青空が戻りそうなホノルル | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

アラモアナビーチでRUNしてオウチに着いた途端にさああ、と本格的に降り始めます。

お天気続きの天気予報なのに、

そのお日様はどこへやら

きっとホノルル中、そんなつぶやきで溢れています。

 

それでも西の空はずいぶんきれいに染まりました。

ハワイ諸島の西の海上にある低気圧、ずーっと居座ってしまい、

移動するはず、という予報をあざ笑います。

おかげで、東の空に少し雲の切れ間が広がっても、

西の水平線には雲が待ち構えます。

 

 

 

 

 

 

水平線のちょっと上空で、お日様は隠れます。

驟雨はこの後。

ビーチには、ウェディングフォト撮影隊がいっぱい繰り出していたから、ちょっと心配になります。

 

コンサージュのお兄さん、

RUNしてきたの?という表情。

 

3マイルくらい走ってきたよ

 

と答えると、なぜ汗かいてないの、と不思議そう。

そう言えば、汗が噴き出すのは、立ち止まってからで、

エレベーターでオウチに帰るまでに見事に、びしゃびしゃ。

 

びしゃびしゃついでに、

干物のもくもくグリルにまた階下に降ります。

 

 

 

 

 

 

濡れたシャツに、濡れたパンツに、

で、夜風と雨粒が冷たいけど、

KIKIと一緒だから、苦でもありません。

 

雨の中、バーベキューストーブの見張り番を頼まれたKIKI、

迷惑そう、と言うより、

なんで、雨なの?

そうだよね。

天気予報の恨み辛み、松ぼっくりに火が付きます。

 

そう言っているKIKIもこの日は、

めでたく、地域の公園プールが再開して、練習に復帰。

プールのラップスイミングで髪の毛もまだ濡れたまま、です。

 

 

 

 

 

 

2月から始まった春シーズンの公園プログラム、

せっかく始まったのに、

2週目から、なんとプールがポンプが故障えーん

コーチに教えてもらえないばかりか、

自由に練習するラップスイミングも、プールがクローズされちゃいました。

 

いつになったら・・

はホノルルのお天気と同じ。

 

今週やっと朗報。

プールがオープンして、カッパたちが戻ってきます。

 

なにしろ、3月、4月、そして6月、とスイミングレースが目白押し。

レース、と聞くと燃えるKIKI、

苦手なストロークのダメ直しに頑張ります。

 

 

 

 

 

 

スクールでは、KIKIが楽しみにしているCBIでした。

地域の生活の中での指導、というプログラムで、

7グレーダー(中学校2年生)は、もっぱらお買い物訓練。

 

何種類ものドル紙幣をもって行き、

ママの作ってくれたショッピングリストを見て、商品をさがし、

チェックアウトで、紙幣をだして、おつりをもらって、

の練習。

 

ところが前回、レシートをよく見たら、

アダルトサポート(加配さん)のクレジットカードで精算。

これじゃ、訓練になりません!

とスクールにねじ込んだら、校長先生以下おろおろ。

 

今回こそは?

大成功。

 

あれ

もう袋が開いてる

 

KIKI、つまみぐい済み。

おまけに”Salt&Vinegar”味って、お願いしたのに、”Maui Onion”味。

まあ、どっちも美味しいからいいか。

 

 

 

 

 

 

KIKIのスクールの報告は日課。

干物をもくもくさせながら、

お話しします。

 

「パパ、きょうはなんマイルはしったの」

 

「KIKIはどのストローク練習したの」

 

こんな会話もできます。

だんだんココロとカラダのバランスを取ることが難しくなる世代だけど、

変わらずおしゃべりしてくれるのは、

嬉しいな。

 

ぱらぱら雨粒がかかっても、へいちゃら。

ハワイっ子らしく、毎日アウトドアで

カラダを動かしているKIKI、

だんだん野太いアスリート女子になっています。


 

 

 

 

 

見慣れている朝焼けが、

ここしばらくどんよりした雲で見えなかったけど、

今朝はやっとピンク色の暁光。

KIKIもママも声をあげます。

 

「オレンジからピンクにかわった!」

 

そしてもう金色。

ぱっとしなかったホノルルのお天気、

そろそろ復調しそうです。

 

曇っていると、冷たいプールの練習はかわいそうだな、

と思っていたら、

空は高くなり始め、

頼り無げながらも、青くなりました。

 

 

 

 

 

 

プールの再開に続いて、

スイミングクラスも再開。

陽射しがKIKIたちを温めてくれます。

 

日本からのツーリストたちだって、

お天気の回復はきっと大歓迎。

なにしろ、今週は日に日に日本人が目立ちます。

 

昨日は、ウェディングフォト撮影隊が同時に4組!

でびっくりしていたら、

今日のサンセットのアラモアナビーチには、なんと6組!

 

きれいな青空、

陽で映えるエメラルド色の海、

からりとした風、

ハワイらしい気候の記憶も素晴らしいおみやげだから、

お日様もよろしくね。

 

週末は、きっとご機嫌なハワイ晴れになります。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー