VOL.89 【ネパール旅 ~トレッキング⑥・CHHOMRONG】#2
2009年2月15日 PM14:20
【CHHOMRONG】
・アンナプルナの方角です。
・ちょうど学校も終わったのかな?
子供たちの帰宅途中(みちくさ)に会いました。
・子供たちは、みんな人懐っこいですねェ。
この辺りの子は、あまり”SWEETS”とは言わない。
ごく自然に、外国人だから近寄ってくる。
・私も子供の頃は、地元”舞鶴”でよく、ソ連人(当時)に、”ドブルジェ~ニ~”、”ダスビダ~ニャァ”を続けて言って遊んでいた。
そしたら、相手は、ビックリして、”ドブルジェ~ニ~”と返してくる。時には、ソ連の珍しい物をもらったりした。
そしたら、私も”スパシーボ!”と返す。
そんな、外人とのやり取りが楽しかった。
・みんな、いい目をしているね。
・水牛さん。
・水牛さんもきれいな目をしていね。
おとなしく優しいよ。
VOL.88 【ネパール旅 ~トレッキング⑥・CHHOMRONG】#1
2009年2月15日 PM14:15
【CHHOMRONG】 標高1,951M
・1,700段の階段を上りきると”CHHOMRONG”の村がひらける。
・畑なのですが、何を撮ったかというと、スプリンクラーです。
ちょうど、どうやって水を撒いているのかと思っていたところに水が出てきた。
・”薪”はメインの燃料源。
大量の薪も整備され積上げられている。
(型崩れしないように隙間をきちんと固定し、人間性なのか?習慣なのか?すごく丁寧ですね。)
・”Doko”の籠は、逆さにするとニワトリ飼育の鳥かごになる。
・1,951Mの地で、道幅も広くナンナプルナでは、大規模な村の一つです。
・歩いてきた(アンナプルナの)方角です。


























