良いことがあるハワイのマクドナルド | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

晴れマークが並んで、KIKIの気分も上昇。

雨マークや雷マークが消えました。

大きなお日様に、申し訳なさそうな雲がかかっているくらい、

天気予報を信じれば、この先毎日青空です。

 

ところが、昨日までは、雲が重なっていて、

みんなの恨みは、予報屋さんに向きます。

 

たぶん飛び石三連休がはさまっている週のせいか、

アラモアナ周辺にも日本人ツーリストがいっぱい。

久々の光景です。

 

 

 

 

 

 

本当に少なくなってしまったアラモアナのウェディングフォト撮影隊。

この日は、なんと同時に4組。

ハワイっ子も、きれいなカップルに魅入られます。

 

一生に一度か、二度か、三度か・・

いや、やっぱりほぼ一生に一度の華の結婚式。

お目当てはもちろん、ケワロベイスンの向こうに輝きながら、

水平線を焦がすサンセット。

燃える火球、それにオレンジ色にたなびく雲を背景にぱちり。

 

期待にパンパンになっているカップルに、

お天気のすげないこと。

 

太陽がある方向がぼんやり分かるくらい、

ほとんど雲の壁で、夕陽はその向こう側。

 

抜けるような青空がそろそろ懐かしいホノルルです。

 

 

 

 

 

 

それでも、じわりと青空が戻ってきます。

 

KIKIとパパは、珍しく二人でソトゴハン。

ほとんどくることがないマクドナルドで、

それにこれから夕ゴハン。

 

あえてパロロまで来たのには理由があります。

アメリカのマック、

日本と同じように、根強い人気があって、

夕方には、ドライブスルーにクルマが並びます。

 

ハワイらしく”ALOHA”のサインで飾られたファサード。

お店に入る前に、

なんだかテラス席がにぎやか。

そして、その方向から、

 

「KIKI-!」

 

 

 

 

 

 

待ち構えていた一団。

KIKIのクラスメイトに、先生に、

です。

 

実はこの日は、

”McDonalds Fundraiser”(マクドナルドでスクール募金)。

パロロのマクドナルドレストランで、夕方4時から7時まで売り上げの収益が、

KIKIが通うスクールに寄付されます。

 

だから、スクール上げて募金活動。

保護者やお友だちが、”お店に来てー!”とキャンペーン。

コミュニティーに声をかけます。

それに有志が、

ドライブスルーの入り口わきのテラス席で、

絶賛にぎやかし中。

KIKIもちょっとお手伝いです。

 

 

 

 

 

 

「食べておいで」

とクラスメイトに促されてお店に入ります。

アメリカのマクドナルド経験は、何年ぶりなのか記憶ないなあ。

広々として、きれい、

お客はドライブスルーがほとんどで、店内は空いています。

注文は対面ではなくて、キオスク。

 

大きな画面で、

コーヒーのミルク1つちょうだい、とか、

フレンチフライのケチャップは5袋ちょうだい、とか

細かな注文もできて、まごまごしません。

 

iPhoneをはじめ、直感的なユーザーインターフェイス、

アメリカは本当に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

キオスクに現れたこの広告、

この店に来た、もうひとつのお目あてです。

 

”The CardiB & OFFSET Meal”

ご存じアメリカのトップアーチストの二人、

タイアップしてできあがったのが、ボリューム満点(2175カロリーびっくり)というミール。

二人で食べてね、と

バレンタインズデイやスーパーボウルのカップルが熱くなる時期限定で企画されたみたい。

 

KIKIと二人で、とてもこんなボリューミーなメニュー食べきれません。

 

 

 

 

 

 

ミドルスクールのお友だちにはちょっとふさわしくないけど、

KIKIは迷わず、

これ!

”ハッピーミール”。

チキンナゲット6つ、アップルスライス、ミルク、フレンチフライ、それに本のおまけ、

がついて、5ドル19セント。

 

なんでも高いハワイだけど、

メインランドと値段も一緒だし、

レストランでこんな値段のミールって、絶滅状態。

マックおそるべし。

 

ちなみに、さすがにKIKIパパがハッピーミールは許されないので、

ダブルクォーターパウンダーとコーヒー。

ハーフパウンドの厚いパテで、グルメバーガーのフレッシュ感はないけど、

十分おいしく頂けます。

とは言え、ハンバーガー一つで、740キロカロリー。

暴飲暴食できる機会を探さないと、これません。

 

 

 

 

 

 

お目当て、は知り合いのお嬢さんのリクエスト。

ミールは日本でも手に入るものばかり、

そこに、不思議なご希望です。

 

それが、このタイアップキャンペーンの間だけで使用されるブラウンバッグ。

”CardiB”と”OFFSET”の二人の名前入り、

それにマックとのダブルネーム。

 

なるほど。

これって、日本ではやっていないキャンペーンだし、

もちろんこのブラウンバッグもありません。

 

よーく噛んで含めてKIKIをチェックアウトのカウンターにいるお兄さんまで差し向けると、

なにやら、ごにょごにょお話し。

KIKI、やがて首尾よく新しいブラウンバッグを数枚手に戻ってきます。

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱいになってお店を出たら、

もうすっかり暮れました。

お空の雲はどこかに消え、

クレッセント(三日月)はもうずいぶん高く上っています。

 

滅多に来ないマクドナルド、

来てみたら、

スクールのファンドレイジングのお手伝いをして、

もちろんお買い物して寄付。

ボランティアのお友だちは、みんないい顔していたね。

 

それに、

お友だち意中の日本へのおみやげも見つけました。

それこそマクドナルド限定。

来た甲斐があります。

 

 

ハワイに増え始めた日本からのツーリスト、

なかなかすごく増えたね、というほどになりません。

ハワイならではのお土産は、これからも喜ばれそう。

 

せめて、

せっかくハワイに来た日本人ツーリストには、

お天気ももうちょっと慮ってあげてほしいなあ。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー