ストウブ沼にハマる⁉️ ピコ ココット ラウンド | 身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

夫とふたりの息子とくらしています。息子がクローン病と診断されました。息子の治療や私のくらしのきろくです。
料理やインテリア、広く浅くいろんな事に興味あり!



先日購入したココハンのLサイズがご飯だけじゃなく、豚汁や煮物などサイズ的に使い勝手が良く、とても活躍しています。ただ、他のものに使っている時にはご飯が炊けないので、もう一つ鍋が欲しいと、色々と物色していました。


鋳物の鍋が良いなと思い、バーミキュラ、ル・クルーゼ、ストウブで悩んだのですが、ストウブの鍋内部のザラザラ加工が、炒めてから煮込むなどに使いやすいのが決め手でストウブにしました。


ストウブに決めてからも、サイズに悩みました。

22センチか24センチか。


22センチだとココハンLと同じくらいの容量なので22センチにしようかと思ったのですが、24センチは持っていないサイズだし、手持ちの蒸し器にピッタリ合うものが欲しかったのもあり、24センチに決めました。


最初に作ったのはササミミンチのキーマカレー

ストウブを使うと野菜にはこんなに水分があるんだ!とビックリします。





色もまた悩ましいのですが、今回は黒にしました。


蒸し器にもピッタリサイズだし、これから色々使ってみるのが楽しみです。


息子がクローン病になってしまった事は本当にショックではあったのですが、学んだ事、得た物も多く、料理の楽しさを再認識したのもその一つです。


いくら断捨離に励んだとしても、キッチン用品だけは減らせそうにありません。


ストウブ鍋、一生物だと思い購入しましたが、やはり高いのでかなり悩みました。特にサイズは置いている実店舗があまりなくサイズ確認が出来ないので、手持ちの鍋の容量と比べてみたり、使っている方のYouTubeなどネットで検索してみたり。


今の時代はネットでなんでも検索出来るから本当にありがたいですね。

クローン病の事で一人思い悩む時、情報を欲している時にも本当に助けられています。


おかげでストウブ鍋購入でも買ってから

サイズを間違えたっ!

とはならずに済みました。


先週は次男がコロナに感染してしまい、家庭内感染しないかとヒヤヒヤしましたが、乗り切る事ができました。

インフルエンザもまた流行っているみたいだし、なかなか気が抜けませんあせる