出発まであと2日というのに・・ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

ここ数日、税務署の実査があってストレス最高潮

自主隔離中でも税務署はくるんだ、

なんてボヤいてみても、担当官は意に介せずガンガン調査は進めます。

 

税務調査って、勤務先の会社ではたびたび経験しているけど、

個人事業対象では、前回がいつだったか忘れるくらい昔々。

思わぬ税務調査が飛び込んで予定が大混乱。

 

あと2日後に迫ったハワイへの渡航日の直前、

滞在中にやっておかなくてはいけないこと、

終わるかなあ・・

 

自主隔離も到着当日を入れれば、もう14日目。

やっと放免も目前で、

今日は朝から、目黒区役所で手続き、銀行で打合せ、

そして一番大切なこと。

ママから託された物資調達リストを眺めながら、ドン・キホーテ店内をぐるぐる。

 

 

 

 

 

 

KIKIが大好きなチョコチップスナックもありました。

 

それに

煎りゴマに

だし昆布に

マイユのグレインマスタードに

と、お買い物リストは続くけど、すごい難関。

何がどこに売っているのかさっぱり、

ドン・キホーテはそれでなくとも迷宮、

お買い物で大汗💦

 

それにお勘定は免税処理。

消費税分10%もしくは8%の課税分が帰ってくるのはすごく嬉しいけど、

慣れないキャッシャ―のお兄さんの右往左往を見ていると、

こちらもそわそわ。

お兄さんたちのあたふたは、見ないふり。

やがて、無事チェックアウトが終わりました。

 

はい 手をだしていただけます

 

えっ 手?

 

広げた手に、じゃらじゃら。

ドン・キホーテでは消費税を差し引くのではなく、キャッシュでリファンド。

これって、免税の実感を盛り上げる演出?なのかな。

 

 

 

 

 

 

グレインマスタードの瓶も、スナックパンも、toppoも、お醤油のペットボトルも

ごっちゃごちゃに同じ袋に梱包。

それが4袋。

アメリカでも、日本でもお世話になっているドン・キホーテだけど、

アメリカだって、割れ物、箱のパッケージ、果菜などなど痛みやすい種類別に

エコバッグに揃えて入れてくれるのに、

日本のほうが大胆です。

 

税関で説明する羽目になったら苦労しそうだけど、

幸運を祈りながら、とっととスーツケースに押し込んでパッキング終了。

 

 

帰宅してほどなく現れた税務署のオジサンと、バトルしているさなか、

宅配のお兄さんがピックアップ。

重ーいスーツケース、段ボール箱をひょいっと引き取ってくれました。

 

家事按分と言うのはですね

明示的に計算できる、峻別できるものに限って認めます

だからグレーゾーン、

つまり

どっちか分からないとか、根拠が薄弱なものは全部認めません

 

税務署のオジサンが一席ぶっている間に、

またまた宅配屋さんだの、速達を届けてくれる郵便屋さんだの、町会の役員だの

入れ代わり立ち代わり。

日本にいる間に、ずいぶんいろいろ片付けているんだけど

まだまだ山積み。

 

 

 

 

 

 

女子たちは、チャリティーイベントに参加。

もちろんZUMBAです。

 

Party in Pink と名付けられた、ズンバソン、

乳がん撲滅、サバイバーへのサポートを目的としたファンドレイジングで

ZUMBAネットワークのインストラクターたちが世界中、あちらこちらで開催。

今週、ハワイでも開かれました。

 

いつもは島のハイスクールのカフェテリアなどで開催されていたけど、

今年はやっぱりオンライン。

画面の向こうには、

ハワイのフードバンクへの多大な貢献したことで、ニュースでも取り上げられた

女子たちの仲良し、カルロス!

女子たちは、お金が関わっていても爽やかだなあ。

 

片や、日本のオウチでは、

 

会計、経理の作業?

そのためのオフィスがいる?

それに関わる経費も認められません

会社には経理部があって、一般管理費として経費化している?

それは法人だから。

個人はダメです。

会計事務所に支払報酬なんかも本来は経費化できません

 

オジサン、ますますヒートアップして、

とにかく否認連発。

 

でも決算の税理士への報酬って、記載する欄まであるのに・・
初めて聞くご説にびっくりだけど

これがまさに日本の裁量行政。

担当官によって、気分によって、個人裁量で決まります。

 

またまた膨大な資料のコピー要求。

このコピー代も経費にしたら怒られそう。

 

 

 

 

 

 

楽しいKIKIとのビデオ電話も

その途中に飛び込んできた、オジサンの応対でギブアップ。

悲しい・・

 

明後日には出発してしまうし、

アメリカの会計士に渡している資料もあるので、

ハワイに着いてからPDFを添付してメールで送ります。

 

メール? 一般人から役所にメールなんて送れないよ

 

えっ!

どうすればいいですか?

 

持ってきなさい

 

絶句・・

あと2日しかないというのに困った。

土曜日はもちろんお休みだから、明日しかない。

ハワイの会計士に大至急お願いしないと。

とは言え、書類を提出してからが本番。

 

次回の東京滞在、

もっぱらこのオジサンと過ごすことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が1700名を超えました クラッカー