2011年6月、

東日本大震災をきっかけに

神奈川から沖縄に移住して、まもなく9年。

 

 

そして3週間後に福岡へ引っ越す今、

これまでの9年間を

しみじみ振り返ることが増えています。

 

 

ちょうど今日は満月であり、

10惑星順行に戻るタイミングだったせいか、

 

不思議と、心が穏やかなのに

自分のなかに力強さが

静かにみなぎるのを感じていて。

 

 

 

沖縄で過ごした9年で

私が私を取り戻した変化を

ちゃんと残したい。

 

 

 

そう思って、今後しばらく、

私が大変容した心理メソッド、

ストレスクリアに出会ってからこれまでの

4年間の変化の軌跡をお届けしていきます。

 

 

さて沖縄に来る前までの私はというと

料理と旅、ライフスタイルの

フリーライターとして

全国に取材に行ったり、料理本を作ったり。

 

 

夫の配属先である湘南に暮らし、

大手出版社や、大手広告代理店から

仕事をいただいては

好きな仕事を、好きな時に、

好きな人と働くことを叶えていた

30代を送っていました。

 

 

 

(収入は多くなかったですが・・・笑)

 

 

 

 

そこからの二人目妊娠7ヶ月で

沖縄移住。

 

きっかけは東日本大震災で

お腹にいた子供と

3歳の長男を守りたいからと

 

親戚も知り合いもいない沖縄で

長男とふたりの

島ライフがスタートしました。

(夫は神奈川残留。笑)

 

 

自分で選んだ決断とはいえ、

その頃はメンタルがぐらんぐらんで

出産後も不安が大きくなるばかり。

 

 

 

住む場所がガラリと変わったので

それまで築いてきた仕事、人脈、

人間関係がゼロになり、

 

いつもイライラしていたし、

2012年から

一緒に暮らせるようになった、

夫とのパートナーシップも、ずたぼろ。笑

 

 


不安の海にずぶずぶと溺れ、

孤独と悲壮感から

抜け出すことにとっても苦労して・・・

 

人生でも1、2を争うほど

苦しい時期でした。

 

 

 

そんな苦しい3~4年を経て

取材、執筆、写真まで一手に担当する、

フォトライターとして

沖縄でライター業に復帰します。

 

 

再びライターとして

働けることがとっても嬉しかったけれど

 

都会との賃金格差が大きく、

子育ての合間に頑張って働いても

月の収入が4万円弱という状態。

 

 

 

このままではマズイな・・・

本格的に仕事をしたいなと

思ったところで母がウツになり、

 

それをきっかけに心理の世界へ

入っていきました。

 

 

 

その時、出会った心理メソッドが

たった2つの質問で悩みを解決する、

ストレスクリア。

 

 

 

私が心理コーチとして働くきっかけになった

メソッドです。

 

 

 

ところが

母のウツを治すつもりで学んだのに

実際に変わっていったのは、この私。

 

 

 

過去のトラウマも

感情にふたをして

見ないようにしていた自分も

弱さも強さも、何もかもがあぶり出され、

 

でも、自分を知ることが

楽しくておもしろくて

泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら

本当の自分を取り戻していきました。

 

 

そう、沖縄での9年間は

自分という人間を一度

ガラガラに壊して

再び創り上げた時間。

 

 

 

人の目を気にして

自分の意見を言えず、

表面的にうまくやることばかりを

考えていた生き方から

 

堂々と生きたい人生を

生きられる自分になっていきました。

 

 

 

その心の変化、自分再生物語を

沖縄を離れる前に

改めてつづっていきたいと思います。

 

 

 

それはアラフォー主婦が

本当の自分を取り戻すまでに

何に気づいていったのか、

 

ストレスクリアを学び、

セッションで本音に気づくことで

 

いったい内面に

どんな変化が起こったのかの

軌跡でもあります。

 

 

 

次回から、私の4年間の壮大な変化を

ていねいに、ていねいに、

つづっていきます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 


ベル1週間の人気記事ベル
 

どんな時も心がフラットでいられる理由

表の価値と裏の価値「普天間みゆきさんとのコラボお話会」

ひな祭りは着物で
 

 

 

 

 

本当の自分に戻る心理メソッド、

ストレスクリアについては

こちらのメルマガでもお届け中手紙

 

セッション・講座のご案内も

こちらのメルマガから

先行受付しています。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69247