マイマイ先生のトライアスロンクリニックと回転練習 | saltykonbu's Triathlon Diary

saltykonbu's Triathlon Diary

読むとハンガーノックになるブログ

Mighty仲間とマイマイ先生のトライアスロンクリニック参加しました。
今回はスイムとランの基本動作になります。
スイムはストリームラインと基本的な姿勢を再確認、それとストレッチの大切さ
肩廻りの固さに苦笑いしながらストレッチのしておりました。
きれいな泳ぎはストリームラインですがなかなか普段意識が足りません。
水をとらえることの大事さをいろいろ教えてもらいました。
その後、小雨のなか移動してランの基本動作とストレッチ
最近腰の痛さもあるが骨ストレッチでほぐしているますが、改めてストレッチ大切さを学ぶ。
3S(ストレッチ、ストレンクズ、聞き漏らした)と筋肉の使い方は本当に勉強になった。
ある程度時間が経過するとまた気持ち含めてリセット必要なのでまた参加したいと思います。

夕方、フリートにてTT バイク(Transision)のケーブル交換を依頼する。
BB 下のリアブレーキはケーブルが固着してケーブルが交換できないのでアイダッピに相談してみました。
やはりブレーキはパーツメーカーの方が完成度が高い。
新型Duraならマドンの様にBB 下にマウント出来そうなんですけど

今はTRP しか選択しないからね。

日曜日は雨上がりの回転練習

Bike: 110.00km 04:00:00
Run: 16.00km 01:40:00
思うところありバイクの回転練習@江戸川CR
9時過ぎに路面を確認してからスタート
今日は回転練習、基本的にある程度の負荷でインナー18縛りでスピードは気にしないで走る。
いきなり120回転は廻せなかったので110縛りにしました。
最初慣れないペダリングでスムーズに廻りませんでしたが、下ハン持って腹筋と尻筋を意識して廻すとスムーズに走れた。後半も垂れずに走れたのは収穫です。
但し慣れないことしたのでマタズレ少しありました。
帰宅後息子とブリックラン
息子と久しぶりに走りましたが毎日陸上部で走っている息子には途中から離されて勝負になりませんでした。短距離選手なのに16キロも走りました。
自分も普段のブリックラン比較で回転重視走行のおかげか脚に疲労が少なく思った以上に走ることが出来ました。当分バイク練習は、回転主体で計画してみます。
今日は暑かったので体重が69㎏まで落ちてしまった。

夜は母の日で皆で「鎌倉パスタ」にて食事しました。
生パスタですが予想以上に美味しく満足です。