売ってるものがダメなら作れば良いのか! | 身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

夫とふたりの息子とくらしています。息子がクローン病と診断されました。息子の治療や私のくらしのきろくです。
料理やインテリア、広く浅くいろんな事に興味あり!

朝食はパスコのマフィンをサンドにして食べる事が多いのですが、長男が

「そう言えばちょっと前に、潰瘍性大腸炎の子供の為にパン屋さんをはじめた人がテレビに出てたよ。ママはパン作れるんだから、食べれるパンを作ってよ」と。


作るけれど、私の作るパンはバターなどの油脂を使うレシピがほとんどで、その為近頃はすっかりご無沙汰。油脂を使わないものはベーグルくらいです。


とりあえず、ベーグルを焼きました。



皮はパリっと、中はもちもちで焼きたてベーグルは美味しいのですが、レパートリーがベーグルだけではね、、、。


油脂を使わないと生地のふくらみや風味が悪くなるので、レシピから油脂をなくすだけではダメなはず。

油脂無しで美味しく焼けそうなレシピを探してみないと。


ただ、小麦のグルテンの摂りすぎも良くないとも。

脂質に食物繊維、グルテンその他もろもろ。

気にする事たくさんありすぎて、、、。

パンが主食の国の方などどうしているのかな。


今日もお腹にガスが溜まる感じがするとの事。

調べて見ると高FODMAPの食品を摂るとガスが溜まりやすく、食べ合わせなども関係あると。


難しい〜えーん


勉強します食パン