ハワイ公立スクール 8月4日再開決定 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

ハイキングのあとのおまけ

 

 

どろどろのシューズを フリップフロップに履き替えて

 

目指したのは

 

あの世界に名だたるワイキキビーチ

 

 

と 仰々しく言うのもおかしいけど

 

 

ワイキキのビーチ(クヒオビーチパーク)に遊びに行くって

 

なんと 初めて

 

 

ハワイ移住あしかけ7年になろうかというのに

 

恥ずかしながら

 

行ったことがありません

 

 

あまりに人の多いワイキキビーチ

 

それに駐車するのも大変

 

もちろん ピックニックエリアもほとんどなく

 

お水もあまりきれいじゃないし

 

 

美しいビーチだらけのハワイ

 

今まで行く理由が見つかりませんでした

 

 

 

 

 

 

ヤヨイちゃん や メリカちゃん たち

 

クイーンズビーチ(クヒオビーチの南隣)で遊んでるから

 

 

 

連絡をもらったKIKIとママ

 

 

 

ハイキングが終わったら 寄るね

 

 

 

こうした機会でもないと行かないから

 

会いに行こう

 

 

リオープンになったといっても

 

10人以上の家族以外との集まりは禁止

 

 

 

なにより

 

ハワイに、 もちろん ワイキキにも

 

ツーリストは 誰もいないはず

 

 

すかすか のワイキキで遊べるかな

 

 

 

そんな予想は

 

大外れ

 

 

 

クイーンズビーチ、 それに 海に突き出た突堤ワイキキウォーク

 

ビーチゴアー で ぎゅうぎゅう

 

 

 

あまりの人出に

 

お友だち 見つけられないかも

 

 

 

 

 

 

なんて心配無用

 

 

盛大な大穴を穿った 子どもたち

 

このビーチでも 目立ちまくり

 

 

ここをベースにして

 

 

海で ボディーボードをしたり

 

ビーチで サンドプレイをしたり

 

 

KIKIもハイキングで疲れていなかったら

 

小躍りしそう

 

 

 

 

それにしても

 

ビーチも

 

海の中も

 

 

とにかく すごい人波

 

 

 

波打ち際だけにとどまらないで、 沖合まで隙間なく 人が ぷかぷか

 

 

季節的にも

 

この時期 ダウンサイドは 時折8フィートといううねりが、はるか遠いサイクロンから届けられます

 

 

 

サマーブレイクの子どもたち

 

週末のローカルのビーチゴアー

 

サウスショアめざしてライディングにくるサーファー

 

 

かくして

 

ワイキキビーチ

 

お祭り状態

 

 

 

 

 

 

なんて華やか

 

 

パームツリーに

 

バニヤンツリーに

 

シャワーツリー

 

 

カピオラニ公園に続くクイーンズビーチ

 

 

 

見つかりにくいパーキングも

 

ワイキキシェル周辺なら スペースが見つかるし無料

 

 

 

ワイキキの きらきらした光景に彩られて

 

それに ボディーボードやサーフィンにも絶好のビーチ

 

 

7年目にして お初はちょっと情けない・・

 

 

 

素晴らしいところ

 

 

だけど

 

 

やっぱり

 

余所(よそ)行きのお出かけ先

 

 

 

 

ふらり 普段履きで足を向けるのは

 

アラモアナビーチかな

 

 

 

 

 

 

わずかな間 ワイキキビーチで遊んだKIKI

 

 

お約束の 大迷惑

 

 

大穴堀りに参戦したのはいいけれど

 

掻いた砂を 

 

お友だちの 小さな妹がいるのに構わず

 

降り注ぎ

 

 

気が付いたら

 

 

お嬢ちゃん

 

お顔が 砂だらけ

 

 

わーん えーん

 

 

あれれ ごめんね

 

うわ かわいそう

 

 

 

近くにいた ローカルのパパ

 

 

海で洗っちゃうからいいよ

 

 

お嬢ちゃんを ひょい と抱えて

 

そのまま 海に どぼーん

 

 

確かに 砂は すっかり落ちたけど

 

わあわあ 

 

まだ お顔はくしゃくしゃ

 

 

KIKI ちゃんとあやまりなさい

 

 

怒られるとシャットダウンしてしまうKIKI

 

この時も しばらく カラダを固くして 無言

 

 

お姉さんでしょ

 

わざとじゃないかも知れないけど

 

KIKIが砂を まき散らして お顔に砂がいっぱいくっついて

 

小さなお友だちが泣いちゃったよ

 

 

まだ 何も受け付けないよ という身構えるKIKI

 

 

聞こえないの

 

 

ようやく握りしめた拳を解きました

 

 

ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

この日

 

4年生の終業と共に 日本に帰ってしまう

 

ヤヨイちゃんファミリーと過ごすの残り少ない時間

 

 

分かっているのに

 

まだまだ周囲まで 気を回すことが難しいKIKI

 

 

 

サマーブレイクが終われば

 

5年生

 

 

最上級生!だよ

 

 

 

 

3月中旬から休校が続く ハワイの小学校

 

オンラインクラスルームや WEBサイトやアプリケーションでのお勉強

 

 

なんと もう3カ月半に達します

 

 

 

新規感染者0が4週間つづくこと、というとっても実現しそうにない

 

スクールのリオープンに課したハワイ州教育省のクライテリア

 

 

永遠に休校?

 

 

 

動きがあったのは先週末

 

6月28日には、メディアも一斉に報道

 

 

”HSTA(ハワイ州教師協会)と教育委員会が、新学期のリオープンに関して合意に達する”

 

 

ハワイ州の公立学校

 

8月4日の新スクールイヤー開始、が決まりました

 

 

 

 

 

 

合意事項の多くは スクールでの防疫について

 

 

生徒、先生、それにスタッフ つねにソーシャルディスタンシングを実行すること

 

マスクを必ず着用すること

 

とくに ソーシャルディスタンシングを保つのが難しい時には重要

 

マスク着用が危険な場合などは例外

 

スクールは施設の消毒、衛生維持を担保する

 

必要なパーソナル保護資材を提供し、先生たちが確保する場合の費用についても提供する

 

 

 

生徒たちの保護は もちろん優先されていると思うけど

 

基本的に 主語は 先生と州政府

 

 

 

朝の検温

 

マスク着用の確認

 

運動の時は 熱中症にならないように マスクはなし

 

 

サマースクールでも

 

注意深く ケアしてくれているスクール

 

 

 

あと一か月

 

 

そのスクールに いよいよお友だちと一緒に戻ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が750名を超えました クラッカー