”ハワイの子育て”記事byママ、でブログ史上最大の決断 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

ハワイはツーリズムのリオープンで生気が戻りつつあります。

ゴーストタウンのようだったワイキキに、人溜まりが湧きだしてはいるものの、

KIKIのオウチのあるワードヴィレッジの様子は相変わらず。

 

それでも、小売店が営業を始め、

探検場所、TJMaxxやノードストロームラックに入れるようになり女子たち大喜びです。

KIKIの定時報告なんて、スクールとオウチ以外の場所はさっぱり登場しなかったけど、

今週は、

 

おかいものにいった

 

スーパーマーケットのグローサリーのお買い物じゃなくて、

ロイヤルショッピングセンターとか、

アラモアナセンターとか

ワードヴィレッジとか

すこしづつ日々に潤いをもたらしてくれるようなお買い物もし始めたのかな。

 

コールドウェル市長は、リオープンのTier2(第2段階)の進めるよう、

ハワイ州知事の承認を要請。

経済の再始動も急ピッチになってきました。

 

それに不安や委縮を乗り越えてどんどん前に進もうとしている活動もいっぱい。

 

また新しく繫がったよー

 

ママの嬉しそうな報告が来ました。

 

 

 

 

 

 

昔の写真ある?

KIKIの赤ちゃんの時の写真とか、結婚式の写真とか

 

そりゃもう、

困るくらいあるけど。

 

なにしろ写真を撮り過ぎて、カメラが1年持たず昇天。

毎年買い替える羽目になりました。

 

その写真の依頼主は、チヒロさん!
ハワイ移住の前からずっと愛読していたブログ”ジュニマネ日記”の筆者。

 

 

 

 

 

 

ウクレレプレーヤーとして名を馳せる、ハーブ・オオタ・ジュニアさんの奥様です。

 

ところで、どうして、KIKIとママの写真がいるの?

 

ハワイで子育てするママとパパをサポートするサイトをチヒロさんが立ち上げているの

今回サイト内でダウン症啓蒙月間でもあるので、私たちのことを取材したいって

 

うわあ、光栄

写真なら大丈夫、とにかくイヤになるくらいあるから。

 

このお話をいただいて、ちょっと考えました。

このブログ、KIKIが頑張って生きる日々を記録したいと始まりました。

ずっとKIKIだけは素顔を見てもらおうと、加工せず掲載、

脇役のママとパパは顔を出しませんでした。

 

でも子育てって、KIKIとママ、そしてちょっとパパとの共同作業です。

そろそろ家族揃って、お顔をだしてもいいかな、

この機会にそんな思いが胸を突きました。

 

 

 

PAPAHALEのFacebookページより(リンク付き)

 

 

 

そのサイトは、パパハレ(PAPAHALE)、

ハワイのパパとママたちのために、様々な情報と応援が詰まっています。

そのサイトに、ママの子育ての奮闘ぶりを載せてもらえるなんて、

ダウン症があっても頑張るKIKIのことも知ってもらえて、
そして

凹んでいるママやパパたちがちょっと元気になった、

なんてことがあったら嬉しいね。

 

ついては、

ママに確認しないと・・

 

パパハレのこと、絶対ブログでも紹介したいんだけど、

考えたら、ママとパパの顔もでるけど、いい?

 

うん? 前から思っていたんだけど、パパなんだか思い込みしていない
KIKIとワタシ、なにもかも一緒だから

写真も問題ないよ

 

 

 

 

 

 

思い込みにより長年、モザイクをかけていたママ
これより加工なし。

昔の写真も引っ張り出しました。

 

これで、憂いなく”パパハレ”のママの投稿もご紹介ができることになりました。
チヒロさんのご了解も得て、

リンクを張らせていただきます。

ぜひぜひご覧ください。

 

 

 

PAPAHALEのホームページより(リンク付き)

 

 

 

ママが胸に抱いてきたいろいろな想い、

チヒロさんがインタビューで引き出してくれた記事です。

 

今までも、きっとこれからも凸凹の子育てになると思うけど、

KIKIという宝物を授けていただいて私たちの家庭は、本当に幸せに満ちています。

障がいがあったり、個性的な特質があったり、

育てにくかったり、病と闘っていたり、

子育ては様々だけど、だからといって子どもへの愛情が色褪せることなんてありません。

どの子も、その可愛らしさが輝きます。

ただ、ちょっとした合理的な配慮が必要です。

手を差し伸べた方には深い喜びを呼び覚ましてくれます。

 

落ち着いて顧みることなんてなく、走りっぱなしだったこの10年間。

この記事、やっと振り返る機会になりました。

 

もう一つ、

子育てに奮闘する主人公、ママ

これからは素で登場

ということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が1700名を超えました クラッカー