IRONMAN Gurye KOREA参戦 備忘録 その1 | saltykonbu's Triathlon Diary

saltykonbu's Triathlon Diary

読むとハンガーノックになるブログ

去年に続き、IRONMAN Gryue KOREA に参加しました。比較的アジアの大会では、高地で涼しいのと近いからです。

エントリーは、去年の12月31日までが、セール期間だったので予定は未定でしたがエントリー完了。

4月から仕事がかわっていろいろ調整面倒ですが、夏休みということで何とか押し切りました。

2018年は、はじめて宮古島大会に参加することが出来ましたが、寒い期間にきっちり練習しなければならなく、結果的には今一歩でした。

その後、負傷した足首や肩の不調で、練習もあまり出来ず、無理すると体のバランスが崩れるという繰り返し。。。。

それでも6月から8月までの3カ月のトレーニングは、量は少ないがそれなりに行えた(スイムは全然泳げていないけど。。。

猛暑の7月は、バイクトレーニング@江戸川メインでしたが、本当に暑くて35℃以上の猛暑ライドでは何度も不調で潰れた(これ結構不安でした

それでも、8月末ぐらいは少し涼しくなった時点で、ビックデイ江戸川でも例年と同じ程度のタイム(180km6時間)で走行できたのはよかったのですが、全体的に暑すぎて皆さん調子が上がらなかった模様です。

お盆付近のピーク期間は、うまく練習ができたと思っている。

8月1週:524TSS

8月2週:631TSS

8月3週:714TSS

8月4週:498TSS

9月1週:388TSS(テーパリング)

本当は、TraningPeaksの計画では、ピーク週800TSSを二週間継続とかですが、おっさんには厳しいのですw現実路線としてはピーク週に700ぐらいが現実的な感じです。

レース前最後の調整では、バイクでライド中のトラブルから、パンク時タイヤが裂けるとどうにもならないのでホイールはWO止めてチューブラーに変更する(結果としてはこれは良かったと思う)

休暇の調整についても終わり、無事参加することができました。

ここまでがプロローグ


野田橋でサイドカットして困っている図