウチでのんびり。

 

 

 

玉川高島屋SCホームページより

 

 

 

せっかく東京にいるから、

女子たち、久々の初売りに惹かれます。

 

「どこに行こうか」

 

通いなれた東急本店はもうなくなってしまい、

もう恵比寿三越もありません。

新宿、銀座、日本橋?

 

「クルマで行くから玉川高島屋がいいね」

 

お店巡りが楽しい玉川高島屋SCもストレスはパーキング。

西館や東館のパーキングに入ろうとするとそれは苦労します。

交差点斜向かいのマロニエコートのパーキングなら、いつも”空”マーク。

待つこともなく、すんなり停められてらくちん。
なのに、みんなぎゅうぎゅうのパーキングに並んでいて、ちょっとカリカリ。

ちょっと不思議です。

 

 

 

 

 

 

何も買わないお買い物

 

女子たち、何を買うのかな、

と思っていたら、

目指したお店は、”アンファン”

子どもメガネ屋さん。

予約枠はいっぱいで、どれだけ待つんだろう、

とばくばくしていたのに、

受付票をもらって10分もするとお兄さんがKIKIのメガネを預かってくれます。

 

「鼻パッドが片方曲がっていますね」

 

KIKIのお顔の幅を計って、

メガネの歪み具合を調べて、

お店の奥に消えます。

やがて戻ってきた、お兄さん、

KIKIにメガネを優しくかけてくれます。

ぴったりKIKIの視軸に合っていて、

それに下を向いても、左右にお顔を振っても、ずれません。

 

お買い物じゃないけど、

なんだか新しいメガネになったみたいです。

 

 

 

 

 

 

次のお店は、靴屋さん。

”アンファン・ドゥ・アルカ”、でこちらも子供専用のお店です。

お姉さん、KIKIの履いている靴を丹念に見てくれていたと思ったら、

今度はKIKIの足を触り始めます。

 

「まだこれから育っていくと思いますけど、足首がすごくふひゃふにゃですね」

 

KIKIたちの特質にちょっとびっくりしたような表情。

買ってから半年たった靴を微調整。

足型もとりなおしてくれて、

お掃除もしてくれて、

またKIKIの足を収めます。

 

ちょっとくたびれた靴もなんだかピリッとしたみたい。

ここでも何も買いません。

 

 

 

 

 

 

来たかったデパ地下

 

ママがお洋服を品定めしている間、

この日、一番のお目当て。

デパ地下、です。

 

お惣菜や、

お菓子や、

お肉や、

お魚や、

それに、お酒や、

とスタンドが数えきれないほど並び、

それにどこも手間をかけた逸品ばかり。

 

 

 

 

 

 

大好きな和菓子なんて、

まるで芸術作品。

海外のハイブランドの食材もなんでも揃います。

 

KIKIと一緒に、スタンドをひやかしながらとことこ。

KIKIの足が止まるのは、

チョコレートチョコレートだの、

アイスクリームソフトクリームだの。

 

「わたしのみたもの、ゲスしてみて」

 

パパに、チョコアイス、って言わそうとします。

 

 

 

 

 

 

ママと合流して、

いよいよこれからハワイで手に入りにくい食材とかお菓子とか、

モーレツにお買い物し始めるのかな、と思っていたのに、

女子たち、とあるイートインに寄ります。

 

 

ささやかな初売りの戦利品

 

東急本店在りしころ、

いつもミカドコーヒーのイートインでは必ず楽しんでいたモカソフト。

玉川高島屋には、ミカドコーヒーがないけど、

キャピタルコーヒーのイートインにはコーヒーソフトクリームがあって、

北海道ミルク×ブルーマウンテンブレンドコーヒー、で

すごくおいしそう。

 

コーヒーソフトを食べて幸せになっちゃった女子たちはすっかり満足。

かくして、勇んで駆けつけた”初売り”なのに、

安くなったお節用の食材とか、

お出汁屋さんで買ったお鍋用合わせ調味料とか、

MUJIのPPケースとか、

を手に入れて、

それに楽しいデパート見学、

にて終了。

 

楽しくて、にぎやかな冬休み、

もうハワイへの出発が迫ります。

”初売り”での戦利品は何ともささやかだけど、

ハワイに運ぶスーツケースをちょっと賑やかします。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー