アメリカ大使館EWAサマーキャンプ申込 大変なことに・・ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

気絶

 

したところまでが昨日のブログ

 

 

六本木にある アメリカ大使館宿舎

 

その敷地内にあるミツイガーデンプリスクール

 

 

サマーキャンプは

 

3.5歳から15歳までが対象

 

大勢の子供たちでにぎわいます

 

 

インターナショナルスクールのサマーキャンプ

 

このアメリカ大使館宿舎以外にも多くありますが

 

このところ大人気

 

 

年々、申し込みが過熱

 

大変なことになってきました

 

 

 

まだ朝の6時前というのに・・・

 

 

 

 

 

 

閑静な住宅地に時ならぬ大行列

 

すでに200名近く

 

 

くらくらします

 

 

 

一番乗りは昨晩の12時!

 

 

え~ この道で徹夜??

 

 

さすがに住民から警察への通報が相次ぎ

 

大使館のEWA(厚生協会)スタッフも半ばあきれ顔

 

 

KIKIパパの到着した6時辺りでは 150番目くらい

 

昨年も、この位置では既に定員になる週がポツポツ

 

 

 

このサマーキャンプ

 

1週間単位の申し込み

 

 

 

KIKIの希望枠は 6月18日の開校と共にスタートして7月の半ばまで

 

4週間です

 

 

昨年、5週間すべての申込みができたけど

 

プライベートのスイムレッスンは2週分だけ

 

 

今年は捲土重来

 

 

すべての週でスイムレッスンも取ってあげたいな

 

 

 

 

 

 

ところが思わぬことが起きました

 

 

昨年、申込書に「ダウン症があります」

 

特記事項として記入

 

 

申込の枠は確保できて ほっとした途端

 

この記載を見た受付スタッフたち

 

困惑の表情

 

 

聞けば、ダウン症のある子供の受け入れ

 

過去、実績はありませんでした

 

 

アタマを寄せ合って

 

何やらひそひそ

 

 

プログラムディレクターに説明して、許可をもらってください

 

 

突然の要求でしたが、KIKIのためです

 

説明を聞き始め、少し戸惑った表情だったプログラムディレクター

 

 

懸命の説明を静かに聞いてくれました

 

 

最後には にこり

 

 

きっと キミにとって グレートタイムになるよ

 

 

受け入れの許可でした

 

 

 

 

 

 

昨年に続き 2年目のKIKI

 

勝手の分からなかった去年に比べれば、少し気も楽

 

そう思っていました

 

 

 

そろそろ情報がアップされるね

 

 

ママがホームページを見て驚きました

 

 

そこには こう書かれていました

 

 

New additional processes have been implemented from this year.
1.Special Needs Children – There is new procedure prior the actual registration. Required forms must be submitted between March 26 and April 6.

 

今年から新しい手順を導入します
1. スペシャルニーズのある子ども - 本申込の前に新たな手続きがあります。 要求された書式を3月26日から4月6日の間に提出してください。

 

 

 

 

昨年、KIKIが参加したことで新たな手順が導入されることになってしまいました

 

書式は7枚に及び、詳細な子どもの情報を求めています

 

 

スクリーニングというハードル

 

楽観していたのに一転、不安が押し寄せます

 

 

丁寧に書いてパスする!

 

 

ママ 一人でこの書式と格闘

 

昨年の素晴らしい経験の感謝

心待ちにしている気持ち

 

心をこめて書き上げました

 


 

どうかなあ

 

申込できるといいけど

 

 

一日千秋

 

 

そして届いたメール

 

EWAアシスタントディレクターからのメールには

 

 

After the director of Camp Wakaba and we EWA have reviewed all submitted forms, we would like to offer our Summer Day Camp program to Kimi this summer again.

 

 

キャンプワカバのディレクターと私たちEWAでご提出いただいた書類をよく拝見させていただき、
キミにこの夏もまた私たちのサマーキャンププログラムを提供させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

早朝から並び始めた申込

 

眠い

足が痛い

 

倒れそう・・

 

 

やっと申込のデスクに到達

 

 

あっ キミちゃんの申込ね!!

 

ねえ キミちゃんのだよー

 

 

受付のお嬢さん

 

すごく喜んでくれました

 

 

周囲のスタッフも寄ってきて

 

 

キミちゃん また会えるね

 

 

 

KIKIパパのほうがびっくり

 

 

 

昨年のKIKIのご乱行

 

スタッフが凝りちゃったかな

 

 

そんな心配をしていました

 

 

それどころか、スタッフにも愛してもらっていたKIKI

 

 

果たして

 

第1週から第4週までのプログラム

 

そして今年はプライベートのスイムレッスンも

 

全勝!

 

 

スタッフのみんな 本当にありがとう

 

 

片や

 

昨年にも増して

 

5週目以降の申し込み枠は熾烈な競争

 

 

KIKIパパの手続きが始まるかなり以前に


すべて SOLD OUT

 

 

日本の夏休み時期に重なる枠の確保は大変

 

今年すでに前夜からの徹夜組

 

 

来年はどうなることやら

 

 

 

KIKIはアメリカの夏休み日程

 

幸運です

 

 

 

陽はすっかり高くなり ランチタイム

 

 

今年も6時間を超える長丁場

 

でも KIKIに楽しい時間をプレゼントできそう

 

 

パパの任務完了

 

です

 

 

 

PS 後日談
   このサマーキャンププログラムは空枠があれば、引き続き申し込み可
   なんと KIKIの申し込んだ 第1週(6/18~)から第4週(7/9~)は
   現時点(4/18)でもすべての週で空きあり。
   おまけに プライベートのスイムレッスンもこのそれぞれの週ですべて申込可能・・
   って、早朝から並んだKIKIパパ
   くたびれもうけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー