たった2つの質問で

長年の悩みを解決する、

ストレスクリア・マスターコーチ、

水葵暁子(みずきあきこ)です。

 

はじめましての方は こちら から。

 

 

これまで心理コーチとして

マンツーマンで

800件以上のお悩み解決に

かかわってきてわかったのは

 

幼少期・思春期の親との関係性に

傷ついている方がとても多いということ。

 

 

 

いつも否定するお母さん

 

誰かと比べては

責めてくるお母さん

 

自分より子供が幸せになると

不機嫌なお母さん

 

いくつになっても

コントロールしようするお母さん

 

怒ってばかりのお母さん

 

お父さんとうまくいかず、

子供に頼ってばかりのお母さん

 

暴力的なお父さん

 

 

 

 

そんな親がいたら

とても、とても苦しかったと思う。

 

その時、孤独感と悲壮感で

いっぱいだったと思う。

 

 

私もね、親との関係が

うまくいかなかった思春期を

過ごしました。

 

 

 

わが家の場合は

怒る、否定する、暴力などはなくて

 

(一度だけ激昂した父に

ラジカセ壊されたことがあるけど)

 

そのかわり、

誉められること、認められることも

ありませんでした。

 

 

 

100点をとっても

0点をとっても一緒だったと思う。

(100点とるタイプだったけど!笑)

 

 

 

というか、親との会話がなかった。

父なんて、ほとんど話さなかったし、

怖かったので避けていました。

 

 

 

両親の仲の悪さに頭を悩ませ、

 

好きなことばかりする父に何も言えず、

傷つき、弱っていく母を守れない自分を

ずっと責めていた。

 

 

 

よわむし、いくじなしって。

 

 

 

そして、心のかたすみで母には

ごめんなさい、ごめんなさい、と

謝ってた。

 

 

 

自分を見てほしいという気持ちが

あることにすら、気づいていなかった。

 

 

でも、今ならわかります。

 

 

 

あの頃、ずっとひとりぼっちで

どこにいていいかわからなくて

 

泣きべそをかきながら

ぐるぐる同じところを

歩いてるような自分だったことを。

(意識の中のイメージ)

 

 

 

誰も私を見ていない

 

誰も私を見ていない

 

誰も私を見ていない

 

 

 

実家を出るまでの18年間、

そんな寂しい気持ちにすら

気づかずに過ごしていました。

 

 

 

小さな時から私の心は

ずっとずっと迷子でした。

 

 

私の場合、

親があれこれかかわってきたのではなく、

 

親がほとんど

私という人間を気にかけなかった育ち方。

 

 

3人兄弟の長女でしたし、

いちばん気にかけてほしかった母は

自分のことで

精一杯だったんですよね。

 

 

話を戻します。

 

 

 

多くの人が

親との関係性が尾を引いて

悩んでいたりします。

 

 

 

そのことが

今、うまくいかない理由 

なっていたりします。

 

 

 

きっといろんな痛みがあったり、

思い出したくないこともあると思う。

 

 

 

深く傷つき、

許したくないこともあると思う。

 

 

 

でもね。

 

 

 

ずっとずっと

親との関係性を理由に

人生がうまくいかないと言っていたら

あっという間に、人生が終わってしまう。

 

 

 

辛かったよね。

 

苦しかったよね。

 

寂しかったよね。

 

傷ついたよね。

 

逃げ出したかったし、

 

許したくないよね。

 

 

 

 

そんな自分を受け止めて

抱きしめて

 

前を向いて進んでみませんか。

 

 

例えうまくいかない理由が

親にあったとしても

 

親のせいにして

人生を棒にふったらもったいない!

 

 

 

 

だって、たった1度の人生だもの。

 

 

 

 

自分を幸せにできるのは

親ではなくて

自分なんです。

 

 

親にとらわれてる生き方の、

その先にいこうって。

 

本気で人生を変える、

覚悟と決意があるのなら

応援するよ!

 

と、心理コーチとして思うのです。

 

 

 

 

親のせいにしていたら

親の呪縛で一生が終わってしまう。

 

 

 

 

そんな人生を

本当は送りたいのかな。

 

 

 

 

いい加減、そこから

抜け出したいと思っていないかな。

 

 

 

 

誰かや何かのせいにしていたら

自分の人生の幸福度は

自分以外のものに決められてしまう。

 

 

 

 

だから、取り戻そう。

 

 

 

 

 

人生のハンドルは自分にある。

それは、本気で自分の人生に

責任を持つということ。

 

 

 

 

自分の人生に責任を持てたとき、

親の呪縛からも

抜け出せるようになっていく。

 

 

 

 

誰もが

自分を幸せにするチカラが必ずある。

 

 

 

絶対にある。

 

 

 

思い出そう。

 

 

 

取り戻そう。

 

 

 

本気で人生を変えたいなら

必ず自分で自分を幸せにできるはずだから。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 


ベル1週間の人気記事ベル
 

どんな時も心がフラットでいられる理由

表の価値と裏の価値「普天間みゆきさんとのコラボお話会」

ひな祭りは着物で
 

 

 

 


親の呪縛からも抜け出せる、

ストレスクリアについては

こちらのメルマガでもお届け中手紙

 

セッション・講座のご案内も

こちらのメルマガから

先行受付しています。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69247