いろいろなお祝いのレイ・ポオ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

KIKIの笑顔とチョコレートケーキ

 

KIKIのカワイイ写真送ってね、とママに頼んだら、

届いた数枚の写真。

なるほど、のKIKIらしい写真だけど、

 

「KIKI なにか良いことしたの?」

 

の答えはなく、

 

「いつものチョコレートケーキ」

 

 

 

 

 

 

そろそろホノルルへの帰り支度をはじめなくちゃ、

ということは、もう10日近くママは、ワンオペ。

きっとママが、KIKIのあふれる笑顔を見たかったのかな。

 

どうやら、そうでもないらしく、

来るべき、いろいろなお祝いをごちゃごちゃにお祝いするつもり、みたい。

 

おかげでKIKIは、

ホノルルではとっておきのケーキ屋さん、

メグミちゃんのケーキMの、タナボタです。

 

 

 

 

 

 

いつまでたっても、

チョコ大好きKIKIの、この瞬間のお顔には蕩(とろ)けさせられます。

 

アメリカの子どもたちの家庭教育の一つが、笑い方。

プレゼンテーションに一番大事な、さりげない笑顔。

ひきつったり

こわばったり、

わざとらしかったり、

なんて笑いかたにならないよう、

人の気持ちにつっかえずに受け止められるにっこりを教わります。

 

KIKIには何も教えていないけど、

素晴らしい笑顔の女の子になりました。

 

 

 

 

 

 

Lokahi Life Hawaii定例会

 

週末は、そのKIKIも一緒に大忙し。

スペシャルニーズのある人がいる家族の会、”Lokahi Life Hawaii”の定例会は、

来るアラモアナセンターのセンターステージでの、バンド演奏やダンスパフォーマンスの練習。

 

みんな振付を覚えようと一生懸命。

KIKIもちゃんと覚えたかな、

と聞いてみたら、なんだかオテテをゆるゆる動かします。

ちょっとフラ風のコレオグラフィー。

 

KIKIがまだスクールに入るか入らないかの頃に挑戦してみたフラ。

パフォーマンスの最中に、座り込んだりしました。

今回は、リュースケちゃんたちの参加するバンドの賑やかし役、

お役目は重大です。

 

ダンスが終わったら、ママのお教室。

ワイキキのコミュニティーセンターでズンバ。

なつかしい仲間と、ハシゴで激しく踊ります。

 

そして、週末はまだまだ予定がぎゅうぎゅう。

アラモアナセンターでお花を買ったママ、

またアイエアのコミュニティーセンターです。

 

 

 

 

 

 

お花に、

葉っぱに、

でも、もうステムからは取り外されて、

花びらだけ、

葉っぱだけ、

という姿。

 

 

ハクレイとレイポオ

 

これからママが祝福のアイテムに取りかかります。

本当は、このクラスって、

ママのちくちく(ハワイアンキルト)の時間。

 

この時期ならでは、いっぱいお祝いが続くから、

この日はレイ作りクラスに衣替え。

それもハクレイです。

 

 

 

 

 

 

クラスメイトたちは、思い思いのお花を持参して、

葉っぱは、クラスが用意します。

 

ハワイのローカルにとっては、この草花で編むレイは、ハクレイ。

もともと”物語を紡ぐ”と意味するように、

三つ編みで一本のひもをつくり、

まるめてレイにします。

 

ローカルには馴染み深く、

ちょうどコンドミニアムからもハナレイのワークショップ案内が届きました

 

 

 

 

 

 

ただし、

タイトルは”レイ・ポオ”(Lei Po’o)。

アタマを飾るレイを作ります。

 

ハクレイは、三つ編みで数種の草花を紡ぐ、という編み方の名前。

レイ・ポオを同じ意味かと思っていました。

 

 

明日はレイデイ

 

毎年この時期にレイ作りのワークショップや、ボランティア活動が忙しくなるのは、

もちろん、

レイデイを迎える準備。

家族や、愛する人、敬う人に贈るのはハワイの文化です。

イオラニ宮殿や、ワイキキのハワイ王家の方々の像へのレイ・セレブレーションは、

この日の風物詩。

それ以外に、大量に贈られるのが、

国に奉仕したベテラン(退役軍人)たちへのレイ。

ハワイ中、総出でレイを作ります。

 

 

 

 

 

 

みんなの手掛けるレイ・ポオも個性豊か。

お花選びにも人柄が出ます。

 

 

 

 

 

 

色とりどりで華やか。

 

 

 

 

 

 

ちょっとシック。

 

 

 

 

 

 

ファーン(シダ)が主役のハクレイ。

ハワイの豊かな自然がこんなに美しく編み込まれます。

 

 

 

 

 


ママのレイは、

すぐ分かります。

 

 

レイで祝うこの日

 

いつもレイ・メイキング、と言えば早起きしてお散歩。

KIKIがバスケットを持ち、とことこ。

 

コンドミニアムの植生や、

ワードセンターのぐるりの芝生、

そしてアラモアナビーチパーク、

いっぱい散らばるプルメリアを集めます。

 

いつもフレッシュなプルメリアだらけのレイが

KIKIファミリーの目印。

 

 

 

 

 

 

レイ・ポオを用意して、

迎えるレイデイは明日(ハワイ時間)、5月1日。

 

いろいろなお祝いって、

実は、

今日4月30日は、19回目の結婚記念日。

子どもの日も近いね、

それに、パパがホノルルに帰れば、すぐに母の日。

 

プルメリア、そしてカーネーションで、

祝福です。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー