KIKIとパパの成果 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

雲間の青空

 

午後から晴れ、そう思っていたらちょっと早くお出まし

 

貴重な週末の時間

 

晴れは何よりもの僥倖です

 

 

 

掃除は ルンバに任せて

 

洗濯、植栽の水やり、町会のお仕事、溜まった郵便物の開封

それにパッキング・・

 

早起きしてるのにどんどん時間がなくなっちゃう

 

 

 

いけない

 

ケアハウスに行かなくちゃ

 

 

 

施設長、待ってましたという顔

 

 

困りました どうしましょう・・

 

若い施設長

 

手ごわい高齢者の強情に振り回されています

 

 

ジージと施設長と交互に話してたら

 

5時間!

 

 

お昼ゴハン食べそこないました

 

 

でもちゃんと前進

 

 

 

 

 

 

メッセンジャー

 

ポロン♪

 

 

ママから

 

 

ブツ

 

 

なんだあ ブツって

 

 

ポロン♪

 

ポロン♪

 

・・

 

 

立て続けに 着信

 

ママがパチリ パチリ

 

それを送ってくれました

 

 

写真を送ったぞ

 

 

ブツ=写真、でした

 

 

ママのメッセージ

極端に略するから、受け取るKIKIパパは大変

 

数々のヘンテコメッセージ

 

想像力が鍛えられます

 

 

 

今日は盛りたくさんだったKIKI

 

クルマの中からのビデオ電話

 

 

カハラからの帰りでした

 

 

KIKIとのお話し

 

それだけで幸せ

 

 

まだ曜日の把握もあやふや

 

それでも

 

今日のできごと、順序だてて話せます

 

 

自信はないから 小さな声

 

 

大丈夫、合ってるよ

 

ママに背中を押してもらって

 

 

ズンバ行った!

 

 

 

 

 

 

分かった!

 

 

シャキーラの WAKA WAKA!

でしょ

 

 

振り付けも覚えちゃった

 

どれだけ ズンバ漬けなのやら

 

 

 

カハラでは手巻き寿司パーティー

 

偶然出会ったお友達のお誘い

 

 

黄色の怒った(元気寿司のこと)、に行きたいー!

 

KIKIのお願い

 

実現しちゃったね

 

 

お腹いっぱい、そしてお友達といっぱい遊んだ帰りでした

 

 

 

パパ、あと5日でホノルルだよ

 

 

KIKI 眠そうだったオメメがぱっちり

 

 

パパ パパ 大好き!

 

 

パパだって KIKI 大好き!

 

 

 

 

 

 

KIKIと会ったら・・

 

いろいろ思い浮かべて

 

心が弾みます

 

 

 

遊んでばかりではありません

 

 

1年で一番大事な会議

 

KIKIの教育方針、そしてそのプログレス(進捗)

 

着いて早々、IEP会議です

 

 

今のKIKIの姿

 

そして

 

スクールが1年かけて育くむあるべき姿

 

 

Individualized Education Program(個別教育プログラム)として

 

驚くほど具体的なゴールを設定

 

 

レギュラークラス担任、スペシャルニーズクラス担任、PPT(加配)、スクールプログラムコーディネーター、セラピスト・・

時に校長先生も交え

 

もちろん父兄も

 

 

一堂に会してプログラムとして編み上げます

 

 

 

KIKI アメリカで教育を受けさせよう

 

そう思った大きな要素がこのIEP

 

 

 

今週はKIKIの成長の軌跡の確認

 

再びみんなが集まります

 

 

 

 

 

 

担任の先生

 

KIKI はどう映ってるのかな

 

 

KIKIってすごく熱心

 

いっぱいお友達に囲まれて

 

良いお友達になろうと学んでいる最中

 

 

 

ミスイケダのコメント

 

暖かいまなざしで見守ってくれます

 

 

ありがとう

 

 

 

時々の暴走

 

KIKI、その直後から本当に悲しくなります

 

 

衝動をこらえて、ちゃんと振る舞いたい

 

誰よりもそれを望んでいるKIKI

 

 

うまくいかなかったとき

 

悲嘆にくれてしまいます

 

 

その経験の中から

 

きっと教訓を学んでくれるはず

 

 

 

いつしか 目指す振舞いができるようになります

 

 

KIKI ゆっくりで大丈夫


でも

 

諦めないで頑張るよ

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー