カボスでポン酢作り | 身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

夫とふたりの息子とくらしています。息子がクローン病と診断されました。息子の治療や私のくらしのきろくです。
料理やインテリア、広く浅くいろんな事に興味あり!

朝晩は寒くなりましたね、

特に朝は暖房をつけようかと悩みますが、まだ耐えてます。


いつまで我慢できるかな。あちこち、あれこれ、乾燥するのでギリギリまで我慢したいなと思います。


今朝は長男がのどが痛いと言い、食欲もなく。

熱はなかったのですが、ついつい過剰に心配していまいます。

学校には行きましたが、昼も食欲が無かったのか、お腹痛くてお弁当が食べれないとメールが入っていました。

でも、早退はしない。部活も行く。と。


おやつでも食べてお腹いっぱいで、お弁当が食べれないって言うのは仮病か?笑

仮病ならその方が良いな。いや、良くはないけども。


でも、ひどくならないと良いな。



カボスをたくさん頂いたので、ポン酢作り。

冷蔵庫で一年保存可能らしいので大量に作りました。


そのままポン酢で使ったり、ドレッシングにしたり万能です。


ゆずポン酢などもありますが、子供の頃から親しみあるカボスポン酢が好きです。


夕飯はキャベツとササミ蒸しの予定。

ポン酢で頂きます。


この容器でレンジでチンするだけ。



この容器もまた万能選手で、年代物ですが手放せません。パスタも少量ならこれでレンジでチンしています。


今日は長男が帰って来るまで落ち着かないな予防あせる