興味あるものは旅行先でもニヤリ 

 

こんにちは、Salty Jamセラピストのジャムです。

 



私が日本にいない間に

とっても寒くなったようで



家の中は

外気温と変わらず



久しぶりの湯船からの湯気が

もうもうと浴室に…キョロキョロ

 (湯船に浸かるってやっぱり良いですね)



さて、

マレーシアに着いて



異国の風景を見て

観光をして

買い物もして

食事もいろいろしました



写真もたくさんあって

何を書こうか迷うけど



やっぱり自分の興味がある…

お仕事に関係するような…

実は楽しみにしていた…



それを書こうと思います照れ



昨年の秋くらいから

好きなものを食べたいだけ食べ



6月の骨折からは

ほとんど歩きもせず



自己最高の体重を更新し続け

肌に出た湿疹は5日周期くらいに

良くなったり悪くなったり…えー?



どう考えても

食生活に問題あり



旅行先ではありますが

中華系が多いマレーシアで

お腹を整えようと考えた上差し



なので

着いて早々の晩御飯は



家族2のアパートの

1階に入っているフードコートで

下差し

おかゆ


うまっ❣️

ごま油の香り〜



マレーシアって

暑いんですよ



いつも夏…な感じ

夜といえども蒸し暑い



けど、

熱々の土鍋の中に

生姜の入ったおかゆ



暑い国でも

身体を温めるのは必要なんだと

感じるような一品でしたニコ



そして翌日、

観光地へと車で向かう途中で

朝ごはんを調達しに

マックへ…



テイクアウトしたのは

下差し

おかゆ音譜


干した海老が入って

やはり身体を温めてくれる



これで小サイズだけど

ずっしり!!



2食続けてのおかゆに

胃腸はずいぶん休まった感じ



ちなみに

こちらのマックは

ガソリンスタンドに併設されてるタイプが多く



注文と支払いは

機械に向かって

レシートを持って待っています



なんか進んでるな

と、思いつつ



日本の『スマイル0円』

はやっぱり良いな

とも思いますニコ



観光地では

リゾート気分を満喫し

おかゆ以外のものも楽しんで



翌朝、

ホテルの朝食

卵料理はオーダーで

その後のビュッフェ



美味しい果物に

(スイカが甘くて美味しい)

フレッシュなジュース



そして、

忘れちゃいけない

下差し

おかゆ爆笑


食べ過ぎちゃいけないので

少しよそって食べましたえー



その他の美味しいものは

またの機会に。。。



さて、

昨年学んだ薬膳



スーパーやドラッグストア

お土産屋さんやモールでも

中華食材が豊富に並ぶ



こんなの見ただけで

ワクワクしますラブ



中国語で書かれた文字を

スマホでかざして

読みながら



自分のためにお土産を


上差し

セットに入ってる中に

『ヒトデ』

流石に買う勇気はなかったけど

どうやって食べるんだろ?キョロキョロ



さてさて、

絶対に行きたかった

『足つぼ』キラキラ



こちらのお店は

目が不自由な方々が

働いているお店



とても人気があるので

朝イチで予約を入れて



夕方、

歩き疲れた頃にお店へ


上差し

右足から始まったマッサージ

すでにシュッとしてるでしょニヤリ



お互いに

全く言葉がわからないけど

スマホを使って会話して



45分で足つぼ+プチヘッド

ひまわりオイルを使った足つぼは



そんなに強くないけれど

でもやっぱり

むくみが取れて元気になったニコニコ



隣の椅子では

家族1もスマホで会話をしてるもよう

(通じてなかったみたいだけど。。。)



聞きたいことは

いっぱいあったけど

言葉が通じないと言うことは

なんとももどかしいあせる



最後に

家族2が通っている

中医師の先生のところへ



家族2が

マレーシアに渡ってすぐの頃



体調を崩した時に

病院に2週間通っても

調子が戻らなかったので



行ってみた

東洋医学の診療



なんと一発で

体調が戻りそれから

信頼をおいていますラブラブ



良い中医師を見つけることを

勧めていたので

見つかって良かった



私の肌に出た湿疹を

見て欲しくて予約をしました



顔を見て

脈をとって

舌を見て

触ってみて

問診して…



先生中国語→看護師英語に→家族2日本語に→ジャム

と、時間がかかったけど笑い泣き

その結果



①ホルモンバランス

②食べ物注意

③マスク

漢方薬を処方してもらいました



他の不調を聞かれ

鍼を10本打ってもらい

(30分そのまま)



シャイな先生と

記念にパチリ

(相変わらず自撮り下手)笑い泣き



おまけで。。。



家族2のアパートの8階

共有スペースにあった

健康遊歩道



ちょっとこれ

とんがり過ぎですよね

とても乗れませんでしたショック



ちょっと長くなりましたが

今回の旅行での

『身体を整える』でした



ちょこっとね

痩せましたよ




微妙に…ですがニヤリ

Salty Jam




お問い合わせはコチラからが便利です音符

友だち追加

登録後ひと言、又はスタンプをお願いしますニコニコ
 
クローバーイベントの予定クローバー
期間限定のお得なメニューです
1月18日(木)〜2月4日(日)

●2月2日(金)10:00〜14:00
出張足つぼ in 守屋(鹿沼市)
*10:00〜済
*11:15〜済
*12:30〜済
*13:15〜◯

●2月5日(月)10:00〜12:00
【定員】8名(残5名)

●2月13日(火)10:00〜11:30
セルフ足つぼ復習会
(セルフ足つぼ受講済みの方)
【定員】6名(残3名)

●2月17日(土)10:30〜15:30
カピリナマルシェ
(ミナテラスとちぎ)

●4月26日(金)10:00〜
Salty Jam5周年特別企画 季節の薬膳お料理レッスン

【会場】とちぎ福祉プラザ
【参加費】2000円
【定員】16名(残11名)
【お申込み】公式LINEより



宝石白1日10分で自分を元気に『セルフ足つぼ講座』右矢印リクエストで開催します

宝石緑『漢方茶プチレッスン』右矢印ブレンド体験付きです

宝石赤お誕生月の皆さまへ右矢印20%offのプレゼント

宝石ブルーソルティ ジャム メニュー右矢印こちらから

宝石緑最新スケジュール右矢印こちらから

宝石白ブレンド漢方茶右矢印こちらから

宝石紫ご予約・お問合せは

公式LINEより

友だち追加

スマホ090-5807-1355

*施術中は電話に出られませんので留守番電話にメッセージをお願いします