バイクポジション変更 江戸川CR | saltykonbu's Triathlon Diary

saltykonbu's Triathlon Diary

読むとハンガーノックになるブログ

週末は春らしい荒れ模様の天気予報だったので、金曜日代休をもらってバイクで走ってみました。
その前にポジション変更を実施
1.ステム長変更
 マイtransition に標準装備されているスペシャのステム(90mm)に交換しようと思ったがパーツ箱をどんなにひっくり返しても見つからなかった。
 仕方なく、ステムのシムを調整してポジションを下げてみた(スペシャのステムはシムで様々なフォークに対応でき、高さ調整も可能なのです)
2.DHバーパット変更
 プロファイルのDHバーですが、年度によりパッドの形状が違っています。
 今使っているのはマグに付属していモデルなのですが、サイドのサポートが甘いのでちょっと前のT3に付属しているパットベースへ変更
 合わせてパッドが薄く痛くなるので自作のパッドに変更
3.サドル調整
 適当に調整していたサドルを低くして本来の高さに戻した
4.Rotor Q-RINGS セティング変更
 取り付け位置をOCP-3からOCP-5に変更してみました。
 TTポジションなどの前乗りの場合には有効なセティングらしい

走行感 (走行状況:江戸川南風強風な夕方)
1.ハンドル高さ
 ステムを変更できなかったのでハンドルポジションはちょっと遠いがDHバーを持っている時は問題なし
 もう少しひじを締めて空気抵抗を下げたい
2.サドル
 本来の位置に下げたら脚が良く回る。
 ロードと比較してTTバイクは前傾になるので、体の硬い自分にはロード比少し低目が良いようです
3.Rotor
 これも効果があり、今までよりぐりぐり踏めてます。
 ただし、追い風区間など自分のペースで回せるときはパワーがかかりますが、向かい風区間では終始負荷がかかっている為常にトルクをかけ続ける必要な状況では乗り手の脚力次第かなあ

5日(金)走行記録
走行距離 70km 江戸川CRシンザカヤまで
往路 35km Av35kmh(最高記録かも)
復路 35km Av23kmh(激しく遅い)
Total 70km Av28kmh

まだまだ菜の花が綺麗です