宮古島トライアスロン初参加2018 備忘録 | saltykonbu's Triathlon Diary

saltykonbu's Triathlon Diary

読むとハンガーノックになるブログ

Race前トレーニング

4月のロングレースである、宮古島大会にエントリー

国内でも人気の大会であるため、参加の敷居が高い大会であるが、何とか抽選に通ることが出来た。

合格発表からレースまで、5か月冬の間どの程度レベルアップできるか考えながらトレーニングプランを考えてみる。


スイム

江戸川区区営プールと早朝スイム@浜町公園を利用し、2〜3回/週で泳ぐ。ポイントは脱力とスムーズな泳ぎを目指す。

左肩の痛みが残り、力強い泳ぎはできない。治療のため近所の整形外科にて肩のリハビリを継続的に実施する。

バイク

寒いのでインドアメイン(三本ローラーでZ5インターバルメイン)週に二回行うと辛いがパワーアップは確認できた。

しかしながら2月ぐらいから負荷を上げたトレーニングがあまり出来ず今一歩。

実走もすくなく、江戸川CR100k走行をメインとした。月間走行距離は600k、ランに至っては100k程度と低空飛行

毎月行っている野田合宿でも、バイクに乗れている感は感じず、とりあえずこなすという状態でした。

例年の冬と比較すると明らかに練習量は多いと思いますがロングレースの準備としてはボリューム少ない。

4月に入ると新しい仕事で忙しくちょうどよいテーパー状態。レースに出場出来るだけでもうれしいですが。

今回は、山梨マイケル先生ツアーで、番長と三名で宮古島に乗り込んだ!


レースプラン

スイム:練習と同じく脱力スイムで流れに身を任せる

目標タイム:60分

バイク:兎に角頑張らない。登りで抜かれてもマイペースで行く

目標タイム:5:00

ラン:楽しんで走る

目標タイム:4:30



宮古島ツアー

個人手配では、飛行機予約するのが表示大変です。何とか予約でき往復で4.5万

マイケル先生が取ってくれたジロー民宿が最高で、ご飯ついて一泊5千円程度

ちなみにモンスターは、JTBツアーでレンタカー付でも7万円台とは、ツアーの方が良いかも


スイム

人が多すぎ1000名以上の同時スタートは初めてです。コースも狭く、ブイが人間で小さい

それでも水はきれいで泳ぎやくす、大会でなければとっても気持ち良いかも

海底の砂がしろく透明な海は最高です。

今回から2周回に変更となり、コースが狭くちょっと泳ぎにくかった。マイケル先生はキック貰ってゴーグルで目が切れたしまった様です。特に平泳ぎは絶対禁止にしてほしい!!

1周目:目標30分(結果32分)2周目は何か流れがあるのか泳ぎにくかったな

スイム(3km):1:05 目標に届かず


バイク

今回は練習量少ないし行けている感じが無かったので、踏まない頑張らない作戦

前半は人が多く団子状態。ドラフティングというよりもロードレースな感じで伊良部大橋大集団っす

集団で自分を抜いてから、自分が抜き返すというくだらない走行に嫌気がさしたが、50kも走るとばらけてマイペースで走れた。

前半は追い風基調でAve30k以上であったが、島の南部は向かい風でペース上がらず。頑張らないで走るを守る。

後半それほど疲労は無く追い風基調に乗ってゴールを目指す。

急いで組み立てたバイクのセッティングが今一歩で後半疲れてしまった。

バイク(156km):5:15(Ave30k/h

タイムは目標に届かなかった


ラン

いつも課題のランです。今回走り始めは足も軽く走れたのですが、ワンウェイの起伏に足を削られ中盤から苦しい戦いが続く

エイドは氷が十分準備してあり、非常に助かった。スポンジとドリンクもばっちりでした。

マサトン先輩から言われた水飲みすぎ注意を思い出し、体を冷やす様にした。

折返しまでトップ選手の走りを見ながら走れるのはうれしいです。

10k過ぎにマイケル先生とすれ違う、いい感じのポジションキープしている。

続々とトライオンジャージの選手とすれ違う!!

折返し近くで番長とすれ違うが、追い付かないよなあと思いながら、何とか折り返す。ここでタイムは2:27遅い。

往路は追風無風地獄と坂が厳しい。歩きが増える。左足首が痛くなり後半失速してしまった。

ラン(42.2km):5:14



トータル 11:42:47 475位

スイム 1:06:34 1023位

バイク 5:21:49 306位

ラン  5:14:24 618位

50-54男子 87位


後日、左脚首痛みが残っているため、整形外科で左肩と足首をエコーで調べた結果、炎症していることが発覚

5月は治療に専念します。


走ってないけど頑張ってる